人工妊娠中絶について後悔と悲惨な現実

このQ&Aのポイント
  • 数年前、妻が安全日と勘違いして中絶してしまった結果、私は後悔と悲しみに苦しんでいます。
  • 人工妊娠中絶は処理される人間の一部である無抵抗な子供を悲惨な状況にする行為であり、これほど残酷なことはありません。
  • 私は後悔とともに、人工妊娠中絶に対する自分の考えがおかしいのではないかという疑問にも苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人工妊娠中絶について

もう数年前のことなのですが、今も頭から離れません。 僕ら夫婦には当時2人の子供がいました。 生活は楽ではないけれど共働きでなんとかやっていました。 そんなところに3人目の妊娠発覚。 妻が安全日と勘違いして中田氏した結果でした。 僕は以前から 「中田氏はやばい。生理をちゃんとメモって置いてくれ」とか 「ピルを飲むとかIDUを入れるとかしてくれ。」 「もうパイプカットしかない!パイプカットさせてくれ。」 と懇願しましたが無視されました。 「もう歳だし、外だしで3年もできないから大丈夫と思ってた。」とのことでした。 結局、「産めない経済状況と高齢による身体的負担から」母体保護法にそって妻の意志を尊重して人工妊娠中絶することになりました。 手術後、なきがらを見せてくれと医師に懇願し膿壷に数ミリのバラバラになった遺体を見ました。 もうしっかり頭、胴体、四肢が出来上がっていました。 心臓がわかります。 目もあります。 妊娠初期だから人の形はしていない、動物的なものを想像していたので、 「なんてことしてしまったんだ!!」と泣きいくずれました。 妻は全身麻酔で寝ていました。 遺体は法律上もって帰ることができませんでしたが、 今も脳裏に焼きついています。 <人工妊娠中絶なんかあってはならない。> と、思いました。 人間が人間を処理する・・・しかも無抵抗な子供を これほど悲惨なことはないです・・・ そのあと僕は妻の承諾なしにパイプカットしました。 今はあの時無理してでも産んでおけばよかったのにと後悔しています。 バラバラの死体を見るまでは人工妊娠中絶なんか、ひとつの手術に過ぎないと 軽く感じていました。 本当に後悔しています。 みなさんの人工妊娠中絶に対する私の考えはおかしいでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.2

おかしいとは思いませんよ。できたら産んでいただきたかったとも思います。 殺人だからとか、そういう倫理的なことは、時代もあるし社会の考えもあるし、一概には言えないとは思います。ことに、母体の保護という点はしっかり堅持してもらわないと困るともいえます。 しかし、経済的な理由だけなら残念でなりません。 未婚の女性の場合も、できたら産んでいただいたほうがいいとも思ってます。 シングルマザーでも、やっていける社会、人生が切り開ける社会になってほしいと思ってます。 これだけ少子化なんですからね、行政も社会ももっと考えないといけない問題ですね。 子供がハンディになる、誕生を喜べないなんて、どこの最貧国の話なんだろうと勘違いしてしまいますよ。 ただ、もうやり直しはできないことなのですから、現在のお子さんを大切にされてください。 過去に囚われているのも、奥さんにとっては迷惑かもしれませんよ。

YOSIGOO
質問者

お礼

ありがとうございます。 バラバラ死体のわが子を目の当たりにした時、 なんてことしてしまったんだ!!と叫びました。 術後に大変後悔しました。 自分が酒タバコをやめて、車の趣味も旅行も我慢すれば育てられた命だったのに・・・ 自分の快楽のためにかわいいわが子を殺してしまって・・・ >過去に囚われているのも、奥さんにとっては迷惑かもしれませんよ。 そうですね。 忘れることにします。 無かったことなんだと。 中絶しなくても流産してたとか、 自分の子じゃないかもとかプラス思考で行きます!!

その他の回答 (7)

noname#174952
noname#174952
回答No.8

こんなのを見つけたんですけど。 http://okwave.jp/qa/q6748552.html >息子はまだ3ヶ月です。 >離婚するにもできません · 質問者:YOSIGOO · 投稿日時:2011/05/19 14:53 話の内容からいくと、若返ってるのよね? 年を取らなくて羨ましいわ。

YOSIGOO
質問者

お礼

以前の投稿は過去の話が多いですね。 今現在は彼女と別れたところです。 時系列を書くのを忘れてしまった投稿で誤解を生じてしまいました。 goo事務局の方ご迷惑をおかけします。

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.7

何これ? 真面目に答えて馬鹿見たわ。 それとも、その中絶の一件が引き金で離婚でもしたの? パイプカットしてることは、新しい彼女に説明しているんでしょうね? http://okwave.jp/qa/q6743210.html 31歳男です。 32歳になる彼女が居ます。 付き合って5ヶ月くらいです。 今年の秋に結婚予定です。 質問者:YOSIGOO 投稿日時:2011/05/17 01:51

