• 締切済み

彼と母親の間で…

今、付き合ってる方がいて、年齢は42歳、自分は22歳です。 その彼に対して、母親はとても否定的です。 自分は母親と仲が良く、色々相談したりして上手くやってきました。 ですが、自分に彼氏が出来てから、かなり否定的で、1ヶ月に3~4回会う約束をすると「なんでそんなに会う必要があるの?」「向こうも大人げないよ」など言われムスッとした態度をされます。 彼は自分の母親とも仲良くなりたいと言ってくれて、家に来て話をした事もありました。 今月末には食事に誘おうと思ってるんだ、と言ってます。 ですが、昨日も彼との電話をきいてた母親が「ハァ」と溜め息をつき見ていたTVをバチッと消してふて寝(?)をしました。 「どうしたの?」と聞くと「そんな猫かぶって、上手くいくと思ってんの!?あんたの方が向こうにお熱で、向こうは別に会わなくてもいいって思ってんぢゃないの!」と言われました。 その後も「いい大人がガキぢゃあるまいし」など、向こうを否定的に言われ、自分も口を返してしまいました。 「もう何言っても無駄だから、勝手にしないさい!」とまで言われ、もうどうしたらいいのか分かりません。 朝になり、「昨日は言い過ぎてゴメンね」と謝ると「別に、どうせ母さんが悪いんでしょ」と言われました。 普通の家って、こんな感じなんですか? 心配してくれてるのは有り難いのですが、何だか付き合ってる事すら否定されてるみたいでツラいです。 母さんは「私の言う事は正しいんだからね!」とも言います。 こっちが折れるしかないのでしょうか? 彼と母親の間で、どうしたらいいか分からなくなって真剣に悩んでます。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

>今、付き合ってる方がいて、年齢は42歳、自分は22歳です。 >その彼に対して、母親はとても否定的です。 私は中年男ですがあなたのお母さんの気持ちが かなり解かります。  親しくしてきた娘が彼氏に盗られると思うと寂しくてしょうがないのでしょう。  彼がお母さんと抱き合えるくらい親しくなればその悩も 解決するのかも知れません。  虎の親のような心境なのかもしれません。  試練を与えてそれでも結婚する位の気構えがなければ付き合うんじゃない! と言いたいのでしょう。   

回答No.2

娘の付き合いに反対する母親なんてそんなもんですよ。。 付き合いの反対の理由なんて後からとってつけたようなもんです(^_^;) 私も反対されてました。 結婚前7年ほどの交際期間がありましたが、大反対でした。 質問者様も子供ではないのですから、ご自身の思うようにすれば よいと思います。 別にお母様の言うとおりにする必要はありません。 「勝手にしろ」と言われているのだから勝手にすればよいのです。 ただ、彼をとるにしても、お母様の言うとおり彼と別れることにしても 自分で選んだ選択であるということを忘れずに。 どちらかを選択したことで今後どんな困難があっても決して人のせいに してはいけません。 自分の幸せは自分じゃないとつかめません。 良い方向に話がまとまるといいですね。

Koshi923
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、自分で幸せを掴みたいと思います。 自分自身、親離れが出来ない部分がありましたので、少し色々考えてみたいと思います。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.1

お母様からしたら、「なぜ、よりによって…」 という気持ちなのでしょうね。 年の差なんて関係ない、と思っているのは当人同士だけで、 周囲からは好奇のまなざしを向けられるでしょうし お母様の気持ちもわからないではないです。 実は、私(30歳♀)はかつてバツイチ男性とお付き合いしていました。 両親ともにはじめはすごく反対していました。 実際に会ってみて、彼の誠意ある態度を見て、 偏見だけで判断するのはいけないと思い直してくれたようですが 今となってみれば、両親の気持ちもわからないでもないです。 やはり「なぜ、よりによって戸籍の汚れた男性と」という思いだったのでしょう。 こればっかりは、時間をかけて理解してもらうしかないと思います。 2人の気持ちが真剣であること。遊びではないこと。 その際、あなたがひとつ誤解しているかな?という点があります。 なんでもかんでも、オープンにさらすことが良好な母娘関係を 築く方法だとは限らない、ということです。 目の前で堂々と彼に電話をしているのはいいことである反面、 今のお母様からしたら「見たくない、知りたくない部分」なんだと思います。 これからはあまりあけすけにしすぎない配慮が必要でしょう。 お母様が気になって「最近、彼とはどうなの」などと探ってくるようになったら 「仲良くやっているよ」とちゃんと報告をするくらいでいいと思います。

