• 締切済み

MacOSXでファイルをごみ箱から元に戻すには

SnowLeopard10.6.7を使っています。 ネットなどの情報では、SnowLeopardからの新機能で、一旦ごみ箱に入れたファイルも、右クリック>コンテキストメニュー表示やcommand+deleteのショートカットキーで元に戻せる、となっているのですが、自分のMacではコンテキストメニューにも「戻す」は表示されないし、command+deleteでも何も起きません。 これって、何かどっかで設定が必要なのでしょうか。 解決方法をご存じの方がいたら、ご教示下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• bunjii
回答No.3

>何かどっかで設定するとか、そういう話でもないんですかね? デフォルトの状態です。 >謎です。 OSの一部に不具合が発生したかも知れません。 ディスクユーティリティでアクセス権の修復を行っては如何でしょうか?

• bunjii
回答No.2

>自分のMacではコンテキストメニューにも「戻す」は表示されないし、command+deleteでも何も起きません。 私のMacBook(10.6.7)ではゴミ箱を開いて中のファイルを選択した状態からcommand+deleteでメッセージなしで元のフォルダーへ戻りました。(command+Zでも同様です) 対象ファイルを選択状態(反転表示状態)にしなければcommand+deleteでも何も起こりません。 対象のファイルを右クリックするとメニューの中に「戻す」も有ります。

fineyoung
質問者

補足

そうですか… 何かどっかで設定するとか、そういう話でもないんですかね? 謎です。

• mackid
回答No.1

コマンド+Zで取り消せますが。

fineyoung
質問者

補足

command+Zは、ファイルをごみ箱に移した直後ですよね。 そうじゃなくて、Windowsのごみ箱のように、しばらくごみ箱に溜めておいたファイル・フォルダをやっぱり元に戻したい、と言う時にどうやったらいいか、と言うことなんです。