生理周期と基礎体温について

このQ&Aのポイント
  • 2歳の娘がいて今2人目待ちをしています。基礎体温は前からつけていて生理周期はだいたい28~30日ぐらいです。
  • 先月から2人目待ちをはじめたのですが、生理周期が先月は26日今月は24日になりました。遅いのも心配ですが早く来るのもなんだか気になって・・・今回の高温期は13日あったのし排卵検査薬でも陽性が出たので排卵はしてるのかな?と思うのですが。
  • 急に変化したのは何か問題があるのか気になったのですが分かる方いらっしゃいますか?あと今回高温期13日目で夕方に下腹部痛が始まり夜生理が来ました。今まで体温が下がってきて生理が来るという感じだったのにこれまた何でかなと・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

生理周期&基礎体温について

2歳の娘がいて今2人目待ちをしています。 基礎体温は前からつけていて生理周期はだいたい28~30日ぐらいです。 先月から2人目待ちをはじめたのですが、生理周期が先月は26日今月は24日に なりました。遅いのも心配ですが早く来るのもなんだか気になって・・・ 今回の高温期は13日あったのし排卵検査薬でも陽性が出たので排卵はしてるのかな? と思うのですが。 急に変化したのは何か問題があるのか気になったのですが分かる方いらっしゃいますか? あと今回高温期13日目で夕方に下腹部痛が始まり夜生理が来ました。 今まで体温が下がってきて生理が来るという感じだったのにこれまた何でかなと・・・ ぜひ教えて欲しいです。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 おいくつでしょうか? >遅いのも心配ですが早く来るのもなんだか気になって・・・ 遅いのは排卵過程に日にちが掛かっていて、早いのは排卵が早くなったか、 排卵過程はそのままでも黄体機能不全、 つまり排卵時に黄体不足で黄体ホルモンが豊富でなく生理が早まってしまうのです。 これは、何を意味しているかというと、排卵過程に何らかのツマヅキがあり 黄体期が良くなくて早く生理になってしまう、つまり、子宮環境が整わない、整いにくい しいては着床しづらい、着床しても生理になってしまう、という現象です。 排卵はしているけど黄体が弱いので早めに生理になってしまう例です。 そのうち、排卵したかと思えば時期に生理が来るなんてことも考えられますよ。 DEERはその経験があり、ビタ28周期健康排卵を誇っていたけど、ある時期 排卵はまぁ12~13日目の間でされているにもかかわらず、周期が27.26.24.25になってきたので 黄体がやばい~~~~!と思っている矢先、なんと排卵しておいて15周期ということになってしまいました。 排卵出血かと思いきや、生理だったのです。15周期ですから内膜も厚みがあるわけなく、 たった2日で終わった生理でしたよ。*当時45歳 すぐさま、周期1日目として取り直し、タイミングを段取りして妊娠しましたから 青ざめて黄体補助をこれでもかという位しました。 ま、おかげで出産にこじつけられましたが。 卵子は実は7ヶ月掛かって育っております。7ヶ月前のころ、何か無理をされていたり 栄養が取れていなかったりすると、そのように良い排卵が出来なくて 黄体不足排卵になり、黄体期を縮めてしまう結果となりやすいです、いかがでしょうか。 また、お年が解らないのですが、卵巣状態が老いてきているとやはり良い排卵が出来ません。 それも黄体期を縮めている原因もあります。 高温期が13日あるのでそんなに心配は要らないですが、 やはり周期が短くなってきているということは、排卵が早くなってきたということもあり、 言って居る間に「あ!」なんてこともありえます。 排卵が早くても、健康な大きさで正常排卵していれば良いのですが。 お二人目希望ですので気になるなら、周期が短くなってきたんですが、と医師へ行って 排卵過程やホルモン値、黄体ホルモン血を検査されたらいいですね。

momo20061119
質問者

お礼

詳しく書いて頂きありがとうございます。 とてもよく分かりました。 ちなみに私は31歳です。 去年産後のガン検診に行ったときには特に状態も 悪いということは言われなかった気がするのですが 子育て中ということもあり何かとイライラしてストレスを 感じることは多いのは事実です・・・ 卵子が7ヶ月かかって育つというのは初めて知りました。 7ヶ月前のことを思い出してみると体調を崩して咳喘息になり (咳がとまらなくなる)抗生物質を1ヶ月飲んだりということがあった時期です。 もしかしてそれが原因ですかね? 前のことだと思っていましたが何か関係ありそうですね。 とてもビックリしました。 こればっかりは病院で診てもらわないと分かりそうにないので 来週病院にかかってみたいと思います。 本当に丁寧に教えていただきありがとうございました。 助かりました!

