• ベストアンサー

気持ちを伝えたいけど…

仲の良い年下の友人に好意を抱いています。私は24歳、相手は22歳。 仲間を交えて飲みに行ったり、二人きりで遊んだりします。 一緒に居て居心地が良いです。 自分の気持ちを伝えたいけど、友情が破滅したらと思うとなかなか行動出来ずにいます… どうしたらよいでしょう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.2

おっさんの回答で申し訳ない^^; 若いんだから気持伝えなきゃもったいないよ。 ダメだったらダメだったで仕方ないじゃん。 ただ伝え方ってのをちょっと工夫したら 壊れないかもしれないよ。 例えば真剣な顔で「好きです。付き合ってください」と言うのと 例えば2人でお酒呑みに行った時とかに、 「彼女居ないの?私でよければどう?立候補しちゃうよ?」 と少し照れながら 言うのとでは大分違うでしょ? NGだった場合に即座に 「ありゃ~残念」と言えば その場は雰囲気悪くはならないし、次会う時も 普通に接する事が出来るんじゃないかな? 勿論、気持はすっごく凹むだろうし、 言い方も真剣さが伝わり辛いのも確かだけどね。 あんまり参考にならないかもですね^^; でもこれだけは覚えておいてね。 同じ言い方でも 少し工夫したら、気まずくならなくなったり 関係が壊れない言い方があるって事。 これは 告白だけではなく、全てに通じるからさ。

その他の回答 (2)

• lavino72
回答No.3

自分の場合ですが、昔(本当に遠い昔)は、好きな子が出来たら告白するようにしていました。 後で後悔したくなかったからです。 ですが、質問者様と同じような気持ちになった事もあります。 告白しなければ、良い事もありますが、当然悲しい事もあるわけです。 個人的経験談  【告白した場合】  (1)フラれた時は「友達のまま」と言われたものの、友達としてはいられなかったです。  (2)うまく行った事もありますが、最終的に別れました。  【告白しなかった場合】  (1)友達としては仲良くいられました。  (2)好きな子に彼氏が出来ました。笑顔で祝福しましたが、結構へこみました。  (3)自分に彼女が出来た事もあります。その時は彼女の事を大切に思うようになっていました。  (4)お互い結婚して連絡はほぼ取らなくなりました。 何とも言えませんが、告白した方が良いかな?と思います。 友情は永遠ですが、お互い彼氏、彼女ができればどうなるのか分からないし、 結婚したら会えなくなる可能性だってあります。 (彼女、奥さん次第だと思いますが。) 最終的に会えなくなる可能性があるなら告白して、結婚してその人とずっといれるかもしれない方にかけた方がすっきりする気がします。

• arasara
回答No.1

友情が破滅しても構わないと思うまで何も行動しないことです。 当たって砕ける必要はまったくありません。現状維持に越したことありません。