• ベストアンサー

着物の鯉は何で描いてますか

着物などに描かれている鯉だとか花ですが、あれは、何で描かれているのでしょうか。  (そういった絵の額も売っていると思います) 質問が変ですけれど、 絵具というか、何で着色しているのかという事と、できればざっとでも良いので塗り方など教えて頂けると助かります。 とてもリアルなのに、派手ではない落ち着いた感じの色で、それでいて鈍い色ではなくて鮮明ですよね。 あれは、一体何で描かれているものなのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

顔料じゃなく染料ですね。顔料は鉱物をこまなく砕いた粒子なので、着物には適しません。染めたくない部分は糊を塗って、絵柄の部分だけを筆で色を入れていきます。全部終わった後で染料を定着して糊を洗い落とします。最近の低価格の着物はインクジェットプリンターで染めるのが主流です。これも特殊な染料インクでプリントした後に、蒸す工程で定着と洗いをします。

orange-house
質問者

お礼

えー! インクジェットプリンターで着物の絵を染めているんですか! それは凄い。 一体どうやってやるのでしょう?すごく、気になります。 少し検索してみますね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#148411
noname#148411
回答No.2

顔料 染めます

orange-house
質問者

お礼

顔料でも描かれてるんですね。 回答、ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 友禅染とかでしょうか?  様々な染料を使って居るようです。型紙を使った物、手書きの物など様々です。  模様師を検索すると色々と出てきましたよ。    

orange-house
質問者

お礼

模様師というお仕事があるのですね。 初めて知りました。 染料というのは、ものすごい種類があるのですね。 勉強になりました。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 着物のことで教えて下さい

    着物に桜のような花と草木の模様が入っています。〔何の花かはっきりは分かりません〕 色は赤茶色の着物ですが、季節によって着てはおかしい時期はあるものでしょうか? 桜の模様なら秋に着ると変?でも色は秋の色の着物です。 もし桜でなく秋の花なら今着ると変ですか? ある人に聞いたら、花の柄は何でも入ってるのでこだわらなくてもいいのではと言われました。着物の知識が無くて分からないので教えて下さい。

  • 結婚式の着物について

    教えてください。 5月に職場の後輩の結婚式があります。 洋服も無いし手持ちの着物で行きたいのですが二十歳くらいの時に作った着物と帯を50才近くになって着るのはやっぱりおかしいでしょうか? 着物は付下げで色は紺色、帯は金銀とやけに派手な感じです。 結婚してから着物なんて着た事がなく知識もありません、よろしくお願いします。

  • 着物に似合うメイク

    お正月に着物でお茶会に参加することになりました。 着物は若草色で花柄です。 ヘアメイクは自分ですることになっています。 お茶会なのであまり派手にメイクできないのですが、 着物に合う色で少しメイクしたいと思ってます。 どんな色でどんな感じに仕上げたらかわいくなると思いますか? ちなみに私は23歳の女です。

  • 着物について教えてください

    11月に子供の七五三のお参りに行く時に着物を着用したいと思っています。 着物は結婚の時に母が持たせてくれたものがあるのですが、私自身が着物についての知識が全くないのでお助けください。 現在手元にあるものは (1)えんじ色で無地のもの(主商品名に道中道と書いてあります) (2)うぐいす色の色無地 (3)あずき色っぽい色に花の模様のある付下げ (4)豪華な刺繍の袋帯 (5)長十(長襦袢とは違う?)部分的に松のような絵が入っている です。 特に(1)の道中道と(5)の長十はネットで調べてもこの言葉自体が引っかからないので何物なのかも分かりません(読み方・書いてある字自体が違う??) お助けいただきたいのは・・・ I.上記(1)と(5)の正体を教えてください。 II.11月の七五三に使用できるお着物はどれでしょうか? 母に確認したのですが、「緑の色無地が使えるはずよ」とのみで、質問Iの内容については母も詳しくないので分からないと言われてしまいました。 各お着物の織りの名称などは申し訳ありません、分かりません。 着付けを予約した所は外部に依頼して当日だけ手伝ってもらうので、事前の着物に関する事は・・・ということでした。 こんな少ない情報しかなくて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 着物に合せる帯について

    10月始めに初孫のお宮参りに行きます。20数年前の訪問着(付け下げ?)を出してみると着れそうだったので、着ることに。 しかし、帯は余りにも派手だったので、買うことにしました。予算はあまりなかったのですが、いろいろ探して着物にぴったりの色合いの帯をリサイクルショップで買ったのですが、どうも仕立て方が夏用の帯のようです(帯芯がないようで、帯の端はかがってあるような感じです)。素材は絹のような感じで、地色は白と薄紫で、金銀の草花の刺繍があります。よく見ると小さな桔梗の刺繍もあります。 着物は水色がかった薄いグレー地に、裾と袖に紫色をバックにした花(菊?)の柄があり、白い絞りのような模様もあります(辻が花?) 着物の知識がないので、よくわかりません…このような着物と帯で、10月始めのお宮参りは大丈夫でしょうか?