関連するQ&A

  • 基礎体温が高温にならない理由(今周期のみ)

    赤ちゃん待ちをしている30才です。 ・ここ10年ほど生理周期は30~32 ・過去に初期流産を3度していますがその後も生理周期が乱れることはありませんでした いつもは低温期17日or18日目で排卵し、その後高温期が13日前後続いて生理が来ています。 基礎体温表はキレイな二層になっていることがほとんどです。 しかし今月は今日で周期22日目になるのにずっと低温で排卵した気配すらありません。 (伸びオリも出ないし排卵日検査薬も陽性になりません) 排卵が遅れているのか、排卵しないのかわかりません。 この場合は放っておいたら生理が来るんでしょうか? 高温にならずに生理になることもありますか? こんなに長く低温期が続いたことがないので不安になってきました。 病院へ行くべきでしょうか?

  • 排卵後に基礎体温が上がらない?

    二人目まちしています。 先月から基礎体温を測っています。 普段は生理周期は28~29日ですが、先月は排卵日(と思われる日)が4~5日早く、生理も予定日より4日早くきました。 今月普段通りの生理周期なら、9日当たりが排卵日なのですが、6日に初めて排卵検査薬を使ったら、陽性がでました。 翌日の7日も6日より反応が薄いですが、陽性がでました。 今日8日は陰性でした。 基礎体温は4日が一番低く36.17で、その後6日には36.67まで上がったので、そのまま高温期になるかと思いましたが、その後はだんだん下がり、今日8日は36.32でした。 排卵検査薬では、6日に陽性が出たので、6日前後が排卵日だったのかな?と思ったいましたが、基礎体温は上がらず…。 排卵後に基礎体温が上がらないことってあるんでしょうか? 基礎体温が上がらないって事は、排卵してないってことでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • 基礎体温がガタガタ・・・

    こんにちは!31歳で3歳の障害児の男の子のママで二人目を頑張っている所です 今月の基礎体温がガタガタなので皆さんのお知恵を借りたく投稿しました 8/16~8/23生理 24日 36.32 25日 計り忘れ(性交) 26日 計り忘れ 27日 36.35 28日 36.14 29日 36.14 30日 36.04 31日 36.59(性交)下腹痛 9/1日 36.47 2日 36.43 3日 36.14 4日 36.34 5日 36.20 6日 36.50 ぽてっとした白いおりもの 下腹痛 7日 36.39 水っぽいおりもの 下腹痛 8日 36.14 茶色のおりもの 9日 36.08 茶色のおりもの 10日 36.45 茶色のおりもの 7/14~7/20生理(33周期) 8/16~8/23生理(33周期) 先月、先々月は33周期で安定していました(生理不順ではあります) (高温期はガタガタでした) 今月は28日に早々と体温がガタッと下がったのでおかしいと思っていた(周期が早まった?)んですが、高温期に入ったかと思ったら体温が上がったり下がったりで・・・。 茶色いおりものが今日もついていて、もうすぐ生理は来るのかなとは思うんですが中々来ません  何かの病気でしょうか? ぽてっとしたおりものも気になります 後、排卵日もわかるのでしたら教えて下さい!よろしくお願いします   

  • 基礎体温について

    現在二人目がほしくて頑張っていますがなかなかできません。生理周期は35~40日です。先月は1/22~生理でした。今月は2/12に排卵検査薬で陽性が出たので仲良くしました。次に14日には陰性でした。そこで質問なんですが基礎体温のことなんですが 2/10:36.19(11日は測ってません。) 2/12:36.29 2/13:36.11(多分、排卵日?) 2/14:36.12 2/15:36.18 2/16:36.55 2/17:36.51 2/18:36.74 2/19:36.60 このように高温期に上がるのに2日かかっています。こんな基礎体温でも妊娠の可能性はあるでしょうか? ほんと妊娠するのって奇跡ですよね。うまくタイミング合わせても20 %の確率って難しいです。

  • 基礎体温を測って3周期目。生理はいつ?

