• ベストアンサー

気持ちを伝えたいけど…

仲の良い年下の友人に好意を抱いています。私は24歳、相手は22歳。 仲間を交えて飲みに行ったり、二人きりで遊んだりします。 一緒に居て居心地が良いです。 自分の気持ちを伝えたいけど、友情が破滅したらと思うとなかなか行動出来ずにいます… どうしたらよいでしょう

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

おっさんの回答で申し訳ない^^; 若いんだから気持伝えなきゃもったいないよ。 ダメだったらダメだったで仕方ないじゃん。 ただ伝え方ってのをちょっと工夫したら 壊れないかもしれないよ。 例えば真剣な顔で「好きです。付き合ってください」と言うのと 例えば2人でお酒呑みに行った時とかに、 「彼女居ないの?私でよければどう?立候補しちゃうよ?」 と少し照れながら 言うのとでは大分違うでしょ? NGだった場合に即座に 「ありゃ~残念」と言えば その場は雰囲気悪くはならないし、次会う時も 普通に接する事が出来るんじゃないかな? 勿論、気持はすっごく凹むだろうし、 言い方も真剣さが伝わり辛いのも確かだけどね。 あんまり参考にならないかもですね^^; でもこれだけは覚えておいてね。 同じ言い方でも 少し工夫したら、気まずくならなくなったり 関係が壊れない言い方があるって事。 これは 告白だけではなく、全てに通じるからさ。

その他の回答 (2)

  • lavino72
  • ベストアンサー率23% (74/317)
回答No.3

自分の場合ですが、昔(本当に遠い昔)は、好きな子が出来たら告白するようにしていました。 後で後悔したくなかったからです。 ですが、質問者様と同じような気持ちになった事もあります。 告白しなければ、良い事もありますが、当然悲しい事もあるわけです。 個人的経験談  【告白した場合】  (1)フラれた時は「友達のまま」と言われたものの、友達としてはいられなかったです。  (2)うまく行った事もありますが、最終的に別れました。  【告白しなかった場合】  (1)友達としては仲良くいられました。  (2)好きな子に彼氏が出来ました。笑顔で祝福しましたが、結構へこみました。  (3)自分に彼女が出来た事もあります。その時は彼女の事を大切に思うようになっていました。  (4)お互い結婚して連絡はほぼ取らなくなりました。 何とも言えませんが、告白した方が良いかな?と思います。 友情は永遠ですが、お互い彼氏、彼女ができればどうなるのか分からないし、 結婚したら会えなくなる可能性だってあります。 (彼女、奥さん次第だと思いますが。) 最終的に会えなくなる可能性があるなら告白して、結婚してその人とずっといれるかもしれない方にかけた方がすっきりする気がします。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

友情が破滅しても構わないと思うまで何も行動しないことです。 当たって砕ける必要はまったくありません。現状維持に越したことありません。

関連するQ&A

  • 好きになると気持ち悪くなる

    男性にたいして、自分のタイプの顏だったら人並みにカッコいいとか、素敵だなとかときめきますし、女の友達も好き(友情的な好き)だと思ったら素直に好きになるんですが、 男のみならず、女の友達でも(友情的な好き、恋愛的な好き関係なく)好きという感情が一定のところまで大きく?なると、何に対してか、''気持ち悪い''という感になります。 相手に好意をもたれると気持ち悪くなるというのは聞いたことがありますが、自分は逆で自分が好意を持ち始めるとってかんじなんです。 昔男の人が大嫌いだった時期があり、ちょっと触れられたりするだけで消毒しないと気が済まないくらい毛嫌いしてました。今は克服して男女普通に接することができます。 もしかしてこれがちょっと絡んでるんでしょうか。。。 友達ができても、相手は悪くないのに勝手に気持ち悪いとおもうのはさすがにひどいことだと思いますし、こんな気持ちになるのが嫌で友人などとは一定の心の距離を置く癖が出来てしまって、このままでは恋愛はおろか、普通の人付き合いもままならないんじゃないか!?と不安です。。。 どうすればいいですか。。。?

  • 相手の気持ちなんてわかりますか??

    友人(男性)曰く、相手のしぐさ・行動でだいたい自分に対して の気持ちがわかるそうなのですが・・・そんなに簡単にわかるものですか? 高校生や若い人なら、好きな人一直線で、メアドひとつ聞く時も 好き好きオーラ出まくりで(笑)、わかる気もしますが・・・^^; 大人になると、まずあからさまな態度はとらなくなるし、 周りの雰囲気を読みながら、流れで仲良く話してくれたりするし、 「今度飲みに行こう♪」という誘いひとつでも、同じ仕事の仲間を 大切に思って言ってくれているのかも知れないし、 仲間としてなのか、好意的に思ってしてくれているのか わかなくないですか?? そうやってすぐに気付く人はすごいなと思います。 私も気付く自身がある!!という方。どうしてそんなにわかるんでしょうか???

  • 気持ちのコントロールを教えてください!

