• ベストアンサー

縦書き手紙の数字

形式張った縦書きの案内状で 数字を使う場合、たとえば123-4とその部分だけ 横にすべきでしょうか? あるいは     1     2     3     -     4 と無理な縦書きをするものでしょうか。 縦書きにした場合、バランスが悪くメールアドレスや 携帯電話番号などが続くと変ですが、現在の慣習ではどうなっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.4

#1です。 形式ばった案内状(縦書き)で、「Phone」というのは見たことがないですねえ。大抵「電話」あるいは「電話番号」と日本語で書いてあることが多いです。 縦書き自体、本来日本語の書体ですから、横文字は合わないでしょう。 電 話 │ 一 二 三 〇 とするわけにはいかないでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

葉書とかの手書きによる縦書き文章で、数字が書かれているとき、判断がしにくいときがあります。 二三と書かれた場合、三二なのか二三なのか、くっ付いて書かれると判別しにくいので、私はわざと離して二 三と書くように心がけています。 当然10は十と書き、100は百と書きます、例えば123ですと百二十三と書きます。

shizumo
質問者

お礼

私が読みにくいから数字を使おうとした理由がまさに一二三を縦に書いた場合なのです。 これでアドレスだけは横文字ですから、誰もおかしいとは思わないのかなと疑問を持ちます。

• b1001
回答No.3

内容にもよりますが案内状なら漢数字が一般的です。 金額が絡んでくると壱、弐、参などの漢字を使った方が 間違いありませんが。形式張ったものならなおのこと 数字もそうですが基本形、留意点に気をつけて下さい。 書店、図書館などで手紙の書き方などの本を読んでから 書くことをおすすめします。

shizumo
質問者

お礼

有り難うございます。縦書きにしたときハイフンなどが困るのですよ。

• HAL007
回答No.2

>>縦書きにした場合、バランスが悪くメールアドレスや >>携帯電話番号などが続くと変ですが、現在の慣習ではどうなっていますか? 住所部分の数字の話なら漢数字を使います。 (宛名書きソフトは数字で登録しても漢数字に直して  印刷します) 本文ならケース・バイ・ケースです。数式なら横書き 単なる数字なら漢数字で使い分けています。

shizumo
質問者

お礼

わかりました。私としては縦書きはすでに時代から遅れてる感じがします。形式張ったものは見づらく読みにくいと思いますが、カイシャはそれがよいと言います。。。

• machirda
回答No.1

数字だと漢数字を使うのが一般的ではないでしょうか? メールアドレスは横書きのまま、90度ひっくり返していることが多いですね。

shizumo
質問者

補足

書き忘れていました 英文字と混ざり、漢数字を使わない場合です。 たとえばPhoneー3044 の場合  Phone   -   三   〇   四   四 となりますか?