• 締切済み

中学1年生の息子の誕生日祝い

息子が小学校3年生のときに離婚して、最初のうちには約束どおり会わせてもらっていたのですが、ここ2年以上、何のかんのと理由をつけられて息子と会えていません。誕生日プレゼントは毎年送っていたのですが、息子の希望も聞けず、中学生になったらどんなものを喜ぶのかも見当がつかなくなってしまいました。どなたか同じ年頃のお子さんをお持ちの方、最近子どもがどんな物を喜ぶのか教えていただけないでしょうか。なお、いろいろお金も取られているものですから、最高で1万円程度のものをお願いします。

  • eki18
  • お礼率38% (22/57)

みんなの回答

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.2

中学生に1万円程度のプレゼントは不必要です。 プレゼントしたい気持ちは理解できますが・・・・ 最高のプレゼントは貴方が離婚しても幸せに暮らしていることです。 状況が分かりませんが、お子さんはプレゼントを貰ったことを隠したいかもしれないですし(こんな高価な者・・まさか・・)なんて事だって有りうるかも。 物をどうしてもあげたいのなら気持ち程度にしておかれてはどうですか?案外お子さんもずーと大切にしてくれるかもしれませんよ。

  • saru777
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

 こればかりは人それぞれだから難しいですね。  中学生くらいなら、腕時計、ナイキのシューズ、トレーニングスーツ、DVDソフトなどはどうでしょう。  一番無難なものは、やはり図書券とかでしょうね。

関連するQ&A

  • 14歳になる女の子への誕生日プレゼント

    今月の27日に14歳の誕生日を迎えるいとこの女の子が いるのですが(4月から新中学3年生になる子です)、 プレゼントってどんな物をあげたらいいのでしょうか? これぐらいの年頃の女の子って難しいものがあって 何をあげたらいいのかわからなくって・・・。 どうか教えていただけないでしょうか?

  • 小学2年生男の子への誕生日プレゼント・・・

    離婚後6年間会っていない息子へのバースデープレゼントで“天体望遠鏡”って、どう思われますか? ちなみに子供とは一切会っていませんが別れた相手とは連絡をたまにとっており、子供へのプレゼントは毎年贈っています。 今度、小学校3年生になる息子にキャラクターのおもちゃって、どうなのかな、とか、ゲームソフトは持っているものと、かぶっても嫌だし・・・といろいろ思案した結果、“天体望遠鏡”が浮かびました。でも、ちょっと値段が高いし、その年の子どもには早すぎるのかな、とも思います。相手に聞ければ楽なのですが・・・ちょっと今は聞けない状態です。 同じ年頃のお子様をお持ちの方、どう思われますか?

  • 男子中学生が喜ぶプレゼント。

    男子中学生が喜ぶプレゼント。 私の親戚の中学生3年生の男の子がいます。 とても懐いてくれていて、毎年誕生日プレゼントを渡しているのですが、 小さいときはプラモデル、前の年はゲームをあげたのですが、 来年高校生になるので、少し大人っぽい物を贈ろうと思うのです。 ですが、中学3年に合うプレゼントというのは、どうも見当がつきません^^; 思い切って聞いて見たのですが、 『姉さんからなら何でもいい。』と、遠慮された答えしか返ってきません^^; 喜んで貰いたいので、ご回答よろしくお願いします。

