• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:聞こえよがしに文句を言う人)

聞こえよがしに文句を言う人の心理と対処法

akiko0828の回答

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.7

内輪で仲良くってことでしょうね。 多分質問者さんがその方たちに良く思われていないのは事実。 共通の敵を作ってより内輪の結束を強める。という学校とかでのグループに近い心理では。

noname#179023
質問者

お礼

内輪で仲良く…。 確かに、うちの車、駐車スペースの割には、大きいファミリーワゴンなので、邪魔!と思われてて、それが以前からいる人たちの共通意見なのかもしれません。 でも用意された駐車場がそこですし、枠内に停めてますし、それを「最近えらい通路よりにとめよるよね」と大声で言われても…。 きっちり真ん中に停めて、ミラーもたたんで、文句を言われても対抗できるようにします。それでやかましく言うなら、ちがう場所用意してよ、と反論します。子供のイジメみたいな態度はこちらのほうが不愉快です。 保育園のほうは、正式な停め方があることがわかりました。これはこれから守ります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文句を言ってしまう性格を治したい。

    先日、付き合っている彼に私の欠点を指摘されました。 「○○(私)に何かお願い事をする時、最終的にはお願い事を聞いてくれるけれど、その前にさんざんグチグチ言うから、ありがたみが半減する」そうです。 実は私の母がそういう人間で、小さい頃から、母のそういう性格が嫌いでした。自分は絶対にそういう性格になりたくない、と思ってきました。 しかし、彼に言われて、私自身がそのような性格であることに気付かされました。 けど、それにより相手にグチグチ言わせる要因があることを同時に知りました。 でも、私が彼に指摘されるように、世の中の多くの人たちは、文句を言わずに相手の要望に答えているのでしょうか? 私は多分人よりも奉仕精神、、、人のために何かしてあげよう!という気持ちがないのかもしれません。 いつも、人のことを考えるよりも先に自分のリスクとか、その様なことを考えてしまっているのかもしれません。だから、文句を言ってしまうのかも・・。 そう考えていると自分がすごく冷たい人間の様に感じます。 この性格すごく治したいです。 でも、どうすれば、自然に文句を言わずに人のために何かしてあげようと思うことができるのでしょうか? どうすれば奉仕精神が生まれるのでしょうか? うまく文章にすることができなくて申し訳ないのですが宜しくお願いします。

  • 趣味に文句を言う人について

    相手がルールやマナー等を守り周りへの配慮をして迷惑をかけないように趣味をやっているのにボロクソ文句言ったり趣味を辞めさせようとしたり、存在を排除しないと気が済まない人というのは、自分の気に入らないものは全て消したり徹底的にいじめないと気が済まないのでしょうか? 自分はアニメや特撮等が好きでキャラクターショー等にも出掛けている大きなお友達(オタク)の知人や親友がいましたが…趣向があまりにも不愉快で耐えられなかったので自然消滅やブロックという形で縁を切ったところ、未練なくすっきりできました。

  • 女性の心理を教えてもらいたいのですが、

    女性の心理を教えてもらいたいのですが、 気になってる人がいるとして、自分とその人が2人のときで、 彼女が「いい人いないかな~」と独り言をつぶやくのはどういう心理なのでしょうか? やはりこっちは相手にされてないということでしょうか?

  • 文句や批判が多い人

    こんにちは。 30代半ば女性です。 お相手は40代男性なのですが、初対面の時から話題で文句や批判が多い人って、普通ですか?会話のスタイルも最初こちらの言うことをまず否定して後で肯定意見も添えるという形が多いです。 ですのでアグレッシブな印象が強くて、後々慣れてくると矛先がこちらに向かないか心配しています。 そのような性格の男性が身近におられたり、またはそういった性格の方にアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 印象のいい人=モテる人??

    こんにちは。21歳、男です。 いつも不思議に思うのですが、周りに「この人印象いいなあ」って思う人いますよね。挨拶とかマナーを守るとか人としての常識が当たり前にできて、しかも人にそのことを押し付けたりはしない人。いわゆる周りに敵を作らない人(別に他人と浅い付き合いしかしない人ではありません)。でも、そういう人が異性から特別もてる(告白される)かというと・・、なんか違いませんか?自分も上のようなタイプに当てはまると思っています(自分でいうのも変ですが)。 でも女性が異性に求めていることっていうと大体1番にあがってくるのが「人柄・優しさ」とかなってきますよね(若い世代にいくにしたがってルックス重視はあると思いますが)。なんか矛盾してないかっていつも思うのです。 女性の心理を知りたいです。どういった時に、ああこの人のこと好きかもって思いますか?上に書いた「人柄・優しさ」を自分にだけ見せてくれたときに思うのでしょうか? それとも私くらいの年代は男が積極的にいかないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。 (よろしければ年齢をお願いします。年代によって考え方違うと思うので)

