• ベストアンサー

ANAがJALに代わってフラッグ・キャリアになるか

ANAの旅客数がJALを上回ったと言いますが、 このままANAがJALに取って代わって、日本のフラッグ・キャリアになるでしょうか? (テレビの「アテンション・プリーズ」や「スチュワーデス物語」でJALに親しみを持っていた私としては、 寂しい感じがするのですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

そもそも世界最大のフラッグキャリアだったPANAM消滅でアメリカにはフラッグキャリアが存在しません。また、BOACもBEAと合併させられ、BAに変わった時点で変質したと思います。他にはヴァリグ(ブラジル)消滅でブラジルもフラッグキャリア不在です。 ということで、日本もフラッグキャリアのない国になるだけでしょう。まあ、日本には政府専用機があるので、元首の訪問にフラッグキャリアを使う必要が無いという側面もあります。

wassakus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mrkato
回答No.1

フラッグ・キャリアの意味が、国際社会に打って出る一里塚、 というほうの「国策」なので違うままといえば言えてしまいます。 物の運輸の日通>JPexと佐川とヤマト、では分野差込みでは 比較できませんが、全日空は地道に作った体質があるのでヤマトに近く、 日航の「選択権の無さ」はJPexとすっかり同じ雰囲気です。 でも一概に客商売とかインフラで通用しない面もあるはずで。 全日空は国内廉価便の技術支援とかも手がけてますよね。 企業特化で売っている佐川が意外に、航空貨物機のギャラクシーexを 休業にするほど節制してるので利巧な手法とは見られませんし。

wassakus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。