  • もうすぐ2人の息子の誕生日です

    37歳の男性です。 私には4歳と1歳になる男の子が居ります。 あと数日で長男が5歳、二男が2歳になります。 私は1年半前から単身赴任をしているので、 家族とは週末にしか会えず、妻が1人で育児をしています。 家族を赴任先に連れて来たかったのですが、単身赴任当時、 ・妻の父親が亡くなって3ヶ月だった。 ・長男が幼稚園に入園したばかりだった。 ・二男は生後4ヶ月だった。 ・そしてマイホーム着工と同時期だった。 …という事で、単身赴任の選択肢を選びました。 週末にしか息子に会えないせいか、とても息子2人が可愛くて、 週末にはベタベタして、朝起きてから夜寝るまでの間、 まるで1週間分のツケを晴らすかのように遊んでいます。 さて、息子2人の誕生日がもうすぐなのですが、 私としては誕生日プレゼントに何か贈りたいと考えています。 決して過保護とかではないのですが、 息子が欲しい物なら買ってあげたいと思います。 しかし妻は「そんな高価な物はいらない」とか、 「ケーキも料理も私がちょっとした物を作る」と言います。 妻は3人兄弟の第一子なので、とても大事に育てられました。 私は4人兄弟の末っ子なので、親に誕生日プレゼントを もらった記憶もありません。 せめて我が子には!と思いますが、妻がなかなか折れてくれません。 全ての費用を私がコツコツ貯めた小遣いから出しても良いです。 どう妻を攻略したら折れてくれるでしょうか? 息子2人が今の私の生きる希望であり、可愛くて可愛くて仕方ないんですよ。

  • 誕生日プレゼント

    先日、友達で偶然同じ誕生日の子(女性)と仲良くなりました。 その子と誕生日にプレゼント交換をしようと約束したのですが、 困っています。 お金がないので何かオモシロイ物をプレゼントしようと思います。 どんな物がいいと思いますか?? 「特に恋愛感情はありません。」

  • 2歳の息子への誕生日プレゼントについて

    閲覧ありがとうございます。 もうすぐ息子が2歳の誕生日を迎えます。 誕生日プレゼントを何にしようか悩んでいます。 室内の遊具はたくさんあるので外で遊べる物がいいなと思っているのですが、なかなかピンとくる物がありません。 『これ買ってみたら良かったよー!』という物があれば教えてください。 体を使って遊べる物だと有難いです。 お忙しいところ申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

  • 中学1年の息子について

    中学1年の息子がいます。 息子は本が大好きで、暇さえあれば読んでいます。 それ自体はとても良いことだと思うのですが、「今自分がしなければいけないこと」があるのに、それをしないで読んでいます。 本に限らず、「自分が好きなこと」を優先します。 私は、「やりたいこと」は「やらなければいけないこと」を先にしてから好きなことをしなさいと言って、言うと「わかった」と言いますが、 少しするとまた元に戻ってしまいます。 最近は同じことばかり言うことに疲れてきました。 同じ年頃の男の子をお持ちの方や、男の子を育て終えた方など 何かお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントについて

    僕は今高校1年です。 この前クラスの女子と来年の誕生日にプレゼントを渡す約束をしました。 が、その子の誕生日は4/1と春休み中です。 なので、渡せる物も限られてきています。 その子とは、普通に大人しい子で友達として接しているだけです。 そこで、まだ先は長いもですが、誕生日プレゼントに何を渡したらよいのか悩んでいます。 お手数ですが、次の条件を満たしていておすすめのプレゼントがあればお教えください。 条件 ・予算は5000円以内 ・相手の誕生日が4/1のため、郵送も手渡しも可能な物 とても条件が絞られていますが、何かありましたら参考にさせていただきますので、宜しくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    結婚して一ヶ月ちょっと過ぎました。 もう一週間ちょっとで奥さんの誕生日です。 結婚後初めての誕生日プレゼントを何にしたらいいか迷っています。最初だし喜んでもらえる物をと思いつつ、あまり値段が張る物はこれから毎年のことなのでちょっと考えちゃったりして。 皆さんお奨めのプレゼントや経験談などぜひ聞かせてください。

  • 娘への誕生日プレゼント

    高校1年、中学2年の娘をもつ、海外在住の父親です。 離婚に伴い、彼女達は元妻と一緒に日本で暮らしています。 もう別れて7年経つのですがまったく会っていません。 10月、11月の彼女達の誕生日にプレゼントを贈りたいと 考えていますが、何を贈っていいやら、見当がつきません。 いまどきの女子高校1年、中学2年が、父親にねだるとしたら、 どんなものでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう