• ベストアンサー

自宅の敷地内に不法投棄されたものが

自宅の敷地内に他所の改築時に発生した壁、風呂桶、木材等が大量に投棄されていました。家の裏側で、普段は全く人の立ち入りの無い個所で今まで気付きませんでした。確認できたところ、この2月の内に投棄されたようです。廃棄物の出所は最近改築したアパートだと判明したのですが、大家さんが近隣の方ではないらしく、管理人とされる人とも連絡がつきません。どのような対応方法があるのか全く分からないのでご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140706
noname#140706
回答No.1

懲役5年 罰金一億円 (正確にはもっと細かいですが) のものすごく大きな犯罪行為です。 警察に言いましょう。 私の田舎の山もゴミを捨てられて困っています。 その投棄されたゴミの中に自転車があり防犯登録番号がはっきり読めました。 前からテレビなど不法投棄され困っていてのですが犯人がわかりませんでした。 今回防犯登録という比較的犯人が探しやすい不法投棄だったので警察に相談しました。 田舎のことなので仕返しなどされても困るし又知人などでも困るので、結果として被害届は出しませんでした。 警察の対応は、たいへん大きな犯罪なので捜査しますよ・・と言ってくれました。 自転車の防犯登録番号のような足の付きやすいものだけでなく家庭ごみでも中身を念入りに調べ手紙や請求書など住所、氏名が判るものを探して捜査するそうです。 質問者様の場合は より犯人が特定しやすいので警察に相談されたらいいと思います。 不法投棄した者が業者の場合罰金一億円未満と大変な重い罪です。 しかしその前に不法投棄の悪質性を匂わせて大家など関係者に連絡するのが現実的だと思いますがどうでしょう

skywalkers
質問者

お礼

ご近所とのことで、事を荒立てたくないのですが、警察への相談も含めて考慮いたします。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 不動産賃貸業を営んでおります。  場所によるのかなぁ・・・  うちの営業範囲では、警察はまったく動いてくれません。それどころか、こういうことがありました。  廃車が捨てられていたんです。で、警察に電話したら、やさしげに、色だとか、車種だとか、根掘り葉掘り聞かれました。こちらとしては捜査資料にして頂くために、詳しく説明しましたが、、、最後にこう言われました。  「警察は、個人の所有する土地上のことについては関知できません。fujic-1990さんのほうで適正に廃車処理をしてください。いま詳しく聞きましたので、その車がまたどこかに捨ててあると、やったのはfujic-1990さんだと分かりますからね」  警察に騙された、と思ったのはそれが最初でした。  そこはかなり市街地なので、こちらで目撃者を聞いて回りました。そしたら、運良く、うちが知っている会社名を書いたトラックが、ほんとに早朝、その廃車を引っ張って来たのを見ていた人がいたのです。  しかも、その会社というのは、以前、その場所をうちから借りていた会社だったのです。呆れましたが、決着は付きました。  その後も、なんどか、ゴミを捨てられましたが、やはり警察は動いてくれませんでした。ゴミが歩道などに出ているとなんとかしてくれますが、それ以外は、当地ではダメですね。  さて、警察は当てにならない。として、どうするか。  犯人は『判明した』由ですので、とりあえず管理人が分かっているなら連絡を取るべきです。住んでいる人に事情を話して連絡先を尋ねるしかないでしょう。  住人が意地悪で、教えてくれないなら、登記簿を見て、所有者に連絡を取るべきです。  ただ、こういう場合、気を付けたいのは、管理人も所有者も事情を知らない、ということです。私の経験では、こういう処理をするのは建築業者自身か、建築業者から廃棄業務を請け負った下請けだ、という点です。  ですから、結局は所有者を訴えるなりなんなりするにしても、最初は、「あなたはご存じないでしょうけど」という態度が必要で、「業者の名前を教えて頂けませんか」的な態度で臨まないと、まとまるものもまとまりません。  「知らん!」という態度なら、その所有者も知っていた可能性が出てきます。遠慮なく、賠償請求訴訟などに引っ張り出すしかないでしょう。遠隔地の大家なら、引っ張り出されるだけでも閉口して、妥協すると思います。  まあ、どうせこれまで気がつかなかったほどの土地ですので、急いで決着をつけようとせず、気長にネチネチと交渉をやっていきましょう。

skywalkers
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とにかく管理人さんと連絡をつけてみます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

不法投棄については専門の通報連絡所がありますので済む地域により違いますので 調べてみてはいかがでしょうか,ポイ捨てでも住む地域によっては犯罪行為となり罰金 となるのが普通です.投棄については犯罪性が高いですから一般の人が解決できる 問題ではありません,見通しが悪い場所などはヘリコプターで巡回しているようで ホバーリングしている時も見かけます。

skywalkers
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ご近所ですので事をあらだてなくないのですが、自宅の敷地に他人が自由に出入りできている状況が気持ち悪く感じています。

関連するQ&A

  • 不法投棄の基準

    自宅の横に(通路なのですが敷地内)、粗大ゴミが置かれました。捨てているところを向かいの家の人が目撃していた為、誰かはわかっています(少し離れた家の人)。不法投棄で通報を考えてますが、町内の人と揉め事も嫌です。 質問したいのは、 (1)何をもって不法投棄となるのか?「捨てていない。置いただけで後で取りに行くつもりだった。」と言われたら? (2)「置いた」時点で不法投棄?「1日過ぎたら」? 「1ヶ月後に業者が引き取りに来る」なんて言い訳も可? よその敷地に置いた時点で犯罪な気もしています。見た目は明らかに粗大ゴミです。

  • 川に捨てられた不法投棄について

    家の近くに川があるのですが、そこに先日10数枚の段ボールが捨ててありました。内何枚かは宛先が書いてあったのですが全て同じ方です。子供達がよく遊ぶ場所なのでこのような不法投棄は迷惑なのですが、警察に通報した場合かの方に処罰を与えてくれるのでしょうか?自分なりにインターネットで調べてみたのですが、明らかな大量のゴミ、繰り返される悪質行為、人の敷地への不法投棄といった物でない限り、自治体に処理を頼むか、警察が動いてもゴミを捨て相手の方に注意をする程度だと書いてありました。やはり処罰という意味では、段ボール10数枚では優先度的にも悪質性的にも弱いのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 誰かは分かっているけど証拠のない不法投棄

    私の家の敷地内は広いのですが過去に付き合っていた相手が 内装リフォーム業をしており、付き合っていた当時も投棄されたことが あるのですが、そのときは文句を言って撤去させました。 別れたあとまた敷地内の奥を見てみると クロスの残り、壁の下地調整に使ったあとの パテをこねるのと塗るのに使った大きめの木の板(残りパテつき) が放置されていました。 以前でしたら言い訳は ちょっと置いてもらっていただけ。俺とお前の仲(なんのこっちゃ) などと言いました。何も言わなければそのままだったろうとおもいます。 で、今回なのですが明らかに内装の廃棄物、2回目。ということで 私はその人だと思うのですが証拠はありません。 その後警察と市の産業廃棄物課にも相談しましたが こちらが捨てた後、いるものだったと言われれば他人の所有物を勝手に処分したと 言われることもある。 勝手に処分したあと、責任を負うのであれば市が処分する。 最終手段は明け渡し請求のようなもので裁判してくれとのことでした。 本人は他の件で私に訴えられており、私の連絡には反応ありません。 内容証明などは留守か居留守を使うようで受け取ってもらえません。 私が勝手に処分をして、自分のものだったという場合 そのゴミは相手側が自分のものだったと証明する義務がでてくるのでしたら 処分したあとは無理だと思いますし、裁判もしないと思いますが 警察に被害届のようなものを出されればどうしたらいいものか。という感じです。 警察に私は被害届などは出してません。相談だけです。 お知恵をお貸しください。よろしくおねがいします。

