ホテルの料金と予約時期の関係

このQ&Aのポイント
  • ホテルの料金と予約時期の関係を探る
  • 最適な予約時期を知りたい人必見
  • ハワイ旅行でお得にホテルを予約する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

ホテルの料金と予約時期の関係

9月中旬~下旬頃にハワイ旅行を考えています。 海外旅行はアジアを中心にこれまでに何度か行ったことがあり、いつもエクスぺディアやオクトパスといったサービスを使い、できるだけ安くで(ボロ宿ではない)そこそこのホテルに泊まろうとしています。今回の旅行にあたっても、同様のホテルに格安で泊まりたいと考えています。 質問させていただきたいのは、「ホテルの料金と予約時期の関係」についてです。 以前香港のホテルを予約しようとした際には、予約日の1週間前にチェックしたときと比べて20%以上も値引きされていたことがありました。反対に、最近友人からは「早めに予約すればするほど安い」ということも聞きました。 実際のところ、予定日の何日前に予約すれば支払いを安く抑えられるのでしょうか? 9月のハワイ旅行の場合はいつごろの予約がベストでしょうか? 海外旅行経験者の方や業界の方、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunta
回答No.2

基本としては早ければ早いほど安く予約できます。ホテルでは諸事情で早くから予約を入れてもらったほうがありがたいのですが、途中で値段を下げてしまうとそのありがたいお客様に損をしたような印象をあたえてしまいます。また直前まで待ったほうが安く予約できると世間に認識されてしまうとどんどん予約時期が遅くなってしまい困ったことになりますから。 とはいえこれは表向きの事情で、もしどう考えても満室になることはないだろう、という状況になったら叩き売り価格でも販売したくなるのがやまやまです。通常これは一般客にばれないように行うのですが、最近は予約サイトなどでどうどうと破格値を出すケースも多いです。 要約すれば *早期予約:堅実に安い *経過をみる:ばくち という事です。ちなみに経験者の話を聞いてもあまり意味がないと思います。そのホテルの予約担当者でさえ「そんなもんが今からわかるなら苦労しねえよ!」的な要素に大きく左右されますから。とくに今では販売方法が多角化しているので以前のように「何日前に旅行社の割り当てが返ってきて、、、」云々の知識はあまり役にたちません。 もし飛行機でハワイまで単純往復するのであればツアーに参加するのが一番安くて確実です。「な、なぜその価格でだせる?」みたいなパッケージが5分もあれば山のように見つかりますから。

mon-monkey
質問者

お礼

どうもありがとうございます。結局要約のとおりだったので、早期予約することにしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

2011年5月19日 航空券の価格と購入時期の関係  のご質問をされた方ですね。 Booking.com 等の 予約Sitesで、検索すると、ホテル同一タイプの部屋で、お得料金として 例:ダブルルーム 1部屋あたり2泊分の料金。朝食付  ¥ 18,546<返金不可>  ¥ 19,127<キャンセル無料> の二つの料金が表示されます。 通常<返金不可>の方が 3~5%安いのですが、<キャンセル無料>での予約をお勧めします。 <キャンセル無料>だと、  他ホテルで良い部屋が出たとき  同一ホテルでもっと良い条件の部屋が出たとき 2日程前迄<各ホテル、予約Sites により異ります。予約 ご確認を!>は なんのペナルティも無く、キャンセル・変更可能です。 私は出発前日も、旅に出てからも、よく変更しています。 ※ その自由度に比べたら、3~5%の差は安いものですし、   それ以下でより条件の良いホテルへ変更したことも多々あります。

mon-monkey
質問者

お礼

キャンセル無料と返金不可の二種類があるということは知りませんでした。貴重な情報をどうもありがとうございました。