質の高いプレゼントとは?

このQ&Aのポイント
  • 質の高いプレゼントについて考えてみましょう。
  • プレゼンの質が高いとはどういうことでしょうか。
  • 日本と海外のプレゼンの違いについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

質の高いプレゼントとは??

こんにちは、大学2回のものです。 いきなりですが、質の高いプレゼントはどういうもの何でしょうか 今ゼミでプレゼンの発表があるんですが、学生団体に入ってるやつが あまり調べ物もしてないのですがプレゼンはうまくまとめているんです。 話し方がうまいとかプレゼンがうまいとかいろいろ理由があるとはおもんですけど… はっきり言って自分は本当にこいつには負けたくないんです。 で、 負けないために自分なりにプレゼンのことを調べてみたんですが、海外のプレゼンでは動画を使うんですか? 日本のプレゼントは大きく違ってくるという印象を受けました。どのようなプレゼンが、質が高いといわれるのでしょうか?またその理由を聞かせてくれたらうれしいです!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

起承転結がしっかりと明確になっているプレゼンが良いプレゼンです。 悪いプレゼンは、あれも言おう、これにも触れなくちゃ、と何でもかんでも詰め込み過ぎてしまい、結局何を言いたいのかがわからないプレゼンです。 プレゼンが悪いプレゼンになる原因は、そのプレゼンで一番伝えたいことは何なのかが決まっていないからです。 一番伝えたいことが何なのかが明確になると、プレゼンが良くなってきます。 良いプレゼンのとても素晴らしいサンプルがあります。 それは質問者さんの質問文です。 第1段落:起 質の高いプレゼンとは何か? 第2段落:承 あまり調べなくてもうまくまとめる人がいるから、調べるだけではなくまとめ方があるらしい。 第3段落:転 あいつには負けたくない 第4段落:結 だから良いプレゼンの仕方を教えてください。 こうして要約してみると、全体が一つのストーリーになっています。ですから伝えたい内容がうまく伝わります。これが良いプレゼンのコツなのです。 プレゼンで何を一番伝えたいのかを明確にして、全体が一つのストーリーになるようにしましょう。