  • 不法投棄になにもしてくれないマンション管理人

    不法投棄になにもしてくれないマンション管理人 今住んでいるマンションに、ある時から家具など粗大ゴミが不法投棄されるようになりました。 引っ越したときはなにも無かったのに、一人がやりはじめたら我も我もといった具合に増え、今ではかなりの数になっています。 停めている自転車が出せない状態です。 最初に不法投棄があったとき、管理人に連絡しました。 「すぐに対処します」と言ってくれました。 しかし、帰宅してみると「粗大ゴミを端に寄せただけ」でした。 なんじゃこりゃ!?餓鬼でもできるわい!とびっくりしました。 敷地が小さいので、端に寄せてもあまり意味がありません。 というか、そういう問題でもない気がするのです。 そしてついに自転車が出せないくらい大量になり、再度連絡しました。 今度は前回の対処への不満も言及した上、現状の詳細を知らせるため、メールを送りました。 「端に寄せるだけではだめです。処理が費用的に無理なら、せめて張り紙や警告文の配布くらいしてください」と。 そうしたらなんと、返事もなくスルー!どんだけ怠慢だよ!?って思いました。 そしてメール送信から一週間以上経過の現在、ゴミはなにも変化がありません。 以前はマナー違反する人はいませんでした。でも、一人が捨ててから増えたのです。 ジュリアーニ市長の「不寛容政策」の逆をやっているようなものです。 当然の結果だと思います。 だから、今あるゴミを一掃して、「ここはゴミを捨てるところではない」と印象付けることが不可欠です。 それも管理人に言いましたが、無視です。、 ゴミを捨てる人にはもちろんですが、管理人にも腹が立ちます。 でもあまり文句ばかり言って対立するのも困ります。 一人暮らしなので、管理人に変な反感?を持たれたり、恨まれるのは嫌です。 どうしたら管理人に仕事をしてもらえるのでしょうか? 管理人の心理はどんなものでしょうか? 不法投棄のゴミの処理にかかる費用を管理費で負担するのを「損だ」と考えているのでしょうか? それと、不法投棄に関して私個人がお金を使わず(管理費出してるのにこれ以上出すのは嫌です)にできる対策はありますか?

  • ゴミの不法投棄で困ってます

    管理しているアパート(4世帯)の敷地内に、1年前くらいから粗大ゴミや分別できてないゴミが出され困っています。 出されるゴミも様々で分別できてないゴミ、飲食業が出すような生ゴミ、カーペット、布団などなど収集日に関係なく色々な物が突然出されます。 はじめはアパートの人かな?と思いゴミ置き場に張り紙や個々にゴミの出し方の通知を渡したのですが、その後も改善されずだんだんひどくなってきました。 主人がそのゴミの中を確認すると、飲食業が出すような生ゴミに一般家庭ででたゴミが混ざっていたり、一度個人情報のゴミが出てきたゴミがあったのですが、隣の区の住所が書いてあり、その人に連絡を取って聞いてみたのですが、指定されたマンションのゴミ置き場にだしたとこのでした。 主人と色々話していくうちに誰かがゴどこかのゴミを持ってきてあさり、不要な物をまとめて捨ててるのでは?と思いました。 その後も6帖のカーペットを出された時は清掃局の方に相談をしてその時は無料で引き取ってくれたのですが、今後は有料になりますと言われました。そして、不法投棄の看板をいただき、以前から近所の方にも見かけたら教えてくださいと声もかけてますが目撃情報もありません。 夜置くのではなく日中どうどうと置かれるのでだんだん腹が立ってきました。 清掃局の不法投棄の看板を設置してから2週間ですが、今日敷き布団の下に敷く三つ折のマットが出されていました。 もう防犯カメラを設置するしか方法はない気がしますが、もし犯人がわかってもどのように話したらいいのか悩むし、その後嫌がらせとかされても嫌だし。 一応、この人が犯人かな?っていう人は検討はついています。(うちのアパートの裏のアパートの住民) 50代くらいの独身男性で仕事もしてるのかしてないのかわかりません。そのアパートの大家が家賃滞納して困ってると話は聞いたことがあるので、たぶんその人だと私たちは思っています。 近所の人だし、うちには小さい子どももいるので怖いです。 でも諦めてうちがその都度ゴミの処分するのも納得いかないし。。 何かいい案はないでしょうか?