  • もっともらしい諭し文句で

    今の相手以上に好きな相手にアプローチされたら →1、速攻乗り換える! →2、今の相手に悪いからごめん… 大きく分けて2種類の対応になりますが、 こういう選択を迫られた時の女性なり男性なりが2を選択した際、 信用できる友人に相談した時にお決まり文句で返ってくるのが 「気持ちの整理がつくまで待ってくれて、  ずっと気持ちが変わらない相手なら信用できるし本物だよ。だから待ってみたら?」 といったものがありますけど、まあ確かに間違っちゃいないんですが 結局本物の気持ちかどうかを査定する段階というか手段というか、 こういうのおかしくないかなーって思うんですよね。 深く知らない状態でずっと変わらない気持ちって、 ちょうどアイドルに夢見てる状態だとも思うわけです。 それで、ずっと変わらない気持ちを半年確認できたから乗り換えてみたら 一言で言うなら「気持ちは嬉しいんだけどね…」って相手だったらどうするのかみたいな話です。 もしくは、半年も待ったのに「アレ?」って一気に冷めちゃったとかw なんだずっと一緒にいた人が一番だったじゃん!みたいに気づいた時には、 乗り換えられて別れた相手からしたら、納得してるとはいえなんか不条理ですし よりを戻そうとしても、好きの裏返しでもう相手にされなくなってたり既に他のもっと素敵な相手とくっついてたりと とても悲惨な結末になったりもしかねません。 他人事で見てると面白いですが、もっともらしい事言われて行動決断してる方はたまったもんじゃないですね。 判断できない人が悪いとかいうのはこの際言いっこなしです。 一見もっともらしいけど、実は詭弁みたいなの言われて信じてその通りにして 困った!まいった!苦しんだ!とか人生狂わされた!とか そんな人いたらなんでもいいので自由に回答ください。

  • 最近独り言を言う人が多い気がするのですが…

    最近、電車やバスの中、また歩いている時などでも、ブツブツ独り言を言っている人が多くなった気がします。 何か文句のようなものを言っている人もいれば、楽しげに何かしゃべっている人もいます。 よく「誰か連れがいるのかな?」と思ったら独り言だった…なんてこともあります。 また、どちらかというと中高年以上の男性に多い気もします(女性もたまにいますが)。 以前、独り言を言っていた人(中年男性)に因縁をつけられて以来、そういう人がいたら反射的に怖くなったりします。 私がそういう経験をしたから多く感じるのでしょうか。 皆さんの周りではどうですか? また原因はどのようなことが考えられますか?(推測でも構いません) ストレスかなあ、と漠然と考えているのですが、それにしては楽しそうな?人もいるし… どうでもよさそうな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 何でも否定する人との付き合いかた

    クラスに必ず一人何でも否定する人がいました。 これ可愛いよね、あれ美味しいよね、この色は○○さんに似合うね、等何を言ってもほとんど「そう?私は嫌い。」「いいと思わない」「私は絶対こっちの方がいい」「あれは変。趣味悪い。おかしい」とか否定の言葉が返ってきます。 私に対してだけなら、気が合わない人だなで済むのですが、彼女は誰に対しても否定するのです。 クラスで決まったことに嫌だと言って文句を付けたり、それに参加しなかったり…。 何を言っても否定されるので自分の意見を言うのが嫌になってしまいます。他の友達はやんわり否定するのですが、このタイプの人はズバッと言いたいことだけ言うのでとても苦手です。 事実隣の席になってもずっと喋れませんでした。 テレビでやっていましたが、女性はとにかく相手に同意してほしいものらしいです。 私はその典型で、否定されるのがものすごく怖くて同意してくれないと嫌なので、よほどのことでない限り多少腹の中で違うことを思っていても相手に同意してしまいます。 私のように何でも合わせてしまう人よりはいいのかもしれませんが、とても付き合いづらいです。 私は人付き合いが得意では無いので非常に困っています。現在私の周りにこういう人はいませんが、今後このようなタイプの人に出会ったらどういうふうに接すればいいのでしょうか?

  • 女性に!この気持ちわかる人いますか?

    女性心理がいまいち分からないので相談します。 女性同士での話です。友人女性なのですが、友達に文句を言われたり(「あんたはそういうとこがダメなのよ」とか「なんでそこで知らんふりするの」などなど)、無視されたりしてよく傷つけられたりしても、遊びに誘われると一緒に行ってます。そこでまた色々と言われて傷ついて泣いたりしています。それでもまた別の日に誘われると行ってます。 嫌なら行かなければいいのにと思うのですが・・・ 友人女性には他にもちゃんと友達がいて遊んだりしてるし、その人と縁を切っても何も支障もない相手なのに・・・ 何でですか?

  • ロマンチックな口説き文句で落とすには・・・

    アタックしている女性から上野で開催している 「恐竜博覧会」に誘われました。 相手からデートに誘ってくれるのは初めてで これを機に告白しようと思っています! できれば恐竜にまつわるロマンチックな口説き文句、 恐竜に関係なくても使えた決め言葉、言われて感動 した言葉などなど教えてもらえればうれしいです! ちなみに彼女は東京出身の20代半ばで、 お姉さん系のファッションだけどアクティブで 性格は明るい人です。

専門家に質問してみよう