• 締切済み

単身赴任をあえて選ぶことについて

 私の友人の知人(男)で小さな子供がいてある程度の都市部で結婚生活をしているという人の話です。  妻が「友達もいないし都会よりも実家(田舎)で子供を育てたい」と、自分と子供だけ実家で親と暮らし旦那だけ一人今の場所で暮らす(仕事の関係上、実家に戻ることは無理)ことを希望しているそうです。  他人が勝手な憶測をするものではないかもしれませんが、この奥さんは旦那と離れることに対して寂しいとか不安だとかいう気持ちはないのか不思議です。極端なことを言うとあまり旦那と一緒に暮らしたくはない(でも離婚するほどでもない)のかなーなんて思ってしまいました。最初にあげたような理由だけで、子供と父親を離れ離れにさせてまでする必要があるのかと思ってしまいます。しかもいつまでとか決めてるわけでもないそうで、余計に子供が小さいうちからだと簡単に戻ることも難しいのではと思います。  既婚女性の方、この妻の気持ちに共感できますか?  既婚男性の方、もし妻にこんなことを言われたらどう思いますか?

noname#4887
noname#4887

みんなの回答

  • aya-aya77
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.3

まったく似た話を聞きました。 男性はもともと都市部の出身なのですが、仕事で地方に転勤になり、そちらで今の奥さんと結婚をし(お相手はそちらの地元の方)10年ちかくそちらで住み、子供も出来幸せに?暮らしていたそうです。 ところが、男性が出身地の都市部に戻ることになり、お相手と子供二人(小学生と幼児)と一緒に移住してきました。 が・・・なんと男性の方が1年も経たないうちに転勤になったのです。理由は「社内不倫」でした。相手の女性は会社を辞めて、今は結婚したそうですが、男性は地方へまた転勤。でも、家族は自分の実家からも遠くおまけに交通も不便。今の都市の贅沢な生活になれてしまったことと、だんなの不誠実な行為に納得がいかず、別居。離婚は子供が小さくて出来ないという事と、1年足らずのうちにまた地方へ転校したくない!!それも父親の身勝手な振る舞いで!!とのことでした。妻の方はもともと商社マンであった男性を見事ゲット(実はなんと!こちらも不倫・・・)しただけにある種のプライドと、専業主婦になれてしまったため、今更仕事もしたくない。でも、子供も手放したくない。だんなのことは許せなくても、絶対に離婚はしてやらない。一生かけて償わせてやる・・と、確かに男が悪いと思うのですが、いくら地方とはいえ今は立派な都市です。交通も不便だとは決して思えません。なのにどうして離れて暮らすのか・・・。嫌なら離婚すればいいのに、お金は取るだけとって子供のことを何も考えていないように思えてしかたありません。妻は「環境を変えたい。」と言っていたので、この転勤はある意味、だれもが家族そろっていくものだと思っていました。そして、多少の不便はあれど、今までとは残業の量も、出張の量もへり、確実に家族との時間が増えるのに、本当になぜ??と誰もが思ってます。 ちなみに、妻はだんなに慰謝料がわりに外車を買わせました。現在、都市部の高級マンションで子供二人と高級外車を乗り回し、だんなの給料のほとんどを仕送りに当ててもらい、「あたりまえよ。」と不倫相手の女からふんだくった慰謝料(500万)とともに快適な生活を送っているそうです。男は子供と暮らしたいため、毎週末、子供に会いに行くために帰っています。 でも、友人の話だと「母親としては良いかもしれないけど、妻(女)としては失格だよ・・・。」と嘆いていました。食事も作らず、だんなの相手もしてやらない妻に愛想を尽かしての「不倫」だったと聞きました。 長々と話してしまいすみません。私も別居が良いとはけして思いません。 なぜなら、私の両親も別居の挙句の果てが「離婚」でしたので・・・。子供としては両親と一緒にくらせないのは、いくら親の都合とはいえ、とても寂しいものでした。この心の傷は、今になっても消えません。

noname#4887
質問者

お礼

 質問にあげた奥さんは、母親として子供を父親から離すことはどう考えているのだろう???と思います。  ほんとにやむを得ない事情があるなら分かりますが。別々に暮らすなんて、軽い気持ちで考えたり話したりすることではないと思うのでいずれにせよ、よっぽど何か思うことがあるのでは?と思います。  ありがとうございました。

