I/Eのキャッシュが1026エラーで消せません…winfileでは該当ファイルが見えません

このQ&Aのポイント
  • WIN98環境でI/EのキャッシュフォルダであるTemporary Internet Filesのところの問題です。
  • エクスプローラでキャッシュファイル…クッキーやアクセスしたファイルとアクセスしたURLが表示されるところで、一部のファイルが消せません。
  • 移動や削除しようとするとファイルシステムのエラー1026となります。当然該当ファイルでの右クリックでリネームしようにも、クリックしてもリネーム機能は表示されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

I/Eのキャッシュが1026エラーで消せません…winfileでは該当ファイルが見えません

★WIN98環境でI/EのキャッシュフォルダであるTemporary Internet Filesのところの問題です。 エクスプローラでキャッシュファイル…クッキーやアクセスしたファイルとアクセスしたURLが表示されるところで、一部のファイルが消せません。 移動や削除しようとするとファイルシステムのエラー1026となります。 当然該当ファイルでの右クリックでリネームしようにも、クリックしてもリネーム機能は表示されません。 Winfileを起動させてみても、クッキーなどが見えるこのキャッシュファイルは 見えないのです。下部ディレクトリ(システムファイル)は見えます。 キャッシュ部分は表示しないので消しようがありません。 下部フォルダの中のJPG/GIFなどすべて消しても、キャッシュファイルではファイル名が表示されたままで、検索させると0ファイルなのにフォルダではしっかり表示されているのです。 該当ファイルをクリックさせて無理に動作せると、オンラインでは相手先URLにつながり画像が見えます。しかもその画像はキャッシュに反映しません。 I/EのフリーズとかハングアップがあるとそのときアクセスしていたURLでのファイルがゴミとなって消せなくなると聞いたことがあります。 この現象は以前にも起こったのですが、 そのときは何かの拍子に消えてくれました。 どういうわけで消えたか不明なので再現させられません。 100近くあるのでDOSでいちいち消してられないので、良い方法はありませんか?

• aatw
  • お礼率65% (34/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205944
noname#205944
回答No.1
aatw
質問者

お礼

★コントロールパネルからドライブを選択して、スキャンディスクではなく、ディスククリーンアップを実行して、キャッシュファイルの削除という欄にチェックを入れて削除をかけたところ、クッキー以外のファイルが消えてくれました。前回もこの方法を使ったと思われます。 情報ありがとうございました。