サーバーの画像キャッシュファイル自動削除について

このQ&Aのポイント
  • サーバーの画像キャッシュファイルが溜まり、容量を圧迫していませんか?キャッシュ削除の方法をご紹介します。
  • 画像キャッシュファイルの自動削除方法を教えていただけないでしょうか?容量の圧迫を防ぐために対策が必要です。
  • Yahoo!APIのサンプルを使用して画像検索のサービスを作成しましたが、画像のキャッシュファイルが増え続けています。キャッシュ削除の方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバーの画像キャッシュファイル自動削除について

こちらのサイトで見つけたYahoo!APIのサンプルを使って画像検索のサービスを作ってみたのですが、 1つ問題があり検索されるごとに画像のキャッシュファイルがたまっていき、 レンタルサーバーの容量を圧迫していきます。 http://phpspot.net/php/pgPHP%E3%81%A7Yahoo!API%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB.html ↑のサイトのyapi.zip内のimage.phpのものです。 このimage.phpの38行目には「1h キャッシュ有効」と記載してあったのですが、 実際は1時間以降経ってもキャッシュが消える気配はありません。 (もしかしたら1時間以内に同一クエリを投げられた場合はAPIを叩きにいかないという意味なのかもしれませんが) そこで一定時間が経過したらcacheフォルダに溜まっていくファイルを削除したいのですが、 ソースコードの書き換え、またはcacheフォルダ内の画像をワンボタンで削除できる方法を教えていただければ幸いです。 FTPからcacheフォルダを一度削除し再作成する方法だと手間が多いので・・・ よろしくお願いいたします!

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikemike7
回答No.3

視覚用ファイルです。 といってもフォーム化しただけですが。 <html> <head> <title>Yahoo!APIキャッシュファイル削除スクリプト</title> </head> <body> <?php if($_GET["act"] == "submit"){ $cachefld = "./cache"; // 調査するフォルダ $targetTime = 1; // 削除対象の基準タイム(時間) if($handle = opendir("$cachefld")){ $time = time() - $targetTime * 3600; $cnt = 0; while(false !== ($itemName = readdir($handle))){ if($itemName != "." && $itemName != ".."){ if(filemtime("$cachefld/$itemName") < $time){ unlink("$cachefld/$itemName"); $cnt++; } } } closedir($handle); if($cnt > 0){ echo $cnt."ファイルを削除しました。"; } else{ echo "削除対象ファイルはありませんでした。"; } } else{ echo "キャッシュフォルダの読み込みに失敗しました。"; } } else{ ?><form action="<? echo $_SERVER["PHP_SELF"]; ?>" method="get"> <input type="hidden" name="act" value="submit"> <input type="submit" value="キャッシュ削除"> </form> <? } ?></body> </html>

raice2217
質問者

お礼

ありがとうございます! まさにこれが欲しかった内容になります!!

その他の回答 (2)

• mikemike7
回答No.2

提示したスクリプトを保存して、お気に入りにいれておけば、 お気に入りからアクセスするだけで削除されます。 フォーム経由でアクセスするよりも簡単だし、他人がアクセスすることも ないので、便利だと思いますが、いかがでしょう? どうしても必要だということならフォーム化しますが。 Cronが使えなくても自動が楽でしょうから、勝手にやらせるなら、 検索時に、キャッシュが有効な時は、APIへのアクセスがなく、 負荷が軽減されている時なので、そこで処理をさせるということもできます。 念のため、多くのアクセスがない様、フラグのフォルダを作って、 頻繁にキャッシュの削除がされないようにします。 cacheフォルダがある同階層のディレクトリに cacheflgfldをパーミッションを777で生成して下さい。 yimg.php の36行目から47行目を以下に書き換えます。 #書き換えた行は//でコメント化しています。 //$cachename = "cache/img".md5($query.$start); $cachefld = "cache"; // キャッシュフォルダ $cachename = $cachename."/img".md5($query.$start); $targetTime = 3600; // 削除対象の基準タイム(秒) $cachedelflgfld = "cacheflgfld"; //if (file_exists($cachename) && time () < (filemtime($cachename)+3600)) { // 1h キャッシュ有効 if (file_exists($cachename) && time () < (filemtime($cachename)+$targetTime)) { // 1h キャッシュ有効 // キャッシュの無効ファイルを削除 if(time() > @filemtime($cachedelflgfld) + $targetTime){ if($handle = opendir("$cachefld")){ $time = time() - $targetTime * 3600; while(false !== ($itemName = readdir($handle))){ if($itemName != "." && $itemName != ".."){ if(filemtime("$cachefld/$itemName") < $time){ unlink("$cachefld/$itemName"); } } } } closedir($handle); mrdir($cachedelflgfld); } $xml_str = join("",file($cachename)); } else if ($query != "") { $xml_str = join("",file("$serv?query=$query_e&appid=$appid&adult_ok=$adult_ok&results=$results_count&start=$start")); $fp = fopen($cachename,"w"); fputs($fp,$xml_str); fclose($fp); } else { $xml_str = ""; } 使うなら未テストなので、正常に稼動するかテストして下さい。

raice2217
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 こちらの方法を試してみたかったのですが、 cacheフォルダを削除した直後にcacheflgfldのフォルダを作りにいこうとしたところ アクセスが多くファイルがかなり溜まっておりcacheフォルダを開くことが出来ませんでした。 出来ましたら最初にご教授いただきました削除ページのフォーム化をいただけると幸いです。 最初の削除ページアクセスでもファイル削除は行えたのですが、 cron用に作られたというところもあり 削除実行を視覚的に確認したいのと、実行結果の文言表示もあると幸いです。 よろしくお願いいたします。

• mikemike7
回答No.1

キャッシュの有効時間は、キャッシュファイルを使うか、 APIから情報を得るかの判定で使われているようで、 削除などは、独自でする必要がありますね。 以下は、指定したタイムを越えているファイルを削除するものです。 <?php $cachefld = "./cache"; // 調査するフォルダ $targetTime = 1; // 削除対象の基準タイム(時間) if($handle = opendir("$cachefld")){ $time = time() - $targetTime * 3600; while(false !== ($itemName = readdir($handle))){ if($itemName != "." && $itemName != ".."){ if(filemtime("$cachefld/$itemName") < $time){ unlink("$cachefld/$itemName"); } } } } closedir($handle); これをファイル保存して、Cronなどで定期実行してあげれば 期間を超過したキャッシュファイルは自動的に削除されます。 くれぐれも「調査するフォルダ」へのパス指定で間違いがありませんように。 キャッシュフォルダには、フォルダは含まれないようなので、 再帰的な処理などは入れていません。 公開フォルダに、このファイルを入れると好ましくないので、 できれば非公開フォルダに保存するほうが良いです。 どうしても公開フォルダに入れる必要があれば、 誰にも想像が付かないようなファイル名に保存すると良いです。 とりあえず、自身以外の方が実行できない環境を。ということで。

raice2217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり私のキャッシュに対する認識の違いがあったようですね。 ご提示いただいたファイル削除のphpですが、 残念ながら自分が使っているレンタルサーバーだとCronが使えません。 出来ましたらsubmitボタン押下で削除が行えるページ構成になっていると助かります。 要望が多く申し訳ございません。