回答No.2

既婚女性です。 共感出来ません。全くわからないです。 旦那さまには何のメリットがあるのでしょう?2世帯分の生活費を捻出して妻子のいない生活。 中学生以上の子供の学業に差し障りがあるから転勤先について行けないという場合ならば別居も仕方ないかと思いますが、「友達もいないし」って…私の友人の奥様がそんなことを言っていたとしたら、無責任でも友人に「別れろそんなバカ女!」って言ってしまいそうです。 旦那さまのことを生活費を持ってきてくれる人としか思っていないのでは? 田舎で子供を育てたいという気持ちはよくわかります。私も可能ならばそうしたいです。でも、それは家族揃って、が前提です。 お友達がいなくて寂しいのは今だけで、じきに幼稚園や学校行事で子供つながりのお友達もできるのではないかと思います。 それでも母子だけで田舎に帰りたいなら離婚届置いて行きなさい、って感じかなぁ。 きつい言い方になって申し訳ないですが、それくらい身勝手な話のように感じました。

noname#4887
質問者

お礼

 同じく、私も理解できないのです。そんな理由で?って感じです。普通に考えても友達なんてすぐできるものだしって思いますし。  離婚したいほどキライなわけではないけど離れて暮らせるならそうしたいという感じがして仕方ありません。  ありがとうございました。

noname#5973
noname#5973
回答No.1

ずれていたらごめんなさい.既婚女性で子供がいます. 台湾か香港か忘れてしまったのですが, 国で旦那様が働いて送金し,妻と こは アメリカに(子供の教育のため)住む,というのが結構あるんだそうです.日本でも,会社の都合での別居や,期間の決まっていない単身赴任や,出稼ぎだってそうかも... 会社の都合で別居させられることがあるくらいなら,家庭の方針での別居もアリかも... 私は,都市部に住んでいます. 犯罪は多いわ,学校はあれてるは,空気はわるいは,遊び場はないは,せわしない,,,.旦那は 独身気分と変わらず のみ歩くし,週末に(ゴルフやその他自分の用事に出る前に) ちょっと顔を見るくらい〈子供にとって〉です. おかしいことだとは思いますが, こういう現実もあるので, そのおくさまが、「こんなとこにいたらおかしくなるかも」と思われたのかもしれないし, 私はその方法は取らないですが,実家に帰れば, 母親べったりじゃなく,おじいちゃんやおばあちゃんに接することはできる. 何より安心して遊べる, わからないでもないな,とは、思います.私はそうはしないですが...

noname#4887
質問者

お礼

 家庭の方針ですか・・・知人のところの場合も家庭の方針にあてはまるのか、、、疑問です。  都市部といっても治安の面ではごく普通なんです。でも違う環境で育った人にとっては受け入れられない部分がもしかしたらあるのかもしれませんね。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親が単身赴任になりそうです

    私は既婚で、夫と子供がいます。 私の実家の父の転勤が決まりそうで単身赴任する予定みたいです。 母と父は離れ離れになってしまう。 母は実家に住む訳だし、いつでも会おうと思えば会えます。 けど転勤してしまったら父にはなかなか会いにいけないでしょう。 一人暮らしの経験があるとはいえ、もう20年も前の事だし父も不安でいっぱいだと思うのです。 こんな時、娘である私は何かしてあげられる事はないでしょうか?

  • 単身赴任中の浮気

    旦那が単身赴任先で浮気をしていました。相手は人妻(子供あり)です。2人でディズニーランドに行ったり誕生日のお祝いをしたりベッドで寝てる写メが出てきました。私は信じていただけにショックです。 旦那は「遊びや、終わった」と言ってましたが信用できません。 しかし私には子供が2人いるので離婚に踏み切る勇気がありません。この一件で旦那は仕事を辞めて私達家族の元に帰ってきます。どうしてもまだ許せない気持ちが大きくうまくやっていけるか不安です。浮気を乗り越えた方どのように乗り越えましたか?後、妻子ある男性と不倫関係にあった既婚者の方。どういう気持ちで不倫するのか教えて下さい。