    同僚の女の子を好きになりました。 自分は25歳、彼女は年下で23歳。3ヶ月前の配置転換で知り 合いメルアドを交換してから一緒に食事にいったりデートを2度 ほどしました。彼女は年下ですが、恋愛に慣れているという感じが する子です。実はあまり会社では周りに彼女と仲良くしている姿は 見せないようにしています。 ただでさえ、恋愛になると妙な噂がすぐに広まってしまうので 彼女も警戒しているようです。まだ告白をしてキチンと付き合うと いうよりは、もう少し時間を見てからみたいなもので普通に遊び 相手みたいな仲になっております。でも、彼女は自分の好意に 気づいていると思います。 なかなか会社内では2人だけになった時でも外で居る時みたいな 感じにはなれませんし、また最近は彼女とメールの回数や会うこと も少なくなりつつあります。それは理解はいるのですが前よりも よそよそしい感じになってしまう彼女に対してイライラする?と いいますか、チグハグするようなどうしようもない気持ちで堪ら なくなってしまうのです。また、自分もそんな気持ちだからと 言って彼女に何かをいうわけではなく自虐的な笑いのような態度を とってしまったり、ため息をついでしまったりやりきれない気持ち でいっぱいです。ただ振り回されているだけでしょうか? このままでは彼女もきっと「なんでいつも不機嫌なんだろう」と 思われてそのうち引いてしまいそうで・・・そうなってしまっては 辛すぎます。 こんな状態でこれから自分はどのようにして行けば良いでしょうか? アドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 不倫なのかな・・? 気持ちの整理のつけ方

    私は既婚者です。家庭に何の不満もありません。 ところが数ヶ月前から好きな人ができてしまいました。 私自身は不倫に対して肯定も否定もなかったのですが、 自分自身には考えられないと思っていたのでこの恋心にとまどっています。 彼は少し年上の独身者です。 今の状態はふたりでご飯を食べに行ったりたまにドライブに行ったりします。 手をつないで歩くことはありますがそれ以上のことはなにもありません。 というか彼の気持ちはまったくわかりません。 彼も私の気持が分かってないと思います。 ただ単にいい仲間として行動してるだけのときもありますし、 好意を持ってくれてるのかなと思う時もあります。 でも多分私のことはなんとも思っていないと思います。 問題なのは私が一緒に居たくて一緒に居ると幸せなのです。 本当にそれ以上のことは望んでいません。 いい大人がと自分でも思うし、こんなことはいけないと思うのですが 会いたい気持ちが勝ってしまいなかなかふんぎりがつきません。 結局のところ自分の気持ちしだいなのはわかっているのですが どうしてもコントロールできずに悩んでいます。 身勝手な話だとは分かっているのですがなにかご意見をいただければと思います・・ それとひとつわからないのですが 既婚者である私と出かけようと思う彼の気持ちはどうなんでしょうか? 全く何とも思ってないから友達として出来るのか わかっていても好意があって会おうとしてるのでしょうか? 一般的に考えて彼にとったらデメリットが多い気がするのですが・・

  • 片思いしています。

    私(20代前半♀)には仲の良い異性の友人がいます。元々、同じ学校を卒業し、今に至ります。三年来の友人です。 学生時代に意見の食い違いから疎遠となり1年以上口を聞きませんでしたが、卒業間近に相手から和解を持ち掛けてくれたのがきっかけで、仲直りしました。 卒業してからも友人らを交えて飲んだり、二人きりで出掛けることもあります。 相手の方が年下ですが、気を配るのが上手だし、優しいし。いつも私をバカにしてきますが、居心地が良いです。 私は相手を異性として見始めています。キスしたいとかセックスしたいとかじゃないです。ただ一緒に居たいと思います。 相手は大切な友人でもあります。 どうしたら良いのかわからないです…。接近して離れてしまったら、と思うと怖くて行動できないでいます…。 いつもふざけあっているので、真面目な話が出来ないですし(汗) どうしたらよいでしょう。

  • 男女の友情はアリですか

    男女の友情ゎアリですか? 私(20代前半♀)には仲の良い異性の友人がいます。元々、同じ学校を卒業し、今に至ります。三年来の友人です。 卒業してからも友人らを交えて飲んだり、二人きりで出掛けることもあります。 相手とは ・共通の友人からデートに誘われたが断った、とわざわざ私に報告してきた。 ・彼女がほしい、と言われた際に紹介をほのめかすと、それはいいと断ってきた。 ・学生時代、一度食い違いで疎遠になったが、卒業の日に和解を持ち掛けてくれた。 ・身長差のある私たちですが、横を歩いてる時も相手は私の目をちゃんとみて話しをしてくれ、足が痛くて歩けないと話すと、おんぶすると言ってくれた。 などから、相手も少しは好意を持ってくれている(?)のはわかるのですが…。 どう行動したらよいかわからなくて困っています。 一緒にいて楽しいです。 いつまでも笑って過ごせます。 異性としてもですが、大切な友人でもあります。 どうしたら良いのかわからないです…。