Koshi923
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい、目の前で電話に出てしまったのは駄目だったなぁと思ってます(汗) 色々困難がこの先待ち受けると思いますが、一緒に乗り越えて認めて貰えるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 彼氏の母親の敵対心に対して

    彼氏(31)のお母さんに会いました。 様々な情報により、会う前から、「子離れできない親なんだな」とは思っていましたが、会ってみたら想像以上に息子ベッタリで、それはそれは私に敵意剥き出し、姑の典型のような人…というより未練タラタラの元カノのようでした。 1時間ほどは私も最初は我慢して穏やかに頷いていましたが、私が何を言っても否定して来るし、「~なのよぉ。~じゃない?」と同意を求めるので「ホントそうですよねぇ~^^」と同意すると、「何言ってんのよ。違うわよ!アンタは何んにも分かってない!!」と否定。 もうどうしたら良いか分からなくなり、それと同時に「この母親は息子の幸せなんて願ってないんだな。自分のためだけに子供を育てたんだな。息子を人間として認めてないんだな。この母親のせいで彼は〇〇のコンプレックスが出来てしまったんだな」とムカついて仕方なくなりました。 何を言っても否定されるので、だんだん開き直って、その後1時間ほどは顔色を伺うのをやめて正直に話す事にし、「お母さんそれはこうですよ~」とか「いやいや、違うんですよ~」などはっきり言うようにしたところ、お母さんの否定はもちろん更に加速。 3時間ほど経った時、息子がいかに可愛いかと自分がいかに尽くしたかを語る母親に(「だからあなたに取られて許せない」というニュアンス)ついに「可愛いのは解りますけど、子育てって、子供本人が幸せになるように育てるものじゃないですか?でもお母さんはそのための教育ってしてないですよね?」と言ってしまいました。 お母さんは「あなたって失礼ね!!」ととても怒っていましたが(ごもっともです)、彼は今、自立しようと一生懸命なのに、それを邪魔するお母さんが憎いというか、「元凶はお前だ!!!」という気持ちになり、許せなかったんです。 自分のためだけに彼のすべてをコントロールして育てて、自分の恋人のように依存して来た母親。 私には子供は居ませんから子育ての苦労の本当のところは分かりませんが、子供を産んだら育てるのは当たり前で、育てるのが大変なのは当たり前だと思っています。 出来ちゃった訳でもないですし、それを恩着せがましく思うくらいなら何故子供を作ったの?と思ってしまいます。 「可愛い子には旅をさせろ」と言いますが、息子の事がいくら可愛くたって、その気持ちを抑えきれずにすべて支配しようとすれば、そんなの虐待です。 でも一方で、お母さんにとても失礼だったとも思っています。 彼を育ててくれた親御さんですし、息子を舐めまわしたいくらい大切に思う気持ちは同じ女として多少は解ります。 出来れば普通の母親として接してもらって、お母さんとして大切にしたいです。 でもそれが不可能な場合、どうしたら良いでしょうか? 以前から彼には「親御さんの事を問題視している。あなたは親か私を選べるか」という旨の話をしており、彼は私を選ぶと言ったので結婚を考えました。 会った直後は怒りに任せて「あなたの母親には二度と会いたくない。孫も会わせない。あなたももう最低限しか会うな」と伝え、彼は分かったと言っていましたが、縁を切るのも無理でしょうし、やはり彼の母親なので私の一存でそんな事をするのはとてもじゃないですが彼が可哀相です。 私がお母さんに謝罪し、今後もお母さんの言う事をすべて飲み込んで、良い嫁を演じるべきなのでしょうか?それが彼にとってもプラスになると思いますか? それともお母さんには悪いですが今回のように言いたい事をはっきり言って、ある程度闘うべきでしょうか?言い方を考えて解ってくれるようなお母さんではありません。 別れをちらつかせて(脅すような形で)無理に親子の縁を切らせるのはとても傲慢で酷な事だと思うのですが、もうどうしたら良いか分かりません。 二度と会いたくありません。 ちなみに彼のお父さんはまともな良い人ですが、お母さんに刃向えないのか事なかれ主義なのか、ずっと黙って、どちらの肩を持つ事もありませんでした。 彼はお母さんがおかしい事を言うとフォローしてくれましたが、嫌味や言葉の裏の意味や女の嫉妬などには気付かないようでした。 彼が「母親も大切」というような事を言ったり素振りを見せればすぐにでも別れようと思っていますが、今のところ私が一番なようなので別れる事は考えていません。