  • 単身赴任について

    夫ともうすぐ2歳の息子との3人家族です。夫は転勤族なので、現在は賃貸に住んでいます。 まだまだ真剣に考えてはいませんが、将来単身赴任をするべきかどうか皆さんの意見をお聞かせください。 1.単身赴任のメリット・デメリット。 2.もし単身赴任してもらうようなら、いつがベストか。(子供が○○歳になったら・・・など) 3.そうなったら私と子供は地元に帰ると思いますが、家を建てる場所。   →私の実家と義実家の距離は車で20分くらい。私の実家には新居が建てれる土地あり(実家より歩いて3分くらい)。義実家は完全同居あるいは二世帯を希望(ローンは私たち夫婦持ち・今の土地では狭いため、土地購入するのであれば、その費用も含む)。 4.単身赴任でなく夫についていくとなった際の私は就職は難しいでしょうか。 夫のお給料だけでは日々の生活でいっぱいいっぱいですので、いずれ私も働きたいと思っていますが、転勤族の妻にいい就職先があるとは思えません。(現在32歳ですし。。。)そうなると、私と子供はどこかに腰を据えて住むのがいいのでしょうか。旦那が不在で義両親と同居、もしくは二世帯同居は正直キツイです。 皆さんの考えをお聞かせください。経験談も大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 単身赴任中の方へ

    ご意見聞かせて下さい。 旦那が単身赴任をしてから半年… 最近になって、学生時代の友人の連絡先を知ったようで、連絡をとっていることがわかりました。 元カノではありませんが、当時(十数年も前です)好意を持っていた女性のようです。 メールの内容からすると… 始めは、他愛ない思い出話から~お互いの近況~それから旦那の方から… 「よかったら遊びに来て」と誘っています。 彼女の方は…冗談だととったのか、軽い受け答えをしていたのですが。 旦那の方が、だんだんと本気のような感じで「本気にするよ~」と言う彼女に「本当に来てくれる?」と。 何を考えているのでしょうか!? 単身赴任で別居をしているとはいえ、妻も子もいる身です。 彼女の方は、詳しい事情はわかりませんが、子供はいるようですが旦那はいません。 下心?恋心?なのでしょうか? 冗談なのでしょうか? 冗談にしては、近所のスポットの話などしてました。 ただ単に、子供のいる彼女に、遊びに来たら?と誘っているのか。 それとも、旦那の彼女自身に対する気持ちからでしょうか? 彼女の方は、どういうつもりなのか? 本気にして遊びに行くでしょうか? 子連れで?一人で? 旦那とはわりと早くに結婚し、旦那は恋愛経験も少ないです。 決して、積極的なタイプとも言えません。 既婚男性の方、出来れば単身赴任中の方、ご意見をお願いします。 ★携帯を見てしまったことは反省しています。後悔もしています。 寂しかったのかも知れませんが、かなり混乱しています。

  • 子供がいないのに単身赴任

    タイトル通りです。 大学時代の男友達が新幹線で3時間の距離に 単身赴任しました。 子供がいなかったので、当然奥さんが着いていくもんだと 思っていたのですが、奥さんは仕事を持っているので、 辞めずに離ればなれに暮らしています。 男友達は月に一回東京に仕事の関係で出張するので、 週末は奥さんと一緒に過ごすそうです。 結婚して15年近いですが、共通の趣味を持ち、 夫婦仲はいいようです。 あと奥さんが実費で単身赴任先まで 月2で行き、週末をお出掛けなどして過ごしているので、 実際は月に3週末一緒にいます。 そんなにしてまで通っていながら 単身赴任させた理由がわかりません。 子供がいるなら転校の都合もあるからわかりますが。 わたしだったら、心配ならついていきますし、 興味ないなら、そんな月に2回も高い旅費出して行かないと思うんですよ。 この奥さんの意図はなんでしょう? 男友達の相談ですが、月3会うなら旅費がバカにならないし、 ついてくればいいのにと思ったみたいで。 実家から離れるのが嫌 その単身赴任先が嫌 仕事を辞めたくない 男? さまざまな意見を聞きたいです。

