• 締切済み

赤面 と 赤ら顔

私は中学の頃より赤面&赤ら顔に悩んできました。 きっかけは、中学時代に男子や嫌な事をズバズバ言う嫌な一部の女子に指摘されたからです。赤まんじゅう、だるま など… 指摘されるまでは自分の顔の赤みを気にしたこと全くなかったです。 それからはしばらく地獄でした。特に一番嫌だったのが合唱コンクールでした。晒し者になるからです。写真では一人真っ赤です。 親を恨みました。なぜ赤く産んだんだと。 母は、十代は私も赤かったこど20代で治ったと言いますが、基本的には今でも少し赤ら顔ではあります。私の兄弟も赤ら顔で、大人になってからお互いに悩んでいた事をしりました。 私の子供や甥や姪は私たち兄弟程では無いですが、やはり赤ら顔で赤面症で学校でも指摘されるらしく、姪は特に気にしています。 これって心療内科の薬で治るのでしょうか? よく、質問で赤面などの悩みを拝見しますが、身内の方は赤くなく質問していらしてる方のみが赤面症なのでしょうか!

noname#133110

みんなの回答

回答No.4

No.3の回答者ですが、お礼と補足を拝見いたしましたので、追加で回答させていただきます。 あなたの場合、普段から頬がピンク色とのことですが、ちょっとしたことで顔が異常に真っ赤になるということなんですね。 私の場合は普段の顔色は青白い位です。 しかし、かえって男性である自分の場合は、この事が劣等感になっていました。 つまり、男性の場合、日に焼けて少し黒い位の方が男らしいと言われていた時代に育ったからです。 つまり、普段の顔色というのは体質的なものであり、青白い人もいれば、黒い人も、あなたのようにピンク色の人もいるというように色々なのです。 ただ、神経質性格を持っている場合、普段の顔色がどうであれ、劣等感を感じやすいものなのです。 ですから、あなたの場合も、かつての私と同じように、普段の顔色に対する劣等感と、赤面症の症状から来る顔色の変化という2つの症状があると考えて良いのではないかと思います。 そして、いずれも症状に対しても、森田療法の学習をしていく中で、充分、良い方向に向いてくると思います。 私の場合、あなたと逆のパターンで、普段の顔色が青白いという劣等感と、赤面症の症状がありましたが、森田療法の学習によって、充分、症状が改善されました。 以上で補足回答とさせていただきます。

回答No.3

ご質問を拝見し、感じたことがありますので書かせていただきます。 実は私も中学の頃から赤面症に悩んでいました。 私の場合はトイレに行っても、またすぐに行きたくなってしまうという頻尿恐怖の症状にも悩んでいました。 また、人前で緊張してしまうとか、無口な自分に劣等感を感じてしまうといった悩みもあり、社会人になるまで続きました。 しかし、たまたま図書館で森田療法の本を目にし、これがキッカケになって森田療法の学習をしていく中で今までの悩みを克服することが出来ました。 ですから、あなたの場合も森田療法の学習で赤面に対する「とらわれ」が解消してくれば、今の症状が改善してくる可能性があると思います。 森田療法は以前は森田療法関係の本を読んだり、学集団第に入り学習するのが普通でしたが、今はメールカウンセリング(MTカウンセリングなど)といった方法もあるようですので、一度、調べてみてはどうかと思います。 なお、あなたの場合は単なる赤ら顔ではなく、赤ら顔や顔が赤くなることに対する劣等感や「とらわれ」が原因ですから心療内科の薬を飲むだけでは、あまり効果は期待できないのではないかと思います。 しかし、森田療法の学習をしていく中で、顔の赤さや、顔が赤くなることを「あるがまま」に受け止めることが出来るようになれば、この結果として、今の悩みから抜け出すことが出来ると思います。 なお、「身内の方は赤くなく質問していらしてる方のみが赤面症なのでしょうか」とのことですが、これはケースバイケースであり、一概には言えないことだと思います。 ただ、共通して言えることは赤面症に悩む人は、心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格を持っているということだと思います。 以上、私自身の経験から感じたことを書かせていただきました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前から森田式両方は気になっていて、ネットなどで調べたやり方で自分で何度かやってます。でも、今回をいい機会に本を今日買いました。 これから勉強します。

