総ありがとう数 累計4,308万(2014年11月23日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
bapy_rab

赤ちゃん待ちをしている30才です。

・ここ10年ほど生理周期は30~32
・過去に初期流産を3度していますがその後も生理周期が乱れることはありませんでした

いつもは低温期17日or18日目で排卵し、その後高温期が13日前後続いて生理が来ています。
基礎体温表はキレイな二層になっていることがほとんどです。

しかし今月は今日で周期22日目になるのにずっと低温で排卵した気配すらありません。
(伸びオリも出ないし排卵日検査薬も陽性になりません)

排卵が遅れているのか、排卵しないのかわかりません。

この場合は放っておいたら生理が来るんでしょうか?
高温にならずに生理になることもありますか?

こんなに長く低温期が続いたことがないので不安になってきました。
病院へ行くべきでしょうか?
  • 気になる数2

Aみんなの回答(全2件)

回答 (全2件)

• 2009-11-30 03:11:19
  • 回答No.1
こんにちは。

普通に考えれば質問者様のお考え通り、排卵が遅れているか無排卵の月なのかでしょう。健康な人でもそんなことはたまにはあるらしいです。(年に1回とかのレベルでは)

どうしても急ぎなら産婦人科に行って卵胞チェックをして排卵しそうな卵胞我育っているか、またはないかを見てもらい、無排卵のようなら強制的に生理が来るように注射をしてもらえばいいでしょう。

ガツガツに焦っているわけでなければ、生理が来るのを気長に待てば次周期からはまた普通に排卵、生理が来るでしょう。
お礼コメント
回答ありがとうございます!!

これまでこんなに低温が続いたことがなかったのでとても不安になってしまいました。

無排卵なのか排卵が遅れているのか?と考えていたのですが黄体ホルモン不足などもあると知りやはり病院へ行ってみようと思います!

生理を起こす注射もあるんですね!
色々考えて不安になってるよりもちょっと気を抜いて生理を待ちつつ病院へ行ってみようと思います。
(予約が12月8日なので)
投稿日時 - 2009-11-30 16:25:25
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • 2009-11-30 08:43:16
  • 回答No.2
おはようございます。

いつもは周期も安定しているかただと思いますが、
今回は、無排卵か、排卵がとんでもなく遅れてぽっとされるか?です。
無排卵なら周期はかなり長くなりますし、無排卵の翌周の排卵過程も良くない事が多いです。
一見無排卵のようで、とんでも無い時期でぽっと排卵される事もあります。
周期が28~30日くらいの安定型の方でも、43日目や53日目、70日代でぽっと排卵して妊娠されている方もいます。
体温測られて居ますが、今後体温が高温になったからと言って排卵しているとも限りません。
体が無排卵だったけど、納得して体温を上げている場合や、
本当に排卵してとんでも無い時期で体温が上がる事も。
また、排卵はしているんだが、黄体不足と黄体機能不全で体温が上がっていない事も考えられます。
それじゃ~~どれなんだー!
って思われるでしょうが^^;、それはこちらでは判りませんよ。
卵胞checkされて排卵はされたか、これから成長している卵胞があるか、
無排卵だったか、無排卵ならば生理がかなり遅れますので早めにホルモンを整えてもらう事です。
生理予定日よりも1週間遅れた場合、医師に行ってご相談ください。

ま、回答としては、

>>排卵が遅れているのか、排卵しないのかわかりません。

それはこちらでも判りません^^;。
上記のどれかです。

>>この場合は放っておいたら生理が来るんでしょうか?

無排卵ですと、(仮に排卵しても)、いつ来るのかは予想ができません。
*排卵したなら妊娠しなければ14日後くらいできますよ。
体温が上がれば排卵したかどうかは別として、上がってから14日後くらいで来るでしょう。

>>高温にならずに生理になることもありますか?

ありますよ。
体が体温を上げれなかった原因もありますし。

妊娠ご希望ですと、今周生理が来て、翌週の排卵過程が良くない事もあります。(未熟排卵など)
反対になぜか体が張り切って良い排卵過程をし、無排卵の翌週で妊娠されることが珍しくないケースもあります。
卵胞checkへいかれて今の状態を知る事も大切ですし、
翌周の排卵過程によく無い様に響くのは、何故無排卵になったのかその原因によりけりですね。
ストレスや不安、気候変化で突如たまたま無排卵になった場合や、
卵巣に何か問題か、衰えがあったか、
無排卵と言っても、排卵できる卵子があって排卵できなかった場合もあれば、
初めから排卵できる卵子が無かった場合もあります。

コレだけいろいろな原因がありますので、どれか?どうなる?とは言えないのが現状です^^;。

体温に気をつけながら、おそがけにぽっと排卵する事もありますから、
生理が1週間遅れるかどうかくらいまで、しばらく過ごしてください。
1週間遅れたら医者へ行き、ホルモンを整えてもらう事です。
ホルモンを整えても(処方されても)いつ生理がくるかは、ケースbyケースです。
お礼コメント
回答ありがとうございます!
周期23日目の今日も思い切り低温でした…

やはり病院でエコーやホルモン検査してもらったほうが確実ですよね。
かかりつけ産婦人科は完全予約制で(緊急時以外)、一番早い予約で12月8日しか取れなかったのでそこまで様子を見てみようと思います。

これまで規則正しく生理が来ていたのでとても不安になってしまいました。
色々な原因があることを教えていただき、またホルモンを整える治療もあるということで安心しました!
投稿日時 - 2009-11-30 16:19:54
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • 気になる数2
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください