• ベストアンサー

岩波文庫について質問です。

岩波文庫には赤やら青やら緑やら黄色がありますが、あれって全部で何冊ありますか。 知っている方、またなコレくらいと思われる、と予測できる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考URLによれば、 岩波文庫は1927(昭和2)年7月10日に,夏目漱石『こころ』,幸田露伴『五重塔』,樋口一葉『にごりえ・たけくらべ』,島崎藤村『藤村詩抄』,トルストイ『戦争と平和(一)』,チェーホフ『桜の園』,プラトン『ソクラテスの弁明・クリトン』など22冊,5日遅れてカント『実践理性批判』1冊を刊行してスタートしました.以来80年,現在(2006年12月)までの総刊行点数は5400冊になります. とのことですので、いまは5500冊くらいでしょうか。 絶版もかなりあるはずですが。 ちなみに国内で発行され、現在入手可能な書籍を収録する書籍検索サイト http://www.books.or.jp/ では1,822冊でした。

参考URL:
http://www.iwanami.co.jp/hensyu/bun/
syakasyakarin
質問者

お礼

ありがとうございました。