• ベストアンサー

海外女性にプレゼントして喜ばれる文房具や雑貨は?

●海外女性にプレゼントして喜ばれる文房具や雑貨を詐害しています。 ●最近、香港で知り合いになった女性がいます。そのひとにプレゼントしたいのです。  相手が申し訳なく感じないように、低価格のものをチョイスしたいです。・ ●アジア系、欧米系で、好みは分かれそうですが、もし、こんなプレゼンのをしたら、  喜ばれたよ!という体験をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。 ※ちなみに自分はリラックマの文具がいいかな?と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本人なので参考になるか分かりませんが…。 オーストラリアとアメリカに語学留学した時、現地の文房具の質の悪さに驚きました。日本の文房具は喜ばれると思いますよ。 先日、テレビでこんな番組を見ました。 外国人数人に日本の文房具店に入ってもらい、好きor欲しい文房具を選んで貰いました。 すると、意外にもmonoの消しゴムが人気でした。欧米のは消すと紙が汚れるそうで、日本の消しゴムほどキレイに消せません。あと、角が沢山ある消しゴム「カドケシ」も注目されてました。  http://www.2katte.net/item_01/ 筆記具では、消せるペン「フリフィクション」が「これすごい!欲しい!」と喜ばれていました。  http://www.pilot.co.jp/frixion/info/index.html 「クルトガ」というシャーペンも好感触でした。 リラックマは私も好きで、マグカップとかキーホルダーとか持っていますが、文房具はイマイチかも…。シャーペンは芯が折れやすくて使いにくいし、消しゴムもかわいさ重視で消しにくいです。全部がそうとは限らないので、使い勝手を確認してから、プレゼント用を購入されると良いと思います。 ノートや下敷きだったら問題ないと思います。 あと文房具ではないですが、キティちゃんのパッケージの乾きモノがアジア系の方がよく買って帰るそうです。羽田空港などで売っているそうです。

bobobin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど。。 実用的なものが、意外に好まれるのですね。 MONOの消しゴムとは考えが浮かびませんでした。 リラックマの文房具は、会社の後輩女性が使用しているので、 使いやすさを尋ねてみたいと思います。 確かに、カワイくても、使いずらかったら、ただの飾りになるかもしれませんね。 キティちゃんの乾きモノも、今度、羽田を使用する際に確かめてみます。 貴重なアドバイス、本当にありがとうございました!!