  • 初釜に着ていく着物

    最近茶道を習い始めたのですが、今迄1度もお茶会などに出席したことがなく、来年の初釜に来ていく着物で迷っています。 母親の着物を着て行こうと思っているのですが、初釜に着ていっても失礼に当たらない着物なのかどうなのかが分かりません。 1つは、江戸小紋(赤地に亀甲柄)紋無し。後は、白に近いクリーム色に蒔絵のような?絵が描いてある小紋。 訪問着で、からし色地に色々な花が描かれているもの。(紋無し) 以上です。是非、皆さんのご意見が頂ければと思います。 ちなみに、先生は着物でも洋服でもどちらでもイイよ。とはおしゃってくれていますし、この着物じゃダメ。という事も特に言われませんでした。 よろしくお願い致します。

  • [困ってます!!] 9月の着物

    9月10日に単の着物を着るのですが、着物の先生に帯は夏帯と言われ、呉服屋の主人には普通の?名古屋帯でと言われました。どっちが正しいのでしょうか? また、単の着物ですが、水色の紬なのですが、もうすぐ秋なのに水色でもおかしくないでしょうか?単はこれしかもってないのですが・・・・。ちなみに夏帯は白で鳥の絵、夏帯じゃないやつはベージュと緑の花模様です。どっちがよいのでしょうか??教えて頂けたらうれしいです。

  • 着物にお詳しい方、教えて下さい。

    母が、自分用に仕立てた付け下げですが、 袖を通すことなく三年前に他界してしまいました。 形見に保管していましたが、天国の母も、私が実際に着た姿を 見たいかな~♪と思い、今秋息子の七五三で着ようと…。 でも…!シブいです!シブすぎです! 七五三に、この色はふさわしいのでしょうか! 確かに派手な色ではありませんが、 伊達襟等の色使いによっては、極道の妻風にも…!? せっかくの母の形見なので、着たいな~というキモチと、 無難な色無地もあるので、そっちにしちゃおうかな~という キモチで悩んでいます。 …できれば 「そんなことないよ!帯を○○にして、伊達襟も○○色に すれば、大丈夫!着れるわよ~!」のご意見だとありがたいです。 問題の着物の写真を添付しておきましたので、 よろしくお願い致します。 紺色に近い黒で、海老茶のでっかい青海波です…。 また、帯なんですが、青と紫の金ぴかの帯を持っていますが、 これは派手すぎですか?使えますか? 亀甲柄のこれまたシブい帯もあるのですが、 これはめでたすぎですか?時代遅れでヘンですか? どちらの帯もヘンな場合は、貸衣装屋さんで借りようと思います。 あ…、私は36歳です。 着物の知識が全くないので、おかしな質問ばかりかと存じます。 申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 入学式で着る着物

    娘の入学式に着物を着ようと思っています。 成人式以来、着物とは縁がなく、センスも知識もありません。 貸衣装屋さんで見ていると、 どうしても派手な柄(柄の多いもの)に目が行ってしますのですが、 入学式の付き添いだったらおとなしい感じのほうがいいのでしょうか? 他、何でも結構ですので着物の色・柄を選ぶにあたってのアドバイスをください。

  • 着物を着ると老けて見られます

    24歳女性です。最近着物に興味が出てきて、着付け教室に通っています。 その練習用に安い着物を買ったのですが、私が着物を着ると、どうしても老けて、というか落ち着いて見えてしまいます。 買った着物の色はくすんだ、落ち着いたピンクで小さく花の模様がちりばめられているものなのですが、私の身長が高いせいなのか、おとなしい顔立ちのせいなのか分かりませんが、着ると何だか年齢以上に見え、何だか「小料理屋の女将」のようです。普段は童顔のような、年相応に見られるような感じなのですが…。着物のときだけメイクしているわけでもありませんし、髪型を変えているわけでもありません。 本当はもう少し若々しく、可愛らしく着られたら、と思うのですが、どうしたらそのように着られるのでしょうか?アドバイス、お願いします。