  • 家族で住むか単身赴任か

    家族で住むか単身赴任か悩んでいます。 皆さまのご意見を是非お聞かせ下さい。 六年ほど前主人の転勤で、縁もゆかりもない地元から離れた土地に家族で引っ越してきました。 当時持ち家に住んでおりましたが、子供が小さかったこともあり家を貸し、引っ越しました。 当初は4、5年で帰れるとのことでしたが、ずるずると伸び来年には子供が中学生になります。 今回子供が中学生になりますので、この機会に母子だけで持ち家に戻ろうかと悩んでおります。 中学生になれば、その後引っ越しも容易ではないでしょうし、高校受験なども心配です。 私たち夫婦の両親はともに持ち家から1時間、2時間のところに住んでおります。 現在の家からは6時間ほどかかります。 現在は賃貸マンションに住んでおります。 一生今の地域に住むつもりがないのなら、今帰るべきという意見とわざわざ主人を置いて 私たちだけ帰るべきでないなど周りの意見も分かれています。 主人も子供達もどちらでもいいという意見です。 私は帰っても実家も近いわけではないですし、主人がいない不安もありますが、今の住まいが狭いこともあり、持ち家で子供に部屋を与え、ゆったり過ごしたい気持ちもあります。 持ち家は都会で現在は田舎なこともあり、教育面、学校の選択の多さなども帰ることの魅力ではあります。 主人が持ち家の地域に帰れる予定は未定です。現在の住まいから持ち家までは新幹線を使い、3時間ほどです。 このような状況で皆さまなら残りますか?帰りますか? 毎日悩んでいますが、答えがでません。 皆さまのご意見お聞かせ下さい。

  • 妻が単身赴任(海外)に反対します

    28歳男・既婚(5年目・子供なし)・都内(23区)在住です。 会社では、不定期に他支店への異動(期間限定)があり、 私は2年前に1度、旭川へ1年間、赴任した経験があります。 この時は単身赴任だったのですが、それは「東京以外で暮らしてゆく 自信がない」と妻の反対があったためです。 妻(現在27)は、27年間、東京以外で暮らしたことがなく、 私達が暮らすマンションも、妻の実家から徒歩10分の所です。 妻いわく、 -電車も買い物する場所も満足にない場所で暮らしていくなんて考えられない -実家から遠く離れるのは嫌 -言葉(方言のこと)や風習も文化も違う所に馴染むのは苦手 -寒いのは苦手 とのことです。 片や私は、生まれてから大学卒業まで、鉄道が1時間に1本くらいしか 来ない場所で育ってきて、田舎には田舎の良さがあると思うのですが、 どれだけ説明しても、妻は納得してくれる様子がありませんでした。 この度、2度目の異動の内示が会社からあり、赴任先はイギリス。 ロンドンから西に100kmほど離れた場所となっています。 前任者から聞いた話では、電車は1時間に1本でよく遅れ、スーパーは 8時に閉まり、土日休み。近所の人たちとパブやカフェで喋る位しか 娯楽がなく、冬は寒いとのことです。 実家から10000kmも離れ、文化も言葉も風習も異なる状況に、妻が 耐えられるとはとても思えなかった(前述の理由)ので、妻に相談 することなく、会社に「単身赴任でお願いします」と申告したのですが、 結果、妻が大激怒してしまいました。 「何で連れて行ってくれないの?」「知らない土地への憧れが私にだってある」 とのことです。 イギリスの地方こそ、妻が述べた「無理な条件」をパーフェクトに満たす場所に 思えるのですが、どう説得すれば、妻に納得してもらえるでしょうか? また、妻が急に、ここまで意見を翻す理由は何でしょうか? 皆様のご意見お伺いできれば幸いです。

  • 単身赴任継続? 転職?

    お世話になります。 現在、単身赴任というか遠距離のまま、結婚しました。毎週末、帰省をしています。高速で2時間ほどの距離です。 妻が妊娠5カ月で、12月初旬の出産予定です。出産は里帰りをします。 その後の生活ですが、妻は翌年4月頃から週に1,2回程度から仕事復帰をしたいそうです。 その場合、私の実家のそばに住んで、子供を保育園に預けつつ、仕事をすることになりそうです。通勤時間も1時間以上かかります。私の両親は退職し、元気でいますが、私の兄弟にも小さい子がいます(甥っ子・姪っ子)。私は、毎週末は帰れますが、平日は行けません。 このような状態で、妻と小さい子供で生活していけるのでしょうか。不安があります。まず、保育園が見つかるのかという不安が一番です。 私が転職するという方法もありますが、それもそれで出産・転職・引越しとイベントが重なりすぎるので大変だという気持ちもあります。

  • 単身赴任中の夫に何かと絡んでくる女性

    1年前に旦那が単身赴任赴任先で内輪で何度か飲んでた人の中に女性がいると聞いていたのですが、その女性が(我が家が住んでいる市が彼女の実家がある所と同じだからか?)旦那に親近感を持っていて、迎えに行くよーとか飲みの誘い、休暇の帰省予定を聞いたりと何かと連絡をしてきていました。 結局たった3ヶ月しかそこにはいなかったのに、その後旦那が同一県内の別の営業所に転勤しても「飲みましょう(遠いのでホテル泊りで)」とか「会えませんでしたね~」等相変わらず連絡をしてくるようです。 旦那は私が嫌がるからやり取りについては私が聞かないと黙ってるし教えてくれないのですが、自分からは連絡をしていないようです(でも連絡が来れば返信)。 それなら何も心配する事はないですが、別な県の都市部で今度泊まりがけの研修があり、誰がいるか聞いてみたところ、私が怒るから嫌だと言いながらもその人もメンバーにいると教えてくれました。人選は当然会社がする事なので仕方ないと思いますが、各自で手配するホテルの予約についても、一緒に手配すると言ったような連絡してきていたので、ホテルも一緒かもと思ったら嫌で仕方ないし、(LINEのやり取りを見せてと言って見せてもらいました)なぜもう一緒の営業所だった時から2回も異動しているのに、3ヶ月しか一緒じゃなかった旦那にいつまでも関わって来ようとするのかわからず、ほんと嫌で仕方ないです。 旦那には嫌なこと話してありますし、旦那側は多分大丈夫だとおもいますが... この女性が何を考えているかわからず、どういうつもりだと思いますか?ただの同郷のよしみだとしてもなんか不快で。。。 女性も多分既婚(うちとあまり年齢の変わらないお子さんがいる話は聞いたので)のはず。一緒のホテルは禁止されてますとか飲みに行くのも禁止されてますって嫁に言われてるって言ってよーと旦那には冗談っぽく伝えたら笑ってましたが、、、 憂鬱で仕方ないです。

  • 都会での子育ての現状について

    自分は今は田舎で実家暮らしですが、結婚となれば都会へ行く事になり、実家へはそうそう帰れる距離にありません。(自分はそうそう帰りたいとは思わないのですが・・) ここは田舎町ですが、ご近所でもマイホームを建てられた若いご夫婦が、奥さんは子供を連れて出て行って、家には旦那さんだけ残って・・という家がけっこうあります。そして、離婚されている方が本当に多いです。以前、なぜ今こんなに離婚が多いのか?について質問させていただいたのですが、今は離婚しても女性があまり困らない社会の仕組みになっている様で、それもあって、我慢するくらいなら離婚したほうが良い・・という方がかなりいらっしゃいました。大人はそれでいいと思うのですが、子供への影響はどうなんだろうと・・いうことをよく思います。 そして、しょっちゅう実家に子供さんを連れて帰ってくる方なども結構いらっしゃいます。でも、それもこれも田舎で実家が近ければこそ出来るのではないかと思います。 子育ての大変さは、田舎でも都会でも変わらないと思うので、そこで・・都会(実家が遠く離れている方々)で子育てをされている方々の現状はどうなんだろう?と思い、質問させていただきました。 おじいちゃんおばあちゃんとのコミュニケーションが子供にとって大切なのは、実感しているのですが、都会だとそうそう出来ないと思います。そういった中、都会での子育て現状というのが、全く分かりません。それぞれだとは思いますが、都会での子育ての現状を聞いてみたいです大変なところ、、良いところ・・・成功例や失敗例等々・・ 困ったときとかはどうしているのでしょうか?子育てに悩まれて、ノイローゼとかになっている方とかは、都会は多いのでしょうか? また、田舎での子育てをどう思いますか?