  • 母親に対するストレスについて

    母親との相性が悪く 日々ストレスを感じます。 どう過ごしたらいいでしょうか? 母親はわたしの彼氏の事がおそらくあまり気に入っていません。 母親は男らしい感じの男性が好きらしいですが、 彼氏は割とデリケートなタイプなので、(写真で見たも含め)母親の理想とは違ったのでしょう。 また彼氏の仕事に対しても、以前にポロッと酷い発言をして私がキレたこともあります。(先のこと考えてないなど…) 写真で1度見せた時も、 「なんかなよっとしてそう…。 わたし、なよっとした男嫌い!!!」とさらりと言いました。 まあ、あくまで自分はなよっとした男が好きじゃないと言いたかっただけだと思いますが、 それを聞いて私が気分悪くなるとは思わなかったのでしょう。 私は自分の彼氏が否定された様で、そう言われて少しムッときました。 昨日も彼氏と電話をした時に通信障害で電話が1度切れてしまったんですが、次の日にその話をしました。(単なる話のネタです) 「昨日、通信障害起きてたみたいだね、電話がいきなり切れてなにかと思ったよ〜auって多いよね〜」 と私が言ったのですが、 「どうせたいした話じゃないんだから別にいいじゃん、」 と返されました。 ただ、通信障害が起きたという話のネタなのにいちいちたいした話じゃないとか、少し突っかかってくるような言い方が頭にきました。 今までは散々言い返して喧嘩になっていたので、私も大人になろうと決め、言い返す事をするのを止めました。 ただ、それにより自分の溜め込むストレスが大きくなりました。 些細なことですがしょっちゅうなので本当に嫌気がさします。 やはり喧嘩になっても言い返した方がいいのでしょうか? 早く家を出ていきたいんですが、私は実家にて自営業なのでその関係で来年までは出られません。 出ていくまで上手く、付き合って行くためになにかいい案があれば教えてください。 結婚したら、こんな性格の悪い親と関わる彼氏も気の毒なので、結婚後もとても不安で色々な事を考えてしまいます。

  • 交際について男性に聞きたい。母親が間に入ること

    私は独身女性で花屋に勤めています。生け花教室を開いていらっしゃるお客様がいて、毎月お花を購入しに来店して下さっています。 先日お客様から息子にお嫁さんが来て欲しいというお話をされましたので私も独身ですと話を交わしました。 数日後、お客様と息子さんが一緒に来店しました。そして息子さんを紹介されました。 お友達として仲よくしていけたらよいですねという話をして帰られました。 そしてその後、お客様が一人で来店なさって私の携帯番号を教えて欲しいと言われたので連絡先を教えました。 息子がぜひ会いたいと話してるの。とおっしゃったので、そのまま気持ちを受け止めて連絡先を教えましたが、その後考えたらなぜお母さんではなく息子さん本人が来ないのだろうか?と不思議に思いました。 私と一度あっていますし(お母さんと一緒に来店してます)もう立派な大人なのだから連絡先を聞きに来てもよいのでは?と思いはじめました。 男性は皆、そのような感じなのでしょうか?自分が直接聞きにくることが恥ずかしくて母親に頼んでいるのでしょうか?母親に頼む、言わせるのはなぜでしょうか?不思議でなりません。 母親が積極的になっているのは別として、それをさせている息子さん、男性側の気持ちをしりたいです。