YOSIGOO
質問者

補足

妻とは離婚協議中です。 彼女とは、パイプカットしていることを告げて破局しました。

noname#174946
noname#174946
回答No.6

妻の浅はかさと愚かさ故の人工妊娠中絶であったと結論付けることができました。 肩の荷がおりた気分です。 これが目的だったの? 呆れたわ。奥さん可哀相。

回答No.5

どんな回答をお望みなのかわかりませんが、 そして、後悔した貴方は何を学んだのですか? 刑法212条の存在はもちろんご存じですよね? 安全日なんて存在しない、という事は、 オギノ式を発見した荻野久作博士が、何度も言っています。 何十年も前の話ですよ。 荻野博士は、命を生み出すためのご自身の発見を 安易に避妊に応用され、結果として命を絶たれる赤ちゃんが大勢いる事に、 胸を痛め続けたと聞いています。 貴方は荻野博士のその思いを、ちゃんと受け止めたのですか? オギノ式について、きちんと勉強し直したのですか? そしてそれをお子様に伝える準備はできているのですか? コンドームを付けたって妊娠する時はする。 避妊方法にどんなものがあるか、きちんと学ばれましたか? その知識を、お子様に伝える準備はできていますか? 赤ちゃんの心臓ができるのは妊娠6週頃と言われています。 妊娠6週とは、性行為から4週間後のことです。 赤ちゃんが受精後どのように成長していくか、きちんと学ばれましたか? 育てられなくても、中絶以外の方法がある。 特別養子縁組支援NPOや里親制度などの事は、きちんと調べましたか? 今現在どれほどの数の赤ちゃんが中絶されているのか。 その原因はなんであるか。 ちゃんと調べたのですか? まるで奥様がすべて悪いような言い方ですが、 妊娠には夫との性行為が必要ですし、 中絶にも夫の承諾が必要です。 非常に不愉快な言い草だと感じます。 でももちろん、水子供養には行かれているのですよね? 赤ちゃんの名前はつけてあげたのですよね? まさか命日すら覚えていないとかいう事はないですよね? 後悔? 泣いているだけじゃなくて? パイプカット? 勉強するのが面倒だから簡単な方法を選んだだけじゃなくて? 本気で後悔しているなら、 だからこそ正しく生きられた、と言えるような人生を歩んで下さい。 同じような境遇の命を救う努力をして下さい。 何も勉強せず、努力もせず ただ闇雲に「中絶は悪い!」とだけ言う人が、 私は心の底から大嫌いです。 己の間違いから何も学ぼうとせず、 犠牲になった人に胸を張れる人生を歩く努力もせず ただ「後悔している」とだけ言う人が、 私はあんまり好きじゃありません。 でも、後悔しないよりは、後悔できる方がずっといいですが。 世の中には我が子を中絶させておいてそれをあっさり忘れてしまう男性がとてもたくさん存在しますから。

YOSIGOO
質問者

お礼

避妊いつてはちゃんと学びましたし、妻にはかなり言いました。 コンドームだって100%じゃないとも言いましたが、 「生が気持ちいいから嫌」とコンドームさえ拒否されました。 生理が遅れたときがあり不安な時もあったので、 「もう完全避妊しよう。お前が卵管縛るか俺がパイプカットする。」と。 妻は「そんなお金があるならレーシック手術したら?(笑)出来ないできない。」と笑いました。 パイプカット後は精管が突っ張る感じで「やるんじゃなかった!」と思ったこともありますが、 妻の体を守るためやってよかったと思います。 セックスも毎回中出ししています。 妻も「安心してセックスに集中できるからいい」と大満足です。 やっぱり自分の判断は間違って無かったです。 >世の中には我が子を中絶させておいてそれをあっさり忘れてしまう男性がとてもたくさん存在しますから。 僕はそういう男は嫌ですね。 だから普通は中絶手術の立会いは断っているが、 何度も懇願して土下座までしました。 「これは家内だけの問題じゃないんです!産んで育て上げられなかった死んでいく子と僕たちの問題なんです!!お願いします。そうしなければ、あの世で生まれてこれなかった子どもに顔向けできません。」 と泣きながら言いました。 僕は中絶させた男をバカにしていましたが、いざ自分がそうなって初めてさせた側の重荷を知りました。

  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.4

後悔してるのはわかりました。それはおかしくありません。 ・前からピルを進めてた ・パイプカットするといったら無視された ・奥さんが安全日と勘違いした ・奥さんの意思を尊重して中絶した ・自分は泣き崩れた、後悔している なにもかも奥さんのせいですか?自分は避妊したかったし後悔もしてる…奥さんが悪い、そうだよね?と言っているようにしか聞こえません。 避妊にをしっかりしていなかった奥さんも悪いですが、あなただって同じですよ。 コンドームくらいつけられたのでは? 安全日と言われても中出ししなければよかったのでは? それでこのような結果になりあーだこーだ言ったって… 内緒でパイプカット。 今できるなら前からできたのでは? 人のせいにしすぎだと思いました

