食事に誘われるけど経済的にきつい。どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 好きな人からの食事誘いに喜びつつ、高いお店でのデートに経済的な不安を感じている。
  • 彼は食事代は出してくれると言っているが、それを前提でのデートが嫌で、自分も出費しようとしてしまった。
  • 最近、付き合い続けるのが無理かと思い、気持ちが冷めてきている。同じような経験をした人がいるかどうか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

聞いてもらえますか?

ちょっと前に好きな人から食事に誘われました。うれしかったので一緒に食事をしたのですが、予約をしてくれていて、お店も私から見るとかなり高いお店でした。とても楽しくてうれしかったのですが、最後食事代をいつの間にかお会計していて、ご馳走してくれると言われたのですが、なんか申し訳なく思い、強引に少しだけ私もお返ししました。これがきっかけで、その後デートは何回かして、その人から食事に誘われるのですが、実は私給料がとても安く、毎月厳しい生活をしています。その人との食事はたぶん私的には高いお店にいくだろうと思ってしまい、そうなると経済的にきついのでついつい断ってしまいます。食事代は出してくれる言ってくれますが、それを前提でデートをするのも嫌なので。最近、もうその人と付き合っていくのは無理なのかと思い、気持ちが冷め始めています。もうちょっと私のことわかって欲しい、という気持ちがどこかにあるのか、どうしてこういう気持ちになったかわかりません。こんな経験された方いらっしゃいますか?その時はどうされましたか?質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dmc07
回答No.5

こういった経験はされた方はなかなかおられないでしょう。 貴方の考え方は非常にすばらしいと思いますし、常識があります。 自分が食事した女性でもありがとう、ごちそうさまも言わない。 財布すら出す気配もないという方々もおられましたのでね。 ただこれは正直にもっと庶民的なお店に行こうよ。 とか言えばよくないですか? 彼の経済状況は分かりませんが、 実際常に高級店というのもなかなか難しく、 これは貴方に対する思いやりの可能性もないですか? あなたでも初めから庶民的で安いお店だと逆に 初めての食事がここ?とかなりません? それにあなたからの提案すればよくないですか? ここに行こうとか。 すべて受け身で相手に気づいてほしいというのは ある種貴方の我儘ではないでしょうか?

その他の回答 (6)

• p1003690
回答No.7

貴方がここで質問した内容を彼に言ってみたらどうですか? 自分なら嬉しいですね、言ってくれた方が。 そうすることで距離は一気にに縮まると思いますよ!

回答No.6

その人は、何となく女性慣れしていないか相手の気持ちをあまり 考えない人という気がしないでもないです。基本的に、始デートって、 男にとっても、女性が支払う事を主張するかもしれないので、あまり負担 の掛らないいい馴染みの店を連れていく方が無難です。めったに 会わない人であれば別ですが。何となく、高い店で支払いを済ませておく みないなのは雑誌の見すぎで人間味が無い気がしないでもないです。

• wildthing
回答No.4

聞いてあげましょう。 女性です。 何か あなたどこかで無理してますね。 なんなんでしょう? 彼が私と時間を一緒に過ごしたいので 奢りたいと言うのなら彼のことが私も好きなら一緒に時間をすごしたいので喜んで奢って貰いますけど。 私が遠慮することがあるとしたら たいして彼のことが好きでもないと気がついたのに奢ってくれようとしたときに初めて誘いを断わりますが。お金がないからと断られたほうが彼としてはがっかりするんじゃないですか?

• 10en-10en
回答No.3

お金を払う時、またはお店を出た時に、高い店であっても、ごめんなさい給料安いからちょっとしかだせないけど。と千円だけでも払う、お金を払おうとして財布をだしてくれる。 これがう嬉しいんです。 割勘にしたいとか、払って欲しいとは思っていないと思います。 逆に、いつも払わせちゃってるからと、ご馳走はできないけど、安いお店なら私も少しは払えるから、と誘えばいいと思います。

• lupan344
回答No.2

49才、既婚男性です。 素直に甘える事は出来ないですか? 貴女がその男性の事を好きならば、デートを断り続ければ、相手の男性は貴女が気が無いんだって思うのはわかってますよね。 貴女は、自分にお金が無いって事も言いたくないわけでしょう? 相手の男性に頼りたくない気持ちはわかりますよ。 でも、それを言ってたら、誰とも付き合えなくなりますよね。 貴女がどうしたいかしかないですよね。 素直に甘えられない理由は何でしょうか? もともと相手の男性がそれほど好きじゃないのかな? それとも、相手の好意が信じられない? 貴女はすごく難しい要求を相手の男性にしてますよね。 気持ちを察して欲しいってのもわかりますよ。 でも、言葉で言わないと、貴女の本心はわからないんですよ。 多分その男性は、何で素直に言えないのって聞いてくると思いますよ。 貴女がプライドを守りたいなら、その男性の事はあきらめる事です。 プライドを捨てていいなら、素直にお話した方が良いですよ。 がんばってね。

noname#136384
noname#136384
回答No.1

そういうことで冷めてしまうものなのですか。参考になりました。 人がその人から気持ちが離れてしまう場合、 きっかけがあって、その事が原因で冷めてしまう場合と、 自分でも気付かないくらい、気持ちは離れ始めていて、きっかけを理由にして大義名分を作る場合があります。(無意識に) どんなことがあったか、整理して結論付けても、それは「私が悪いんじゃない。○○が嫌だったの」という自分を弁護する意味では役に立つかもしれないけど、 お互いにとって、反省点でもないし見直すようなレベルのことではないと思います。 嫌であれば伝える人もいるでしょうし、益々心惹かれる人もいるでしょう。 個人的に「そういう行為」が好きではなかったという事ではないでしょうか。 気持ちが離れてしまった。だから別れればいいのでしょう。 同じ男としては、別れる理由として、そのことが原因だったと相手に明かさないで欲しいですね。 はっきりしない気持ちは、価値観が違うとか言っておけば当たり障りないと思います。