• ベストアンサー

感情にまかせて怒る事

noname#151722の回答

noname#151722
noname#151722
回答No.4

私は喧嘩はほとんどありませんし、よっぽど喧嘩するようなことがあっても、怒鳴るより口を利かなくなる方です。 でもただ一人、姉に対しては怒鳴ってしまいます。 理由は口では絶対に勝てないからです。小さい頃から言い負かされてきて、姉の方が遥かに頭の回転が速く語彙が多く、そしていつも姉の方がより正しいことがわかっています。でも私にも不満はある、言いたい事があるのにそれを表現できない、全部言い切る前にズケズケと論破されてしまう。そんな時につい怒鳴ってしまいます。 情けないですがはっきり言ってバカなんです。バカなのでうまく説明できない。そうして元々の言いたい事(不満)に輪をかけて、表現したいのに出来ないというイライラが爆発するんです。 怒って口を利かないのも、怒って怒鳴るのもよろしくないという自覚はありますが、何年経ってもなかなか改善できませんね。情けないです。