YOSIGOO
質問者

補足

いや、後悔はしてますが反省はしてません。 女性の「今日は安全日だから中でも顔でも出して!!」は当てになりませんね。 後から聞いたら「なんとなく安全かとおもった。エッチの最中で気持ちよすぎて冷静な判断が出来なかった。」でした。 愕然としました。 結果、心も体もダメージを受けるのは女性なのに・・・ 妻を守るためパイプカットして今は大満足です。

noname#136342
noname#136342
回答No.3

女性は身体的にも傷つくので中絶の痛みはわかるけど、男性は遺体を見なきゃ中絶の痛みってそう感じないものだと思います。 だから、今回は残念な結果だったけど、貴方は遺体を見て良かったと思います。 中絶は奥さんだけが悪いんじゃありません。 貴方にも罪はあります。 いくら奥さんが『安全日』だと言ったにしろ、真に受けて中出しするのもどうかと。 望んでないならゴム付けるなりすればよかった。 いくら奥さんが反対したからって、結局言いなりだったんだから、奥さんにだけ罪を擦り付けるのはどうなんでしょうかねぇ。 今さらながら、黙ってパイプカット出来たんなら、最初から黙ってしてればよかったのに。 今回の中絶は奥さんも愚かだけど、同様に貴方も愚かな故の結果です。

noname#246942
noname#246942
回答No.1

おかしな事ではありませんよ。 「現実を見てから初めて気付く」のは、いかにも「男性らしい極論だ」とは思いますが。。。 女性の場合は、多くの場合「見なくても感じる」だろうし「見たとしても現実を取る」生き物だと思います。 例えば、野生の母猫は、生まれた子猫を自ら食らいます。 残酷ですが、それは「生きられない」と母猫が判断した子猫で、周りにいる「生きられる」子猫を守る為の手段でもあるのです。 あなた達夫婦には、他にお子さんが二人いるようですが、これがもし初めてのお子さんであれば、奥さんは「産めない経済状況と高齢による身体的負担」を理由に、中絶などしなかったはずでは無いでしょうか? まだ見えない子供を体内に感じ、自らの命を危険にさらしても産もうとするのではないでしょうかね? 「三人目はいらない」 言葉で言えば、確かにそのままの行動ですが、 「もし無理に産んで、自分に何かあったら残された子供達はどうなる?」 「自分達の都合で勝手に産んで、その為に経済的な所で、子供達に我慢を強いるのはどうか?」 様々な葛藤をするのだと思うんですよね。 母親の中では「目に見えない子供」も現実、「実際に産み育てる」事も現実だと言う事は、男性以上にリアルに想像出来ると思うんですよ。 そこで、残酷でも「優先すべきもの」を判断するのだと思います。 ま、それでも確かに、自分らの行動の浅はかさと愚かさを、反省し自覚しなければならない事だとは思いますがね。 なんたって動物と違い、唯一「避妊」と言う方法を取れる「人間」な訳ですから。 「否定すべきもの」は「人工中絶」では無く、そうならざるを得なかった「先の行動」ですよね。 このような場合には、どちらの道を選んだとしても、自分達にとって「肯定出来ない正解」なのだと思います。

YOSIGOO
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分らの行動の浅はかさと愚かさを、反省し自覚しなければならない事だとは思いますがね。 >なんたって動物と違い、唯一「避妊」と言う方法を取れる「人間」な訳ですから。 >「否定すべきもの」は「人工中絶」では無く、そうならざるを得なかった「先の行動」ですよね。 避妊に対してあれほど懇願しまくった自分には否がまったく無いことが確信できました。 妻の浅はかさと愚かさ故の人工妊娠中絶であったと結論付けることができました。 肩の荷がおりた気分です。

関連するQ&A

  • 人工妊娠中絶についての質問

    現在高校2年生です。 夏休みのグループ課題で、人工妊娠中絶について調べることになりました。 そこで、「人工妊娠中絶を実際に経験した方々」にいくつか質問をするため、ここに投稿しました。 このことについてはインターネットで検索し、どういうものかはある程度理解はできました。 また次に時間ができたら図書館に行って本でさらに詳しく調べようと思っています。 その調査時間の間に回答をいただけたらなと考えております。 突っ込みすぎや、失礼な質問をしてしまうかもしれませんが、回答しかねる場合は結構ですので、どうか協力をお願いします。 (1)なぜ人工妊娠中絶をすることになったのですか。 (2)それをしようと思ったのはいつごろですか(年齢・妊娠何か月など)。 (3)人工妊娠中絶をするにあたって、気にかけたことはありますか(誰かに怒られる・するのが怖いなど)。 (4)手術費用、内容はどのようなものでしたか(過程など覚えている限り具体的にお願いします)。 (5)手術後、体調・気分はどうでしたか。 (6)その手術をしたことを、あなたは今どう思っていますか。後悔していますか。 (7)その手術をしたことを、あなた以外の人(家族や友達)は今どう思っていますか。 (8)人工妊娠中絶をすることがないように、今後どうしていくべきか、もしくは他の人に伝えておきたいことはありますか。 よろしくお願いいたします。