質問者

補足

赤面症の人の普段は(赤面していないとき)顔色は普通の人の顔色ですか? 私は基本的にいつも頬はピンクです。直射日光に当たったり、お風呂後、運動後、みんなの前で発表などするとき、人前で立つ時、秋の乾燥した日、寒い時期の暖房がきいた部屋では異常に真っ赤になります。赤紫?位に赤を通り越して赤になるというか… 意識とは無関係に赤くなる事が半分です。身内もそうです。 こんな症状でも森田式は有効なのでしょうか?

noname#133171
noname#133171
回答No.2

私もあなたと同じ悩みかかえてます 今は森田療法参考にしてます 今自力で治そうとしてます 考え方の問題だと思うから わかったら教えるね だからあなたもわかったら教えてね 私はブログあるから☆

質問者

お礼

回答ありがとう。 今日、森田式の本を購入しました。 勉強しようと思います。 ところで、赤面症の人の普段は(赤面していないとき)顔色は普通の人の顔色ですか? 私は基本的にいつも頬はピンクです。直射日光に当たったり、お風呂後、運動後、みんなの前で発表などするとき、人前で立つ時、秋の乾燥した日、寒い時期の暖房がきいた部屋では異常に真っ赤になります。赤紫?位に赤を通り越して赤になるというか… 意識とは無関係に赤くなる事が半分です。身内もそうです。 こんな症状でも森田式は有効なのでしょうか?

回答No.1

赤面症は外科手術で治るという話を聞いた事があります。 ですが早まった事はしないでください。 あがり症ですか? 訓練してください。 私はあがり症&赤面症ですが以前に比べ性格が明るくなりました。 赤面症は今もなお治ってはいませんが、本当に生活が楽しいです。 あがり症は訓練次第で治ります。 赤面症は治りません。 ありきたりな事を言っているかもしれませんが、赤面症で誰に迷惑がかかるのですか? あなたが恥ずかしいと思っているだけでしょう 貴方にとっては大げさな話になるかもしれませんが、例えば目が見えない人、歩けない人、耳が聞こえない人、知的・身体障害の人達は誰に迷惑をかけていますか? 足がない、手がない、火傷のせいで全身ケロイド状の人は誰に迷惑をかけていますか? 誰にも迷惑はかけていません。 迷惑ではないんです。 私は偽善者でもなんでもありません。 その人達に比べたらなんていう最悪な言葉も言う気はありません。 生物自体が助けあわないと生きていけないのです。 助けあう事柄が様々なだけです。 赤面症であるがゆえに貴方が貴方自身に迷惑しているだけです。 だって貴方はどうしようもない事を親に対して責めています。 そんな事で馬鹿にする人間はきっと心が病んでいます。 人をけなさないと自分が不安になる、落ち着かない、常に自分よりも劣っている人がいないと気がすまない。 そんな人の為になんで貴方が悩むのですか?? その人達に認められて仲間になりたいと思いますか? あまりにも貴方を馬鹿にする周りにいる人が幼稚すぎるだけです。 誰にも迷惑はかけていないのです。 その事だけは頭に焼き付けてください。 貴方という人は一人しかいないんですよ 赤面症の貴方の変わりになる人はいません。 貴方の家族、周りの人は貴方がいない生活なんて考えられない。 人の立場に立てることが出来ればどんなに馬鹿にされても(その場では頭にくるけど・・^^;)どうにか上手くやっていく方法を見いだせるはずです。 なんの解決にもつながりませんが、私はすぐ赤くなる人は本当に本当にかわいいと思います。 (自分にはあてはまらないから、若い頃悩みました。ちなみに私は29歳オバン) 鉄鋼仮面より数十倍魅力的です^^ あまり悩まないで^^v

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても励まされました。 私の性格は明るいです。赤面と汗がない時はいつも楽しい生活を送ってます。 でも、やはり赤面は嫌です。 私は赤面を隠すために、高校時代は化粧をして通学してました。化粧をするようになってからあまり赤面を以前よりはきにしなくはなりましたが、素顔では外にでた事がありません。それは赤いからです。 顔の赤くない普通の男性と結婚し子供をもうけましたが、子供は私よりはマシですが、みんなの前に立つ機会などは人から「何照れてるの?顔が赤い」といわれるみたいで…自分の事のようにつらいと言うか、自分がつらいです。話足の子供の頃のような悩みにはして欲しくないので、こちらの対応は必死で、その効果もあり普段は気にしてないので安心してます。 でも、姪が発表会で真っ赤なほっぺをしてると、周りの親が「どうしたの?顔が真っ赤だよ」と言われると、今は自分の事ではないのでとても腹がたち苛立ちます。自分の子供が小さいときもしょっちゅう言われました。 この気持ちわかりますか?