• ベストアンサー

ワード作成名簿をエクセルに変換したい

名簿を活用するにはエクセルの方が便利だと知りましたが、改めてエクセルで入力するのは大変なのでワードで作成してある名簿をエクセルに変換できると有り難いのですが可能でしょうか?可能なら方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.2

ワード上で一旦「表形式」にするのも一つの方法ですが、Excelにはcsv形式やtxt形式のデータを読み込む機能があります。 現在お持ちの名簿だと、例えば整理番号、名前、郵便番号、住所、電話などの項目があるかと思いますが、それぞれの項目のスペースを削除する代わりに半角のカンマ[,]を入れます。 [例] 00001,名前 名前,010-0001,北海道&%$#&#$%&,011-222-2222 上記のような形に書き換えたら「名前を付けて保存」でファイル形式をdocではなくtxtを指定して保存します。 次にExcelを開き、「ファイルを開く」処理から、先に保存したtxtファイルを読み込みます。このときファイルの形式を[txt]にしないとファイルが表示されませんのでご注意ください。 txtファイルを読み込むためのウィザードが開きます。カンマ区切りのファイルであること、区切りの指定場所をクリックするなど、ウィザードに従って読み込めば、Excelの各セル内に項目が入った表が出来上がります。 一人分の項目全部が一つのセルに入ってしまっていたら、それはtxtファイル読み込みウィザードの処理誤りですから、繰り返し試してください。 なお、ワード文書の方の項目をカンマ区切りではなくタブ区切りでという方法もありますが、カンマ区切りの方が項目間の境目がハッキリしているのでお勧めです。なお、Excelに読み込んだ際には、このカンマは消えていますのでご心配なく。 これを習得すれば、応用が出来ますので便利ですね。

その他の回答 (1)

• sutorama
回答No.1

ワードの「表」で作成されているのであれば その表のカーソルを合わせると、表の左上に[+]が表示されると思います そこで、右クリックしてコピーを選択し、エクセルでペースト(張り付け)すれば そのまま移せます

wagaki4
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。実はワード作成名簿を表にしてありません。ワードで先ず表にする必要があると理解します。