  • 人工中絶

    あくまで知識として知っておきたいのですが、人工中絶は保険が使えないそうですが、母体に(妊娠後)何らかの病気(心臓とか・・・)が発見され、中絶しないと母体が危ない場合や、すぐにでも中絶して手術(妊娠した状態では手術出来ない)しないと母体の命にかかわる場合も保険が使えないのでしょうか?

  • 人工中絶 妊娠

    調べても出てこないため 教えていただきたいです。 人工中絶手術をして 例えばその当日や翌日に 中出しで性行為を行った場合に 再び妊娠することはあるのでしょうか。 手術をしたその瞬間から 手術で様々なリスクを負うとはいえ 妊娠前の、女性の身体に戻るのでしょうか。 この質問を見て 不快な思いをされる方がいらっしゃるのは 重々承知しており申し訳なく思いますが、 気になってしまいどうしても知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 人工中絶後について

    初めての質問です。どうしても気になって悩んでます。 私は8年くらい前に、人工中絶をしてしまいました。その後は体調も普通でしたが、最近子宮内膜症になり、手術をすることになりました。子宮内膜症の原因は8年前の中絶と関係があるのでしょうか? それと中絶の事は、親にはずっと秘密にしています。今回の内膜症の手術で以前中絶した事がばれたりするものでしょうか? 教えてください。

  • 人工中絶について

    先日、妊娠検査薬にて妊娠を確認しました。 急な事情により、人工中絶することにしました。 親にも友人にも相談出来ませんでしたので、 ここで質問させて頂きます。 病院に行ったその日に手術をしてもらうということは可能なのでしょうか? もちろん病院側のスケジュールによると言うのはわかるのですが、 事実上は可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 人工中絶について

    交際中の男性の子供を妊娠していた友人の娘さんが、最近、その男性から、腹部を蹴られるなどの暴力を受け、全治10日間の怪我を負わされました。娘さんは当該男性との結婚に恐怖を感じ、人工中絶をしたのですが、中絶手術は、別人に当該男性の名で同意書に署名をしてもらいおこなっています。友人は当該男性を暴行傷害で告訴したいのですが、人工中絶の件が気になり踏み切れません。この場合、堕胎罪の適用はあるでしょうか。

  • 人工妊娠中絶手術

    明日人工妊娠中絶手術を控えています。 自分たちの無責任な行動で1人の命を奪ってしまいました。一生責任を取り続けます。 明日の手術が不安で仕方ありません。付き添い人はいません。前処置が痛すぎるという書き込み、途中で麻酔が覚めてしまうという書き込み、また術後の痛み様々なことが調べたら書かれていました。自分がいけないのでこのくらいの痛みを味わわないといけないことは十分承知です。しかし怖いです。辛いことを思い出させちゃうかもしれませんが経験談を教えてくださる方教えてください。

  • 中絶後の妊娠

    人工妊娠中絶の注意事項に2週間性生活禁止と書いてあったのですが2週間たって避妊せずにHをしたら今までどおりに妊娠したりするんですか?一応先生は手術から一ヶ月前後で生理がくると言っていたのですが。教えてください。

  • 元妻の妊娠・中絶

    最近妻と離婚しました。(子供二人 19才17才 妻が親権) 今思い出すととても悔しいことがあります。 7年くらい前(平成13年)から夫婦生活がギクシャクしていました。その頃なんですが、元妻が妊娠したらしいのです。 それも、勝手に中絶手術をしてからの報告でした。 大変悔しくてなりません。中絶するには、なにか同意書でもあるのではないのでしょうか。 元妻の行為は犯罪ではないのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 人工中絶と生命保険

    先日、妊娠高血圧症の為入院し、 その後、妊娠高血圧症と胎児不育を理由に、 21週で人工中絶をする事となりました。 (母体保護法による同意書も記述しました。) 人工中絶は健康保険の対象外と言う事は確認しているのですが、 生命保険の手術給付の対象となるのでしょうか? なお、生命保険のサービスセンターに電話で確認したら、 「健康保険対象外の手術や入院は給付の対象外となります」 といった回答でしたが、 「治療目的ならば給付可能」 のような話しぶりでもありました。 入院の給付金に関しては入院期間中全て給付されるようでした。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう