-PR-
解決
済み

昔、岩波少年文庫からでてい「もうない鳥」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.81202
  • 閲覧数147
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (11/17)

40年位前に岩波少年文庫からでていた短編集で「もうない鳥」というお話が入っていた本を知りませんか?
独特な神秘性をもっていたような記憶がある、
掌編集です。ご存じの方教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

「くろんぼのペ-タ- 」という題名の本に含まれているようです。
↓は都立図書館のデータベースの情報です。


「くろんぼのペ-タ- 」
責任表示 ヴィ-ヘルト∥作
責任表示 国松孝二∥訳
責任表示 [Wiechert,Ernst∥編]
出版地 東京
出版者 岩波書店
出版者読み イワナミ ショテン
出版年 1955
特定資料種別と資料の数量 276p
大きさ 18cm
本シリーズ名 岩波少年文庫
内容注記 内容:母の心,チビのドライバスト,もうない鳥,沼の主モ-ルマン,金の鳥,くろんぼのペ-タ-,この世でいちばん大切なもの
お礼コメント
memeno

お礼率 64% (11/17)

ありがとうございました。
早速図書館に行って予約してきました。
参考URLも今後参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-05-27 10:31:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

書名:くろんぼのペーター(岩波少年文庫 106, 2041)
原題:Marchen, 1947-49
著者:エルンスト・ヴィーヘルト(Wiechert, Ernst Emil, 1887-1950)
   ハンス・マイト/絵
訳者:国松孝二(1906-)
出版:岩波書店
版年:1955.10.25
判型:276p、18cm
価格:\130(1957)、\300(1969)、\400(1977)



書名:くろんぼのペーター(岩波版ほるぷ名作文庫 14)
原題:Marchen
著者:エルンスト・ヴィーヘルト
訳者:国松孝二
出版:岩波書店
版年:1981.05
判型:276p、18cm





図書館でどうぞ...
お礼コメント
memeno

お礼率 64% (11/17)

ありがとうございました。
早速図書館に行って、予約してきました。
投稿日時 - 2001-05-27 10:30:14