• ベストアンサー

社章の預かり金について

ウチの会社では男性のみが社章をつけるのですが、入社時に社章を支給される時に2000円とられます。 同僚は今まで預かり金として取られていたようで、「それは普通のことだ」といってます。今までの会社でそのようなことはなかったので驚きました。 退職時に返金するそうですが、なくしてもないのにお金を取られることに抵抗があります。会社の規定でそのようになっていればやはり仕方がないことなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

普通は「貸与品」ですから退職時に返せばそれで良いでしょう 無くせばもちろん規定の料金は取られます 事前に取るのは一般的では無いでしょう >やはり仕方がないことなんでしょうか。 問題でしょうがそれをことさら主張するほどの金額でもないし...がほとんどでしょうね(現実には)

ginza_7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会社によってさまざまなので、柔軟に対応したいとおもいます。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

普通は無料です。 失くした場合は有料です。 2000円はかなり高いですが、会社の規定にあるのであれば仕方がありません。 法的にそこまで縛っていないと思います。

ginza_7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 だいぶ疑問に思っていたことがスッキリしました。

• ginga2
回答No.1

うちの会社は1回目ただ 2回目からは2,000円とられました。

ginza_7
質問者

お礼

会社によって金額や規定が異なるようですね。 なくさないようにします。