    いつもお世話になってますm(__)m カテゴリ違いでしたらすみません。 下腹部痛で婦人科に行ったときに 『基礎体温も測ってみたら?』 と言われて、測り初めて3周期目です。 (下腹部痛は検査はしましたが特に病気が原因ではなかったようです) 今月は体調不良やストレスが重なったせいか、生理初日から低温期が23日続いています。 今までは低温14~5日→高温14日→生理、と順調だったので生理予定日がわかりやすかったんですが、今回は排卵がないのか遅れているだけなのかよくわかりません。 今回は無排卵だとしたら、このまま低温のまま生理がくるんでしょうか? ということは予定日は全く予想がつかないんでしょうか? 初心者で何もわかりません。 どうかアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • 低体温期の体温と生理周期

    私の生理周期は28~40日です。 妊娠を希望しているので、4月から基礎体温をつけはじめました。 先月の低体温期は36.00~36.10、高温期は36.50~36.60で周期は40日でした。 現在、測定開始から2回目の低体温期に入っているのですが、今回の低体温期は36.30前後です。 私の場合、周期に差があるんですが、低体温期の体温が低いほうが周期長くて、低体温期の体温が比較的高いを周期が短くなるということは考えられますか? 排卵検査薬を使用してみようとは思うのですが、 いつ頃から使うかでちょっと悩んでいます。 やっぱり28日周期できても40日周期できてもいいように、ずっと検査薬をつかうべきなのでしょうか・・・

  • 生理周期がおかしい

    生理周期がおかしい 何が起きてるのでしょうか? 排卵検査薬が陽性になり、 病院の超音波でもそろそろ排卵と予測され、体温も高温期に。 。。。と思ったら、高温なのは1日のみで、又低温期が1週間続き、 そして又もや排卵検査薬が陽性に。 その後高温期に入りました。 何が起きているのでしょうか?排卵はどちらでしょうか?

  • 基礎体温について

     11月の終わりから基礎体温を付け始めました。  先月は生理が来てから24日目で次の生理が来たのですが、その間は低温期と高温期に分かれていました。  12月15日から生理が来て現在22日目になるのですが、いまだに体温が低いままです。先月、高温期のときは36.5度以上が続いたのですが、今回は36.5度以下を上がったり下がったりでいまいち排卵日がいつなのか分かりません。  生理周期は25日~40日の間なのですが、まだ排卵がされていないだけでしょうか?それとも、今回は無排卵なのでしょうか?  昨日ぐらいから、生理前に似たお腹の違和感があり、オリモノも出ているし、お腹がちくちく痛むこともあるので排卵日かな?と思っていたのですが体温が上がらないままなので心配になりました。排卵痛もいまいち分からないのですが、生理が近いだけでしょうか?  毎日、一定の時間に体温を計れているわけではないのですが、季節なども関係したりするのでしょうか?  また、無排卵であれば、先月は排卵されていたのに今月はしていなかった・・・と言うことはよくあることなのでしょうか?

  • 基礎体温、生理、考えられる理由‥

    はじめて質問します。 病院へは来週にならなければ行けそうにないので、考えられる理由だけでも知りたくて投稿致しました。 今まで生理はきっちり28日周期、基礎体温も二層にわかれていました。 ですが今回おかしいです‥ 排卵期にはちゃんと右下腹痛が2日間あり、3日間排卵出血もあり、おりものも通常でした。 必ず2日かけて高温期になるのですが、今回も変わらず高温期へと移行しました。 ですがその高温期が4日しか続きませんでした。 低温期のまま生理予定日3日前まで来、いつも必ずある眠気やだるさ、 生理前独特の頭痛やチョコが食べたい等の症状もあり、 生理が来るな と思っていました。 でも次の日から体温が急に高温期になり今現在も高温期のままで、予定日を4日過ぎています。 妊娠希望なので検査薬もしてみましたが陰性でした。 はじめての事で不安です‥ 考えられる理由がわかる方いましたら教えて下さい、お願いいたします。

  • 基礎体温と妊娠の可能性について教えて下さい

    基礎体温の高温期が先月よりも低いのが気になります 寒くなってきた影響はあるのでしょうか? またいつからを高温期と考えたら良いのか 今回は高温期への移行時期がはっきりしません・・・ 皆さんならどうお考えですか? また、まだ検査薬をつかっても分かりませんよね・・・? 現在下腹部痛と胸の両脇が痛い症状が出ています 11/1  36.49 生理開始 11/2  36.50 11/6  36.52 生理終わり 11/7  36.32 11/9  36.50 11/10 36.25 11/11 36.19 仲良し 11/12 36.39 11/13 36.09 11/14 36.27 11/16 36.30 仲良し 11/17 36.31 11/18 36.47 仲良し 11/19 36.60 11/20 36.56 11/22 36.67 11/23 36.57 11/24 36.85 11/25 36.93  11/26 36.60 11/27 36.77 高温期の体温がバラバラで今回は排卵してないのかな・・・? と思ったりしています 周期は30~32日くらいです 分かる方、経験者の方ご意見をお聞かせ下さい また、妊娠の可能性はどうでしょうか?

専門家に質問してみよう