• 締切済み

NPOってどうやってお金を稼いでいるのでしょうか?

noname#147892の回答

noname#147892
noname#147892
回答No.2

まず、NPOの収入源ですが、 会費、寄附金、本来事業からの対価収入、非本来事業からの対価収入、助成金、補助金、 借入金、金利等の大きく8つに分類できます。 この中の寄附金(募金など)は使途がかなり限定されますから、主幹の生活費への流動 はないものと信じたいです。 ・・・とここまではごく一般的な話ですが、 なにかとお金の集まるNPOですから、様々に利用されることもあるのでしょうね。 私個人はその議員と飲んでたのも勘ぐりたいです。 こんな私にできることは、なるたけ怪しい募金には近づかない・・・ くらいしかないですが。

yasuhiro1967
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、まだ宵の口から議員と飲み会って、マトモな団体では無い様に思えます。 吹田市民はもっと目を光らせるべきかと思います。