  • 母親との間で問題です

    22歳、男です。 母親と喧嘩をしています。 原因は双方の考え方にあります。 自分は、、、 母親から何かと責められる口調でアレコレ言われ 自分で対処してきた行動を頭ごなしに否定されていると感じます。 心配されてるからアレコレ言われてるのだと分かっていますが 相手の言い方が非常に嫌なのです。 自分の嫌だなって感じてるであろうポイントを抑えて あえてそこを強調する言い方を感じます。 複雑なんですが、色々と過去の事や 現在起きてる諸問題について、常に話題は広がりながらの 文句オンパレードとなります。 母親は、、、 それは自分(私)の被害妄想であって、そんな嫌な言い方をした覚えは無いと言っています。そういう風に感じるのは『ひねくれた性格』が原因 で『かわいそうな人間』だねと言われました。 とにかく自分が感じる点は、色々と複雑になるんですが 自分の弱い部分を突くように話を展開していき、陰湿で悪意のある そんな攻撃を感じた事もあります。 自分は気にしすぎな性格だとも言われるますし、世の中出れば もっと酷い事に多く会うから、こんなんでメゲてるようじゃ 世の中渡って行けないなどと母親に言われているんですが、、、 22歳の男として恥ずかしい質問内容かもしれませんが 自分にとっては、今回だけは折れたくない思いが強くて 色々と積み重なった物が出てる状況です。 何かアドバイス、文句なんでも待ってますのでお願いします。

  • 友人の母親、恋人の母親の呼び方

    私はどちらもずっと「おばさん」と呼んでいたんですが、それって別におかしくないですよね? 何だか 最近になって急に、「おばさん」だなんてちょっと失礼なんじゃ…と思うようになりました。(自分が歳食ったせいかもしれませんが;) でも、友だちのお母さんの場合「お母さん」とか「〇〇(名字)さん」は変だし、下の名前だと馴れ馴れしいし...。 彼氏のお母さんの場合は「お母さん」もアリなんでしょうか? テレビで「あなたの母親になった覚えはありませんよ」なんていびり文句をよく聞くので、そう呼ぶ勇気がありません...。 ですが、彼氏のお母さんを「おばさん」と呼ぶのに何故か抵抗(?)があります。 こんな事で悩むなんて、自分でも本当バカみたいと思いますが... ・友人や恋人の母親をそれぞれ何と呼んでいるか ・母親世代の方は、お子さんの友だちやお子さんの恋人に何と呼ばれているか。 そして、その呼び方に何か思う事があるか… というのを教えて欲しいです。 できれば、回答を頂く際に 性別と年代も書いてもらえると嬉しいです。 私は20代前半女です。

  • 彼氏の母親に…

    ほんまに悩んでます。 高校2年生 彼氏も同期 付き合って9ヶ月になります。 はじめて彼氏の母親にあったのは付き合う前で、その時は全然やさしいお母さんでした。 それから数週間後、彼女として向こうの家にいったとき彼氏は風邪を引いてて布団でねてました。(お見舞いにいった) その時に彼氏のおばあちゃんに座椅子に座りってゆわれたけど、向こうの家の人はみんな地べたに座ってたから、悪いと思って「あ、いいですっ(汗)」ってゆって、彼氏が寝ていた布団の角に座りました。 それから ちゃんと挨拶もして(行ったときもちゃんと挨拶した)その日は帰りました。 その次の日 お母さんが布団の上に乗るとかありえへん。いちゃいちゃしててんけど。etc...と、彼氏のお父さんに報告してたことを彼氏から聞きました。 別に彼氏に触れたりしてないし、何もしていないのにぐちぐちと文句を言われる意味がわかりません。 その日から お母さんからの嫌がらせが始まりました。 つづく…

  • 母親と仲良く出来ない。

    補足が遅れてしまい、再度質問です。 母親についてです。 昨日、「私はいつもあなたの顔色をうかがってきたんだ。あなたが怒らないように、言葉も選びながら。もう疲れた。」と泣かれました。 母親が私の反抗期から、顔色をうかがうのは気付いていました。その態度が嫌でイライラをぶつけた事もあります。 改めて、母親からそう言われて、どうすれば良いのかわかりません。正直、私が悪いとも思っていません。 母親と仲良くしたいけれど、そう言われ、どうやって仲良くしたら良いかわかりません。 母親は対人が苦手で、人と話す時に萎縮してしまいます。私に対しても苦手意識があるんだと思います。 私は28歳です。とてもじゃないけど反抗期とは言えないですよね…。 30歳手前なのに親に何してるんだろうって思います。自分でも情けないですが、何故か母親の前だけ、素直になれないんです。 昔から母親は私が反抗すると、「どうせ、お母さんが全部悪いんでしょ」と泣いていました。今でもそうです。そんな母親が嫌いだから反抗してしまうのでしょうか。 情けない質問で申し訳ありません。母親が嫌いな訳ではないんです。病気の時は看病してくれ、優しい母親だと思います。ただ、卑屈な性格が嫌です。 嫌な事も直してほしいと話した事もありますが、直せないと言われました。だから、母親はこういう人なんだと、愚痴や独り言を言わないと気が済まない人なんだと、受け流すようにしました。 だけど、ふとした瞬間(ボソボソと小言を言う)に、カッとなって「何言ってるんだよ!」と言ってしまう事がありました。(それが昨日の出来事で、そのあとに「疲れた」と言われました。) 仲良くしたいのに、仲良くしていても些細な事が気に障る。これは相性が悪いから仕方のない事なのでしょうか。 来月私の結婚式なので、それまでにどうにか改善したいです。 お叱りでも良いのでアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • むかつく母親