  • 【自宅敷地内への無断侵入】注意しても駄目。対策を

    【自宅敷地内への無断侵入】>注意しても駄目。対策に苦慮しています。 3年前、大きな敷地の1戸建ての持ち家に引っ越しました。入り口の門から玄関までは15メートル以上の距離があります。 【クサリをくぐって無断侵入】 入り口の門に張られたクサリをくぐって、自宅敷地内の10メートル程度の私道(自動車道)を歩いて無断侵入する者が多く大変苦慮しています。 【家の中丸見え】 冷暖房が不要な時期の晴天の日中は、玄関の戸を全開にしています。 玄関の戸を全開にすると、開口部が1.8メートルになるので、全開すると内部が丸見えです。 【パソコンで作業をやっている部屋が玄関前に立つだけで完全に丸見え>悲惨】   ●神社の賽銭箱の前の戸が全開になっていると、中が丸見えなるのと同じ状態。 【コスプレ&大音量のアニソン】 今年の10月に悲惨なことがありました・・・【大泣】 ●ストレス全開になる書類→【裁判所に提出する口頭弁論の準備書面】を  ワードで作りながら・・・・ ●大好きなコスプレの服(アニメではない)服を着て→【ストレス解消を図  りながら】・・・・ ●大きな音でアニソンを聞きながら→(隣家が離れているので音が聞こえない) ●アニソンの音が大きいため、インターホンが鳴っているのに気が付かなかった。 【書留郵便が来て、コスプレ&アニソンが郵便配達にバレた】>大泣 玄関に背中を向けて、パソコンに向かっていると・・・・。 突然、玄関で大声がしました。 振り返ると、郵便配達員がアニソンの大音量に負けない大声で「書留です!」。  【最悪】>丸見えなので、着替えるどころか、隠れる猶予がまったく無い。 【地獄の恥ずかしさ】 郵便配達員の顔と声が完全に笑ってます。 中年の独身男が、年齢にに合わない制服のような服(学生っぽい)+ポニーテールに、腰まである目立つ長い紐(房付き)を付けていている・・・・。    ●今日からマ王の最終回の「ベリエスの背中にある房の付いた長い紐」とほぼ同じ。  a.室内でいるときは大音量で聞いている。  b.屋外に居るときは、屋外スピーカー(完備)で流す。 a.とb.によって、門のところまで音が漏れているので、在宅中だと分かります。   近隣苦情が無いので小さ音にする必要なし。 【立入禁止の表示】>文書 <私有地>私有地につき門より奥への無断での立入おことわり。インターホンでの返事が無い場合は、浴室やトイレなどに居るため、応対できない状態です。申し訳ありませんが郵便受けに用件を記載したメモを投入して下さい。後日、こちらからご連絡します。 音が漏れていて、私が在宅中だと分かれば、門柱に取り付けてある目立つ看板に記載した、立入禁止の表示を無視して門のクサリをくぐって無断で立ち入って来ます。 そして、上記の【書留郵便が来て、コスプレ&アニソンが郵便配達にバレた】のような、最悪の事態になります。 【私生活が晒されます】 広い敷地の奥にある自宅で暮らしているにも関わらず、突然、他人が敷地内に侵入してきて、他人の目に私生活が晒される状態に苦慮しています。(自分が依頼していない郵便や宅配は不意に来る) インターホンに応答が無くても、ネットラジオやアニソンの音がしていると、クサリをくぐって侵入してくる者が後を絶たず大変困っています。 (ネットラジオやアニソンを止めて静かに暮らすのは寂しいです>1人暮らし) 抗議して、無断での敷地への侵入をやめさせようとすると・・・・ 在宅だと分かっている場合は、書留郵便や宅配便を配達させて欲しい。在宅している家の人である私に用があるので正当な立ち入りだ。無断でも構わない(管理権限をないがしろにする暴言)などと開き直られて苦慮しています。 無断での立入を禁ずる命令を求めて提訴するぞ!。と言うと・・・。 「インターホンの呼び出しに気が付いてもらえないときは、ポストに不在通知書やメモを入れる」との約束をしてもらえますが、2、3か月~6か月すると、忘れたのか故意なのか、再び無断立入をします。 門扉にして施錠すれば解決するのでしょうが、門の幅が大きく(3メートル)、大きな門扉が必要なので、工事費が百万円近くするので、当分はクサリです。 私(家人)が、敷地内に他人が入ることを認知しない状態(無断)での立入を根絶するにはどうしたらいいのでしょうか?。(門がクサリの状態で) イタチごっこのような状態が続いて、【コスプレ&大音量のアニソン】のような事態に至り、対策に苦慮しています。 良き知恵をお貸しください。

