ハワイツアーの予約開始時期は?

このQ&Aのポイント
  • ハワイツアーの予約開始時期や予約方法について教えてください。
  • ハネムーンツアーでなくても良いツアーを探しています。
  • ハワイツアーの事前予約はできるのか、どのように予約すれば良いのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハワイツアーの予約開始時期は?

海外旅行は経験がありますが、ハワイへ初めて行く予定の者です。 時期は、来年(2008年)6月末~7月上旬を考えています。 旅行会社のパンフレットツアーで予約するつもりです。昨年の同時期のものは手元にあります。 20代後半の夫婦二人なので、ハネムーンではないけれど、「ハネムーンツアー」でも良いかな、と考えております。 お尋ねしたいのは、 (1)まだパンフレットが無いけれど、仮予約のような形でお願いすることはできるのでしょうか?特に懇意にしている旅行会社はありませんし、旅行関係者にコネや知り合いもありません。 (2)もし、できるとしたら、いつ頃までにどのような形で予約すれば良いのでしょうか? 何年か前に、パンフレット解禁日?に年末のグアムを予約しようとしたところ、事前予約のお客さんで満席とのことで、とても悲しい思いをしました。 なので、昨年は事前予約をお尋ねしたところ、「予約はパンフレットが出てから」と言われてしまい、解禁日に予約しても、どうせまた予約できないから…と年末の旅行はあきらめました。そして現在もどのようにしたら、事前予約ができるのか?謎のままです。やはり、普段から旅行会社と懇意にしている、あるいは関係者でないと事前予約は無理なのでしょうか? それとも、年末だけが特別で、6月~7月のハワイならば、すんなり予約できるのでしょうか? パンフレット解禁日を待っていたら、また満席になってしまうのでは?と心配です。 旅行に詳しい方、ハワイへ行ったことがある方などなど、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waipafu
  • ベストアンサー率41% (120/291)
回答No.1

ALOHA! ハワイ旅行良いですよ~。 私は毎年のようにハワイに行っています。 漠然とした質問でなく、旅行期間や出発空港などを書いてあるといいですね。 特別なのは繁忙期(GW,夏休み、盆、年末年始、春休み)だけで、そのほかの時期であれば、極端な話ですが1週間前(空きがあれば安い)でもパスポートがあって空席があれば予約は可能です。 ハワイに限らず、日本人が旅行する時期が繁忙期に当たれば、早い時期から予約が入っているので予約できなくなる場合もあります。 6~7月(夏休み前)の旅行でしたら、1ヶ月前でも2~3人の旅行でホテルを選ばなければ99%大丈夫ですよ。 JALパックやJTBなどの大手旅行会社の旅行は割高です。 それは、旅行者が安心して過ごせるように現地に旅行会社専用のデスクを設けているからで、いつでも相談に乗ってくれます。 格安のパック旅行は出発期日が近くなるほど安くなります。 ということで、質問の時期であれば1ヶ月前でも大丈夫です。 ハワイ旅行を失敗しないようにいろいろな情報を集めておいた方が良いですよ。 ハワイ旅行楽しみですね。 ハワイの情報↓ アロハストリート http://www.aloha-street.com/ ハワイの歩き方 http://www.hawaii-arukikata.com/ ハワイ123 http://www.hawaii123.com/index.html オアフ島観光局 http://www.visit-oahu.jp/ ハワイ州観光局 http://www.gohawaii.jp/calendar/index.html 旅の準備(基礎知識) http://www.ab-road.net/ab/ 出発準備パーフェクトガイド http://www.jalux.com/aloha-street/guide/index.html ホノルルライブカメラ http://www.co.honolulu.hi.us/cameras/index.htm ハワイの基礎知識 http://www.a-com.co.jp/hankyu/jyohou/hawaii.html

