• ベストアンサー

着物の鯉は何で描いてますか

着物などに描かれている鯉だとか花ですが、あれは、何で描かれているのでしょうか。  (そういった絵の額も売っていると思います) 質問が変ですけれど、 絵具というか、何で着色しているのかという事と、できればざっとでも良いので塗り方など教えて頂けると助かります。 とてもリアルなのに、派手ではない落ち着いた感じの色で、それでいて鈍い色ではなくて鮮明ですよね。 あれは、一体何で描かれているものなのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.3

顔料じゃなく染料ですね。顔料は鉱物をこまなく砕いた粒子なので、着物には適しません。染めたくない部分は糊を塗って、絵柄の部分だけを筆で色を入れていきます。全部終わった後で染料を定着して糊を洗い落とします。最近の低価格の着物はインクジェットプリンターで染めるのが主流です。これも特殊な染料インクでプリントした後に、蒸す工程で定着と洗いをします。

orange-house
質問者

お礼

えー! インクジェットプリンターで着物の絵を染めているんですか! それは凄い。 一体どうやってやるのでしょう?すごく、気になります。 少し検索してみますね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#148411
noname#148411
回答No.2

顔料 染めます

質問者

お礼

顔料でも描かれてるんですね。 回答、ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.1

友禅染とかでしょうか?  様々な染料を使って居るようです。型紙を使った物、手書きの物など様々です。  模様師を検索すると色々と出てきましたよ。    

質問者

お礼

模様師というお仕事があるのですね。 初めて知りました。 染料というのは、ものすごい種類があるのですね。 勉強になりました。 回答、ありがとうございました。