    いつもお世話になってます。 母親の事です。 私には兄がいます。私の家にはいつもとまでは言いませんが、結構の確率で兄の友達が遊びに来ています。 私も何回か友達を連れてきた事があります。 最近は家で遊んでいなかったのですが、兄の友達は遊びに来ていました。 それで私が明日友達と宿題すると母親に言いました。 母親に家で遊ぶの!?と聞かれたのでそうだよと答えたところ、母にえーと言われいやな顔をされました。 兄が友達を連れてくる時には大歓迎みたいな感じなのに…私の時とは大違いです。 むかついたので私が母に男好きと何度も言いました。そしたら変な冗談で交わされて、それでも私がぐじぐじ言ってたらキレられました。 意味がわかりません。友達を否定された気分です。 差別だと思いませんか!? 母親はただ若い男と話したいだけにしか思えません。 確かに兄の友達と話してるとすごく楽しいです。 だけど私の友達を否定されるのは許せません。 そんな嫌な顔されたら遊ぶ気もうせます。

  • 愛されずに育った母親について

    母親は愛されずに育ったらしく、小さな頃から他のお母さんとは違い、私が小学生の頃から習い事を夜始めて、居なかったり、家が商売もしていたので、児童館に預けられ、家に帰っても誰も居なくて、ご飯だけが置いてあり、一人で食べる生活がほとんどでした。淋しいので、友達の家に行くと、他所様の迷惑になるからと怒られてました。 とにかく、他人にたいして異常な気の使いようで家族に対しては家来かゴミのように扱うときもありました。 そんなは母親に育ったせいか、私は2度結婚に失敗しました。今から考えると、旦那様になってたのは、二人とも自己愛性人格障害の人でした。 去年、一才の娘を連れて逃げるように実家に帰りましたが、時折、私の事は苛めます。 そんなは母親の事を理解してるつもりでしたが、先日、私が足を骨折してしまい、動けなくなったので、2才の娘の面倒も見れず、大変なんですが、母親は相変わらず習い事を沢山しており、それは休めないからと、私のお世話さえも何もしてくれず、父親が一生懸命してくれてます。私にすれば、ギプスなのでシャワーを浴びたいけれど介助が必要なのに母親は何もしてくれず…、部屋も片付けてくれず、余りにも酷いから、お願いだから今だけ習い事を休めないかな?一緒に居て色々と助けてほしいと頼みましたが、どうして私が犠牲にならなきゃダメなの?とか、ご飯は買ってきてるでしょ?と私が骨折してから出来合いのものばかり買って帰ってきますが、普通は娘のためにも手作りのご飯を食べさせますよね?その辺りが私には全く理解できません。こう言う母親はどう言えば分かってくれるのでしょうか? 普段から家族愛はほぼないに等しいのですが。 父親は愛さずに育ってお母さんは可哀想なんだからって何でも許す人なので、全部自分が世話を焼いてくれます。一週間後には手術と入院を控えており、とても不安です。父親が倒れてしまったらどうしようかとか…。娘にも何もしてやれないのでジレンマなのですが、それ以上に動けない私に何もしてくれない母親が本気で憎いです。 自分が倒れたときは、家族だったら何でもやってくれるのが当たり前でしょう?とか言う人間なんです。今回の事で、本気で腹が立ったので、もう貴女が年老いて動けなくなっても、絶対に私は2度何もしないから!って叫んでしまいました。別に頼むつもりもないし、お金あるからいい施設に入るから心配しないで!と言われましたが。 今は耐えるしかないんだろうけど、本当にあんな母親が許せないです。 母親が改心することはあるんでしょうか。本人はもう64歳です。

