義母の非常識な行動によるトラブル

このQ&Aのポイント
  • 義母の非常識な行動や奇行により、家族や近所の関係が悪化している。
  • 最近はマンションの住民をターゲットにし、暴言や度を超えた行動を繰り返している。
  • 家族や近所の人々は義母の行動に困り、解決策を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

強引に引っ越しの手伝いをした義母がトラブルを・・・

義母は全てにおいて「私が!私が!」という人で自分ルールの非常識な行動や奇行をくり返して、自分の思い通りに行かないと泣きわめいて自殺をほのめかしたり、警察や消防を呼ぶ人です。 そのため、息子三人(夫と私以外はお嫁さんと義母がうまくいかず全員離婚。)もサジを投げて相手をせず、近所の人達にも変な人だとだと思われていて相手にされなくなっています。 それでも義母は息子たちや近所に人にすり寄ってきていたのですが、最近はあきらめはじめています。 しばらくおとなしくなっていて周囲も「これで義母が反省して変わってくれれば」と淡い期待をだいていたのですが、その直後に義父母が住む家(夫の実家)の向かいにマンションが建ちました。 義母のターゲットは相手にしてくれない家族や昔からの近所の人からマンションの住民に移りました。 マンションの住民に、「どこから来たの?」、「出身は?」、「ご主人どこに勤めてるの?」、「この服ダサイ。こんな服よく着てられるわね。」と言ったり、買い物袋を持っていると「何買ったの?見せて!」、相手の持ちものに興味を持ったら突然ひったくって触り出す。 これらの言動でマンションの大家さん(近所の人)経由で(義母に行ってもムダだからと)近所に住む私達のところに苦情がきました。 夫が苦情が来た内容を話して義母に注意したのですが、 「どうして私が怒られなきゃいけないの?30年前にいた社宅では普通に通りがかりの人に話しかけたり、ドカドカと家の中に入っていっておやつを食べるのは普通だったのよ。アンタ(夫)は昔からおとなしくて暗い子だったから。私が明るくて楽しいのが気に入らないんでしょ。あの大家さんはデブだから美人でスタイルがいい私のことをひがんでいじわるをしている。」 と言って、聞き入れてくれませんでした。 たまりかねた夫が叔母(義母の実妹)に相談して同様の注意をしてもらったのですが、 「~ちゃん(妹)が大卒で私が中卒だからバカにする!」 と大声で泣きわめかれておしまいでした。 また、義母は向かいのマンションで引っ越しをかぎつけると引っ越しを強引に手伝うクセがあります。 それでも苦情がかなり来ています。 それを義母に話しても、 「30年前の社宅では引っ越しをお互いに手伝い合うのが普通だった。どうして私が怒られなきゃいけないの?」 の一点張り。 先日、30代くらいの新婚のご夫婦が引っ越してきたのですが、義母がそのご夫婦の引っ越しに強引に入りこみました。その際に、持ってきたはずのものがないということでトラブルになりました。 義母は、 「私はやっていない。私は善意で引っ越しを手伝ってあげたのに泥棒呼ばわりされて嫌。」 とむくれるだけです。 夫やその兄弟や義母の実妹夫婦や唯一今の逃げずに残ってくれている義母の友人が、強引に引っ越しを手伝うことのリスクを説明したのですが、 「30年前社宅では~」 「私の田舎(東北地方)では~」 とくり返すだけで、あげくのはては、「みんながいじわるをする!みんな大嫌い!死んでやる!」と大声で泣きわめいて暴れ出しました。 義母が強引に引っ越しを手伝ったことによりものがなくなった件については義母に代わって私達夫とと義母の実妹夫婦がおわびに行きました。 おわびの品とお金を相手方に出したのですが。 「こちらも十分探せていないかもしれないので・・」 と言われて、お金は受け取ってもらえませんでした。 義母は、その夫婦の奥さんにいまだに罪の意識なく話しかけ続けて、苦情が来ています。 義母に引っ越しを強引に手伝ったり、他人の領域に入り込まないようにしてもらうようにするにはどうすればいいでしょうか? 私も精神的に限界が来つつあります。 夫の他の兄弟の元お嫁さんのように離婚の二文字がちらつきつつあります。 義父は義母より11歳上で義母を甘やかしてきたためか義母になめられていて、全く注意ができない状態です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

自分の身内ではないですが、 似たような事例を間接的に経験しました。 もしかしたらその義母は少し精神の病気かもしれません。 ですが完全に病気という訳ではないので本人にその意識がなく絶対に病院には行かないと思います。 という訳で解決法というのはなきに等しいです。 ですが、相手を病気と思うことで自分自身の気持ちが軽くなります。 説得とかいうことは絶対にできないので近所でのトラブルを避けるために 家族が相手になってやるしかないのではないでしょうか。 病人の介護と思えば気分も違うと思います。 とにかく誰も相手にしないという状態は逆に何をしでかすかわからないので 危険だと思います。 あまり参考にもならない回答で申し訳ありません。

fishxion
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去に何度も家族が周囲が精神病院に連れて行って、カウンセリング(一対一も集団も)経験もあるのですが、病識がなく次々とトラブルを起こして精神科からもサジを投げられてしまいました。 精神科医によると統合失調症や双極性障害(そううつ病)だったら、強引に入院させたり治療を継続するけど、義母の場合は人格障害なので治療も難しいし、本人の承諾なく治療することも難しいと受診してトラブルを起こすたびに言われているそうです。 私も回答者さんと同様の考えで赤の他人に迷惑をかけるよりも家族が相手をしてせきとめようと思って結婚してから相手をしてきましたが、うつ病になって義母と距離と近くすることを心療内科の主治医から止められています。 私の心療内科の主治医も義母のことを精神疾患ではと言っていました。

その他の回答 (5)

• wildthing
回答No.6

私の母と似ています。 近所で首吊り自殺をした息子を持つ お父さんに向かって なんで自殺なんてする人が おるんやろーねー。と言ったり。  あのひと 口が汚いから糖尿なんかになるんよね。と人に言って 自分が糖尿になったら まずいものなんか食べられん。と自分はOK. まだ2歳位の弟の子供を ベビーカーの上に立たせて それを シートベルトなしに思いっきり走って押して 止まったときにその子がベビーカーから落ちて頭部をコンクリートの道で打強して血まみれになり病院に運ばれても私は子供が喜ぶことをしただけ。 私の落ち度じゃないと言い張る。私と 私の子供を車で駅まで送って貰ったときに 私が先に降りて 私の子供が三歳くらいの小さいときに次に車から下りようと半分体を車から出したときに 車のドアも締まってもいないのに状況を確認せずいきなりの発車。息子は後輪に引かれる寸前で車を止めてと私が激しく怒ると ○○(私)は 小さいことを大袈裟に言う。病気で運転中に寝てしまう傾向があるのに大袈裟と言って運転して 交通事故寸前が何回もあっても でも私は大丈夫と運転は止めない。お父さんの寝タバコが原因で家が家事になったと嘘をつき 実際は自分が家族の陰に隠れて吸っていたタバコで引火。しかも家はガソリンスタンド経営でガソリンスタンドは実家のまん前。 町中が大火事になってもおかしくない状態なのに お父さんの寝タバコが原因でねーと嘘を言い張る。 (父は家事の何時間も前にとっくに寝ていた。)私の母は数年まえになくなりました。 私は今でも いつまでも母の事はとても愛しますが 他の人を母が殺す前に死んでくれてどこかほっとしました。これに比べたら 人の生命に関わらないだけ あなたの義母はまだずっとマシだと思います。

fishxion
質問者

お礼

ありがとうございます。 しんどい思いをされたのですね。 それでもお母様を愛しているとおっしゃれるのは素晴らしい心の持ち主だと思います。 私の母方の祖母も回答者さんのお母様と似たような感じで母と私と父は亡くなるまで迷惑をかけられ続けました。 実は義母は認知症になった自分の母親を引き取って介護(と言っても義父に押しつけて自分は遊び歩いている。)をしているのですが、その義母の母親が認知症が悪化するに連れて凶暴になって暴言を吐いたり、身体的な暴力を振るうようになり(私も暴れられた経験があります。昔から農業をされていた方なので、87歳だと思えないくらい力が強くてこぶし大の青あざが腕にできました。)、デイサービスも断わられるようになってしまいました。 遺伝で義母も認知症になって奇行が悪化したらどうしようかと暗澹たる気持ちになっています。

• banana178
回答No.4

性格的な問題なら今更誰が何言っても治らないですよ。 病気的な問題なら一度病院に行って診察してもらったらどうですか。 それでもダメなら家の中に縛り付けて隔離するしかないと思います。

fishxion
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去に何度も家族が周囲が精神病院に連れて行って、カウンセリング(一対一も集団も)経験もあるのですが、病識がなく次々とトラブルを起こして精神科からもサジを投げられてしまいました。 精神科医によると統合失調症や双極性障害(そううつ病)だったら、強引に入院させたり治療を継続するけど、義母の場合は人格障害なので治療も難しいし、本人の承諾なく治療することも難しいと受診してトラブルを起こすたびに言われているそうです。

• hkinntoki7
回答No.3

日本人が住んでいないアフリカ辺りに移住すれば、治るでしょうけどね。いや、結構たくましく生き抜いたりして(笑)  真面目な話、心療内科を受診されてみてはいかがでしょう。お節介自体は度が過ぎなければ問題ないでしょうけど、周囲に迷惑を掛けるとなると問題です。質問者様が表に立つとこじれますから、ご主人に結婚生活を守るために頑張ってもらってください。  しかし、息子夫婦を2組離婚させちゃうなんて、結婚破壊ダーZ号ですね。マンションに越されてきたご夫婦が離婚しないよう祈っております!

fishxion
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去に何度も家族が周囲が精神病院に連れて行って、カウンセリング(一対一も集団も)経験もあるのですが、病識がなく次々とトラブルを起こして精神科からもサジを投げられてしまいました。 精神科医によると統合失調症や双極性障害(そううつ病)だったら、強引に入院させたり治療を継続するけど、義母の場合は人格障害なので治療も難しいし、本人の承諾なく治療することも難しいと受診してトラブルを起こすたびに言われているそうです。 過去にマンションのイケメンの住人を気に入って、「あなたはこんなに素敵なのにどうして奥さんはブーちゃんなの?」と言って、ミスコン入賞経験者の姪を無理やり紹介しようとしてトラブルになったそうです。 そのイケメンの住人の夫婦は引っ越していったそうです。 今回物がなくなったとトラブルになったご夫婦のご主人は容姿が義母のストライクソーンではないので大丈夫だと思います。

• kano20
回答No.2

夫が多少強引にでも受診をすることをお薦めします。 「30年前とは違うし、社宅では無い、疲れているようだから診てもらおう」で息子の権限で入院も可能です。 おかしなおせっかいの義母というよりも、病気を疑ってはどうでしょうか?

fishxion
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去に何度も家族が周囲が精神病院に連れて行って、カウンセリング(一対一も集団も)経験もあるのですが、病識がなく次々とトラブルを起こして精神科からもサジを投げられてしまいました。 精神科医によると統合失調症や双極性障害(そううつ病)だったら、強引に入院させたり治療を継続するけど、義母の場合は人格障害なので治療も難しいし、本人の承諾なく治療することも難しいと受診してトラブルを起こすたびに言われているそうです。

noname#135170
noname#135170
回答No.1

ん?姑の悪口言いたいだけ? あなたが姑さんを理解して支えてあげれば変わるかもよ。 まあ、あなたは無理っぽいけど。 そもそも注意したいなら自分ですればいいじゃない。

fishxion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。