naorionnu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速、教えて頂いたHPも覗いてみました。大変参考になります!これからじっくりと調べてみますね。 日程について具体的には、6月下旬~7月上旬で、6日間または7日間。出発・帰国ともに土曜日または日曜日。福岡空港出発を考えています。 予約に関しては、年末のように慌てる必要は無いようなので安心致しました。(ただ、今日、旅行代理店の方に聞いたところ、6月のハワイはすぐ埋まります!と、なぜか急かされました…。) JALのパックはデスクなどがあって便利な分、割高なのですね。パッケージツアーしか頭に無かったのですが、個人手配される方も多いようなので、自分でJALの悟空を予約して、(ホテル手配は未経験なので)ランドオンリーで行くのも良いのかな?と考え始めました。 教えて頂いたページを参考に検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • ツアーの申し込み時期

    まだまだ先の話ですが 来年の年末にハネムーンでグアムへ行きます。 各旅行会社さんのパンフレットなどを見ても 来年のお正月のツアーなんて当然出ていません。 いつごろ出てくるものなのでしょうか。 また、事前に旅行会社に相談をしておけば 該当するツアーが出た頃に教えてもらえるのでしょうか。 お正月のツアーは人気なので、すぐに無くなってしまう! と、聞いているので少しビビっています^^; よろしくお願いします。

  • 今年の年末年始のハワイ旅行の予約開始時期

    今年の年末年始はなんとしてでもハワイに旅行へ行きたいと思っています。 実は去年も行こうと思い、いろいろなツアーを探しましたが、どれも満席でした。(動くのが遅すぎたというのもありますが・・・) ツアーの予約はいつごろから始まるのでしょうか? また、予約の予約のようなものがあると聞いたのですが、いつぐらいから始まるのでしょうか? カレンダーの配置からいって、今年の年末年始休暇は大型連休になるので、激戦が予想されると思います。 絶対に行きたいので、情報があれば教えてください。よろしくお願いします!

  • ハワイ オプショナルツアーの予約

    3月初めに3泊5日のハワイ旅行に行く予定です。(はじめて) オアフ島(ワイキキのホテル)に滞在します。 滞在中、パラセーリングとポリネシアン文化センターツアーにぜひ参加したいと考えています。 ただ滞在日程が短いこと、現地での体調も考えて、予約をどうしようか迷っています。 これらのオプショナルツアーは、現地のホテルなどで参加前日に申し込みできるものでしょうか? また、この時期の混み具合はどうでしょうか? 事前に日本での予約も考えてはいますが、前日予約が可能であれば、現地に到着後予約を入れたいと思っています。 アドバイス戴ければ有り難く思います。

  • ハワイのオプショナルツアー

    今月の18日からハワイに行きます。 初めてのハワイで現地のこともよく分からないしオプショナルツアーを検討していてハワイ島などにも行きたいので日本で事前に予約がいいのかなと思い日本で済ませていきます。パールハーバーやハワイ島に行きたいのですが(ほかのツアーは申し込みました。。。)行きたいツアー会社の申し込みのところに私たちが宿泊するホテル名がなく、ホテル送迎付きが希望なので困っています。ツアー会社に問い合わせたところ5日回答がありません。なんか対応悪いのかなと思い始め(ツアー会社はVIPツアーって会社でした)皆さんはツアーを申し込むときどこの会社を利用されてますか?またパールハーバーなどは現地で予約がいいのでしょうか?いくらぐらいが普通なのかも分からないしツアー会社は回答くれないし少し困っています。皆さんの体験談が聞きたいのでお願いします。

  • 北海道スキーツアーの予約はいつごろから?