  • 50歳超男性に相談 母親について

    48歳の彼の事です 彼の実の母親88歳 に対する接し方についてです。 彼は10年前に奥さんと死別しました。 子供は独立して今は独り暮らしです。 当時小学生と中学生の娘が居た事もありそんな息子を不憫に思ったお母さんが他府県から10年前引っ越して来ました。 彼が母親を毛嫌いしてる為一緒には住まず徒歩で行き来出来る距離に住んでおられます。 ほぼ毎日彼の家に来て掃除や洗濯、町内会の当番などを代わりにしておられます。 そんなお母さんに対し 彼はかなり冷たくキツイんです。 例えば お母さんが彼の家で用事をし、彼の家の物(百円均一で売ってるような家庭用品)をうっかり失くした時の事です。 彼が帰宅し、その物が無くなってる事に気づきました。 そこでお母さんに電話をしどこかにあるのかと聞きました。 お母さんは分からないと言ったらしく。 そこで彼は腹を立て 怒鳴ったらしいです。 何故そんな事で怒るのか聞いたところ 「おばはんが素直に私が失くしたごめんと謝ったらいものの!言い訳みたいに言いよるからや!」と。 (おばはんとは彼がお母さに対する呼び名です) そしてその後どうしたのか聞くとお母さんの物を代わりにすぐ持って来させたらしいです。 その他にも、 彼が体調が悪かった時お母さんが心配して電話を架けてきた事があり 「はー?はー?なんやねん!もええ言うてるやろ!」ガチャ切り。 文章では伝わりにくいですが彼はかなり怖い顔で話します。 彼が大声を出すとお母さんは頭を抱え込んで小さくなる時があると言ってました。 彼は自分の事を親離れしている自立した男性だと言います。 実際、昔彼の家は貧乏で父親は酒乱だったらしく 彼は18歳で家を出て手に職をつけ今までやってきた人です。 自営業の倒産や奥さんとの死別。山あり谷あり苦労はされてます。 俺はたいていの事は自分で出来る! とかなり自信を持っておられます。 確かに料理も出来るし 車や電気関係、日曜大工は朝飯前で洗濯、掃除も自分でしてる時もあります。 私から見て彼は無人島でも生きて行けそうな気がするくらいの人です。 なので確かにもしもお母さんが引っ越してこなくても彼は自分である程度出来る人だと思います。 でもお母さんが近くに居てくれる事でだいぶ助かってる事も分かってるはずだし、彼からお母さんに頼み事をしてる時もよくあります。 なのに何故そんなかと彼に聞くと 親なら子供の事心配して当たり前や。とか 「母親やから何言うてもええやろ」。など 引っ越しして来て欲しいとと頼んでもないし、嫌なら用事してもらわなくても俺は全く困らない。 お母さんが勝手に引っ越して来ただけだと。 歳老いてから何十年も住み慣れた土地を離れ、知らない土地に来る事はきっと大変な事だと感じます。 お母さんに対して全く感謝してない訳ではないと思うのです。 でも私は何かが違うと思ってしまいます。 母親に助けてもらうのが悪いと事とは思いません。 ただ実際して貰ってる事に感謝の気持ちが足りないんじゃないかと。 歳老いた母親にそこまでして貰って悪いなと感じていたら自然ともう少し優しい態度になるはずだと思うんです。 この話しをしたら 女の私には分からないと 逆に私に切れられ しんどくなります。 彼いわく大概の男性は 母親に対して自分の様に 冷たいし、 大概の男性は 母親なんていなくてもいい存在だと思ってるんだ と言います。 それが自立してると。 そうじゃないのはマザコンだと。 ほんとにそうなんですか? 私はそうは思いません。 そんな男性ばかりじゃない して貰ってる事を素直に認める事が出来て それに対して感謝出来 感謝の気持ち、言葉、態度も掛けられる人の方が精神的に母親離れ出来てる人だと思います。 みなさんは母親に対してどうゆう感情をお持ちでしょうか? またこんな彼を同性から見てどの様に感じましたか? よかったら教えて下さい