  • 賃貸アパート退去時における契約外の請求について

    現在契約している住まいを撤去することになりました。 もともと部屋数2部屋で大家さんの2階部分を改築した個人住宅で、借用人用の駐輪場がなく、 入居当時から今まで大家さんの家の駐車場に置かせておいていただいていた自転車について、 「人の敷地においておいて、無料って訳にはいかない」といわれました。 そうおっしゃるのなら大家さんは契約当初に駐輪場はないからよそで探せと言うか、 もしくは置かせる代わりに月額の駐輪場契約を入居当初か、2年契約更新のときにでも別途交わすべきであったと思うのです。 好意で入居当初から置かせてくださったのは感謝しますが退去時になって今更、という感じが拭えません。 具体的にいくら払えといわれたわけではないのですが、 この場合にはどのように対処したらよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 敷地内への不法投棄について

    このたび、家を建てるために土地を買いました。ただ今設計中のため更地になっているのですが、近所の方からの連絡により、建築資材(家具?が綺麗にきって入っていました)麻袋25袋分不法投棄されていました!  区役所、清掃事務所に問い合わせたところ、敷地内での不法投棄は、持ち主の責任になるため、廃棄業者に依頼して自費で処分して下さいとの事でした。  土地を買うのもはじめて、家を買うのもはじめてだったためそんな非常識な企業があるのかと、考えもつきませんでした。  やはり、廃棄業者に依頼するしかないのでしょうか?自分の敷地とはいえ、勝手に廃棄されて、自腹を切って処分してもらう事に納得がいきません。  また、まだ設計段階で、工務店との契約もしていない(たぶん3ヶ月後位に竣工)状態です。 是非アドバイスください。また、都内でお勧めの廃棄業者をご存知でしたら教えてください。 こんなところでお金がかかるとは思いもしませんでした・・。(先日、敷地入り口にはロープをはってきました)

  • 近隣の方の敷地内のゴミ放置についてです。

    近隣の方の敷地内のゴミ放置についてです。 嫁ぎ先の庭先に、カップめんの殻やペットボトル、プラスチック製の植物油などの容器を放置というか捨てる人がいます。 隣に隣接しているアパート住民が犯人らしいのですが、目撃などの証拠がなく、以前からの住人である主人が大家さんに苦情申し立てしたのみのようです。→改善されず 私自身が嫁ぐ前はもっとひどく、お弁当の食べ残しごと放置、ゴミも凄まじい状態でした(デジカメで撮影済み)。 嫁いだ当初は収まっていたみたいですが、今日庭を覗いてみると、カップめんの殻(7から8つくらい)、ペットボトル、調味料のプラスチック容器・・・などなど増えていたので、思い切って相談させていただきました。 警察は民事介入できないとのことですが、どのような対策を講じればよろしいでしょうか? なにとぞ、ご教示よろしくお願いいたします。

  • 裏の畑を自宅駐車場として借りたい

    現在、舅名義の土地に夫名義で自宅を改築中です。 同居となる予定ですが、もともと土地が変形地で狭いので 居住空間を優先させた結果、駐車場1台しか確保出来ません。 もともと、同居予定の舅と義妹は近くの月極駐車場を借りており、 私たち夫婦所有の1台を敷地内に停める話になっていました。 舅と義妹は現在の月極をそのまま利用してもらう形です。 ところが、舅がお客様用にも兼ねて、もう1台停めれるスペースが 欲しい、と言い出し敷地後ろ側の畑を借りたいと言い出しました。 (1)畑から駐車場として貸し出し頂くには、地目変更が必要になり その結果、近隣駐車場相場である4000円を超えないか。 (2)義妹は転勤の可能性もあり、(早ければ今月)どうなるか分からない 状態で 今そこまで決める必要性を感じない。 (3)舅も高齢68歳で、今後いつまで運転が可能か、車自体も10年以上 乗っており、 車の買い替えする費用は持っていないので、少なくとも 5年くらいで舅の車は無くなると推察される。 (4)近隣で根本的に来客用の駐車スペースを確保している人はいなし、 もともとそんなに来客が見込めないので、確保する必要性を感じない。 最悪短時間であれば近所の中型スーパーに停めることは可能。 (5)裏の畑は、それぞれ3人で所有しているようで、当然 話すとなれば3人と話をしないといけない。そうすると前述(1)のように 近隣相場4000円では済まない可能性が高い気がする。 以上の観点から私や夫は、そこまでする必要性を感じないし、 それよりも将来生まれてくる子供の為に力を注ぎたいのですが、 舅は言い出したら聞きません。 法的な観点や他の事例から、納得させたいのですが、 どなたかお詳しい方のご回答お待ちしてます。