    だいぶ先で、時期はずれなことをお聞きします。 北海道スキーツアーの予約っていつ頃から始まるのでしょうか? ニセコかキロロで、年末・年始にかけて飛行機で行くツアーを考えています。 昨年はパンフレットが発行されて1週間経たない頃、旅行会社に行ったのですがすでに予約でいっぱいでした。 確実に予約を入れるにはいつ頃から行動した方が良いでしょうか? また、旅行会社を通すと良いとか、インターネットが良いなど、予約方法や情報収集の仕方についても何かありましたら教えてください。

  • ハワイのオプショナルツアー

    9月に夫婦でハワイに行きます。 現在、現地オプショナルツアーを検討していて、日本から申し込んでいきたいと思っています。 現在の候補は、 (1)クラブ・コナのデラックスオーシャンスポーツ&アンダーシーウォーク (2)サンボーツ・ハワイのキャプテン・ブルースの天国の海ツアー です。どちらも「地球の歩き方:ハワイの歩き方」で見つけました。 でも、これらの価格と申し込み方法がわかりません。 旅行会社はJTBですが、パンフレットには載っていませんでした。 上記のオプショナルツアーに日本から申し込む方法を教えてください。 出来れば、日本国内での電話のやりとり、もしくはEメールでの予約が希望です。 また、ダイヤモンドヘッドへはツアーではなく、個人では登れないものなのでしょうか?? トロリーで下まで行けば可能なのでは??と思うのですが、以前ヒルトンから遠く眺めただけなのでよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 航空券とツアーの2重予約

    こんにちは。 ゴールデンウィークにハワイに行こうと思っています。 泊まりたいホテルが、個人旅行でしか手配できないので まずA旅行会社に航空券のみの手配をお願いしたのですが、 満席だったのでキャンセル待ちをしています。 本当にズルくて、お恥ずかしいのですが もし航空券が取れなかった時の為に B旅行会社で第二候補のホテルのツアーを探し、申し込みました。 ツアーは予約OKでした。 ツアー旅行は取れているのでツアー行くのが一番良いのでしょうが、 年に1度の旅行なのでぎりぎりまで航空券のキャンセルを待って、 第一希望のホテルに泊まることが出来ればと思ってます…。 じつはA会社に頼んだ航空券とB会社のツアーは、同じ航空会社です。 出発日は違いますが、帰国日は同じです。 帰国日が重なっている場合、2重予約となり リストから削除になるのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • ハワイツアーの予約は正月を過ぎると安くなる?

    3月下旬に家族でハワイに行きたいなと考えています。 予約を入れるタイミングは、いつごろがいいのでしょうか? 早割等があるので早く予約しようと思っていましたが、先日、某番組で某氏が、ハワイツアーは正月を過ぎると安くなると言っていましたが、どうなんでしょうか?

  • ハワイのツアーについて

    挙式を兼ねた、新婚旅行でハワイへのツアーを探しています。 挙式はハワイ現地の会社に依頼したため、旅行は自分で手配することになります。彼も私も海外旅行に慣れていないため、個人手配ではなくツアーでの手配を考えています。 オアフ島(ハレクラニ)へ4泊、その後ハワイ島(ホテルはまだ決めていません)へ3泊したいのですが、オアフ島→ハワイ島のツアーが中々見つかりません。離島の後、オアフ島へというツアーなら沢山あるのですが。。。 JALのI'll(アイル)にはオアフ島→ハワイ島があったのですが、オアフ島でのホテルが限られてしまいます。 どこかお勧めの旅行会社、または希望するツアーを組んでくれるような会社がありましたら教えて下さい!

  • 1月にハワイ旅行に行きたいのですが、ツアーの2ヶ月前でも予約が取れませ

    1月にハワイ旅行に行きたいのですが、ツアーの2ヶ月前でも予約が取れません。予定では高くなる年末年始を避けて、安くなる2,3,4日出発をと考えていますが、ホテルは空いてるみたいなのですが飛行機の席が取れないみたいです。いくつかのルートを探ってみても席がないのでツアー自体の受付をしていないのですが、キャンセル待ちでの受付をしているところがあったのでに頼みましたがこのキャンセル待ちでの予約はあてにしても良いものでしょうか?大手の会社ですが本当に大丈夫でしょうか?あてにして待っていてダメでしたといわれるのなら高くても航空券とホテルを自分で取ろうかと迷っています。詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。