• ベストアンサー

着物に似合うメイク

お正月に着物でお茶会に参加することになりました。 着物は若草色で花柄です。 ヘアメイクは自分ですることになっています。 お茶会なのであまり派手にメイクできないのですが、 着物に合う色で少しメイクしたいと思ってます。 どんな色でどんな感じに仕上げたらかわいくなると思いますか? ちなみに私は23歳の女です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiruko
回答No.3

ファンデは白めのマット肌が着物には合いますし、 メリハリのある顔よりものっぺりした化粧が合うのでシェイディングはしなくていいです。 (塗りすぎかな、と思うぐらいでも意外と合います) ラメやグロスは似合わないので避ける。 お茶会ですので口紅もマットに、塗った後でティッシュオフしておくと器に移りにくいかと思います。 色味も薄づきではなく、わりと濃いめのレッド、オレンジ、ピンク系のどれか着物と顔に映えるもの。ファンデがしっかりなので口紅が薄いと妙です。 お茶会という席上、飲食でグロスは落ちますし、器にべったりつくのでグロスは控えるべきだと思います。 アイシャドウ、アイライン、マスカラはあなたが違和感を感じない程度で、色は着物の色から選ぶといいです。 アイライン、マスカラをつける場合は黒を選ぶべきだと思います。 口元、目元、眉は丸く描くように心がけるとふんわりした感じになりいいですよ。 あと、爪は長すぎないこと。もしネイルを塗るのであればピンク系などのさしさわりない色がいいかと思います。 映画「細雪」や「人でなしの恋」あたりを見ると着物を着た時の何気ない所作や化粧法など参考になるかと思います。 こまごまと書きましたが、メイクうんぬんよりも、一番効果的なのは背筋がピッと伸びて、清潔感と何よりも笑顔があることで「かわいらしい」と周りの人に思われるかと思いますよ。

suzukamari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ お茶会といっても今回は主催者側でしたのでお茶碗に移ることの心配はありませんでしたが、今後着物で参加することも多いのですごく参考になりました。 映画を参考にするっていう発想も驚きました! oshirukoさんはきっと着物を素敵に着こなせる方なんでしょうね☆☆ メイクより背筋と笑顔っていう言葉も本当に素敵です。お茶会の間、oshirukoさんのアドバイスを思い浮かべて背筋を伸ばして常に笑顔を心がけました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• terios
回答No.2

眉山をいつもより丸く書きましょう。釣りあがった眉は和服向きではないですね。、 口紅は赤くしましょう。ナチュラル系のべージュやブラウンなどはあいません。 普段にはしないメイクですが着物には合います。写真になるとよく分かりますよ。

suzukamari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 眉山を丸くですか!意外ですー。 なんとなくシャープな感じにした方が似合うのかと思っていました。 すごく参考になりました! ありがとうございます。

• totokiki
回答No.1

アイシャドウは同じ若草色や黄色なんていかがでしょうか?? あとお花の色にもよりますが、そこから色を選ぶのもいいかも。 アイラインはどうしても引きたいのなら茶色のほうが...黒でも細く綿棒などでよくぼかしてください。 マスカラはダマをきちんととり、ボリュームよりも長さを出す感じで! チークはほんのり色づく程度に。ピンクやコーラルがよいかも。 リップは強調しすぎないピンクやコーラルピンク。唇のいろが元々あるようなら、グロスをつけるだけでも!ただし、ボテっとつく柔らかいグロスではなく固めのグロスで。 参考になったでしょうか? 雑誌などでもたまに特集していたりするので見てみては??

suzukamari
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます★ なんだか読んでいるだけでかわいくなれそうなメイクですね! 着物にグロスは合うのか迷ってたのでとっても参考になりました。 本当にありがとうございました!!