  • 片思い

    私(20代前半♀)には仲の良い異性の友人がいます。元々、同じ学校を卒業し、今に至ります。三年来の友人です。 学生時代から気になる人でしたが、二人で作品を作る際の意見の食い違いから疎遠となり1年以上口を聞きませんでしたが、卒業間近に相手から和解を持ち掛けてくれたのがきっかけで、仲直りしました。 卒業してからも友人らを交えて飲んだり、二人きりで出掛けることもあります。ご飯食べたりお散歩したり。 相手の方が年下ですが、気を配るのが上手だし、優しいし。いつも私をバカにしてきますが、居心地が良いです。 一緒に居たいんです。 こちらからアピールしすぎて離れてしまったら、と思うと怖くて行動できないでいます…。 いつもふざけあっているので、真面目な話が出来ないですし(汗) どうしたらよいでしょう。

  • 不安になってきました - 遊びのつもりか本心を知るには?

    友人(♂)が働いているお店に行ったときに、たまたま来ていた彼の友人に紹介されました。 1週間もしないうちにその友人から電話があり、デートに誘われて出かけました。 彼とは色々好きなこととか気があい、色々私に気遣いをしてくれて、 出来るだけ私がリラックス出来るよう気を配ってくれたので、 一緒にいるとものすごくゆったり出来、居心地が良く、 その日のうちに朝まで一緒にすごしてしまいました。 彼は5歳年下で(30代前半)バツ1です。 今度こんなことしようとか、あそこに連れて行ってあげるとか、 今後のいろんなプランもあるし、とても楽しみなのですが、 考えたら彼の気持ちを聞いていなくて、2人の関係は何なのか 自分でも分からなくて不安になってきてしまいました。 不安になった理由は、前回の恋愛でものすごく寂しくてつらい思いをしたことと、 彼が年下で何処まで本気なのかわからないからだと思います。 それと彼が私の理想にあまりにも近い為、彼が遊びだったらどうしようかと...。 なんとなく彼の気持ちを聞きだす方法ってありませんか? せめて遊びのつもりかどうかだけでも知りたいんです。 遊びの相手のつもりの女性にはしないけど、本気の女性にはするとか、その反対とか、 なんか行動に関する例があれば、男性の方もぜひご意見ください。

  • 今までにない気持ち…?

    最近悩むことが多く、また質問で申し訳ないのですが、皆様の意見よろしくお願いします。 現在飲み会で知り合った男性と、二度ほど遊びに行ったところなんですが、今までは二人きりで会うとドキドキしてしまって、ご飯とか食べるのも緊張してしまったり、変に口数が多くなってしまうことが多々あったのですが、今回の男性は相手も大人なせいか、ドキドキはするものの、一緒にいる時間終始楽しく、とても居心地のいい感じなんです。 「居心地がいい」というのは私の恋愛の理想の一つでもあるのですが、今までこんなにまったりと(?)好意を抱いたのは初めてで、果たしてこれは「恋」なのか、それとも単に「頼れる年上の人」なのか、自分のことなのによくわからず混乱しています^^; みなさんは、どんな気持ちだと「恋」と感じていますか? 人それぞれではありますが、恋愛から遠ざかり、干からびかけていた(笑)わたしに、参考までにアドバイスいただけないでしょうか?? 「まだ2回しか遊んでないんでしょ?」という意見はもちろんあると思いますが、今回はその点は置いておいていただければ幸いです^^;

  • 片想いしています。

    私は24歳で相手は2歳年下の元同級生です。 相手とは一度意見の食い違いから疎遠となりましたが、仲直りをしてきてくれたので、 いまは仲良しです。卒業して1年半、ほぼ毎日メールしています。 何度か二人で出掛けました。いつもふざけたことばかりなので、素直になれません 気持ちを伝えたくても勇気でません。 彼女ほしいと言われたことがありました。何を言ったらよいかわからず、紹介を促すと「面白そうだと思うけど、やめておく」と言われました。 共通の友人が彼に好意を持っていたようだったので、「○(友人)は?」と言うと「○(友人)は良い子だけど、それだけでは一緒にいられないから誘いも断ってる。」と言っていました。 私は何度か二人で出掛けたりしているので、何らかの好意は持ってくれてるのかなと思っています。 出掛けた先で靴ずれ起こしたときにおんぶしてあげるよと言ってくれたり、メールの返信が遅いときには律儀に謝ってきたり、何してもゆったりな私に呆れもせず、いつも笑わせてくれる優しさで溢れた彼が大好きです。 好きなひとの誕生日が近いです。相手からも言われました(笑) 何をプレゼントしようか迷っています。プレゼント渡すときに気持ちを伝えようかなとも考えています。 突然告白されたら引かれちゃうでしょうか? 気まずくなったら、と考えると行動できません。告白したこともないですし…。 どうすればいいと思いますか?