• ベストアンサー

女性が社章を付ける位置

会社の行事で、社章を付けなければならなくなりました。 男性のジャケットには、ここに付けなさいと言わんばかりに、左の衿にボタン穴のような切れ込みがありますが、女性用のジャケットにはありません。 同じような位置に付ければいいのだとは思いますが、ピン穴を空けるのに抵抗があります。 左衿に穴を空けてつけるしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kernel_kaz
回答No.1

フラワーホールね 社章はどんなタイプなの? 女性に社章付けさせる会社の多くは、フラワーホールが無い事に対応して、何種類かタイプを作るけどな クリップタイプで襟に挟む奴も見たことある ネクタイピンみたいな形 会社がそういう考慮してくれて無くて、今後も社章を付ける場面が多いなら、いっそのこと、社章用の服を決めて、フラワーホール加工しちゃったら? オーダー受けてる洋品店ならできるはず あるいは、社章のピンを取ってクリップに加工しちゃうか この場合、どこで加工するかって問題と、会社の許可が必要だね

zero89
質問者

お礼

ボタン穴のようなもの=フラワーホールというのでしょうか? 社章にはいろんなタイプがあったんですね…。 うちのは、一言で言うと押しピンです。これの裏側にキャップが被さります。 クリップタイプとかも存在するんですね。今回は間に合いませんが、会社に打診してみようと思います。 今回はやはり穴を空けるしかないでしょうか…。 自分の無知を思い知らされたご回答でしたm(_ _)m

zero89
質問者

補足

今日わかった事ですが、私に支給された社章は、女性用だったようです。 女性用…画鋲にキャップ付き 男性用…直径1ミリ程のネジ式 だったようで、画鋲程度の穴を開けるのは、致し方ない事だったようです。 神経質になりすぎていたみたいです。 素早い回答ありがとうございました。