• 締切済み

リバウンドしました。ダイエット後の生活について。

30歳、女です。身長150cmで、現在50キロです。 去年一念発起して6キロ痩せ、43キロにしたのに、ここ半年で リバウンド。以前の体重をオーバーしてしまいました。 ダイエット法は、カロリー制限で、運動は諸事情でできないためしませんでした。 1日800~1200kcalで半年暮らしました。 自分がどうしようもなく情けない半面、 とてもつらかったのにもう一度やらなければならないかと思うと 絶望して過食に走っています。 お聞きしたいのは、私はダイエット後どのように暮らせばよかったのか? ということです。 ダイエットに成功されて、体重をキープされておられる方は、 維持期にもカロリー計算されておられますか? それは一生続けるおつもりですか? 私はもうカロリーと首っ引きで生きていくのは嫌なんです。 あんなつらい思いをもう一度するくらいだったら、 そしてそれを維持するには一生カロリーのことを 考えなければいけないとしたら、 もう醜いまま生きていくのも有りかなと捨て鉢になっています。 なんでもいいのでアドバイスをお願いいたします。  

みんなの回答

noname#138674
noname#138674
回答No.6

ANo.1で回答したものです。食事で気をつける事を知りたいとの事でしたが、あまり神経質にならない方が良いと思いますが、自分はとにかくご飯を食べなかった半年は根菜類を中心に食べました。煮物ですね。鶏のささみと一緒に煮ます。ごぼうや、大根、にんじん等です。フライ物は食べませんでした。10kg痩せてからなんでも食べるようにしましたが、例えばトンカツが大好きなのですが食べたらその日は絶対に10kmは走るとかですね。あまり太らない体になったなぁ~と感じたのは走り出して7年目くらいからでした。人により違うと思いますが長かったです。3日走らないとすぐに2kgくらい太るんです。そのために朝の3時頃とか、夜の11時でも走ります。凄いと思われるでしょうが、毎日朝の3時はんから歩くグループが結構いらっしゃるんです。ご年配ですけどね。貴方も頑張ってみてください。

回答No.5

ダイエットがある程度たった後の食事の後は私も同じような気持ちになりリバウンドしました。 現在、再び奮起してダイエットに励んでいますが、ムキになってカロリーを計算しなくても良いという助言を頂いたので書き込みします。 まず第一に、残念ながらダイエットは生涯共に歩くべきものであるということを頭の隅に入れて置いてください。 これを頭に入れているだけで気持ちが大分違います。 カロリー制限ダイエットの場合、問題となるのはリバウンドの期間が普通の運動などのダイエットに比べて長いということです。 その長さのせいで知らず知らずのうちにリバウンドが始まっています。 では無理なく、しかもカロリーを気にしないで体重を維持していくには何に気をつけるかということですが、一番簡単なのは油分を減らした食事を続けるということですが、これはかなりストレスになります。 私は現在二ヶ月間、一切の油と魚・肉を口にしていません。 (最近は一日一回鶏ささみ50gたべてますが、これはかなり悪いダイエット方法でリバウンドします。無論承知の上ですが・・・) 食欲が減退しているため、何かを食べたいという欲求がないので私は助かってますが、やはり付き合いで食事をしたりする機会は減らすことが出来ないと思います。 そこでまず食事をする際、携帯のメモ機能でも良いので昼間に食べたものをこまめに記録することからはじめてください。 たとえばですが、お昼にお肉や揚げ物などの高カロリーだろうと思われるものを食べた場合、その日の夕食は野菜系のおかずを多めにしてトータルカロリーを抑えることです。 ただし、逆の場合は脂肪太りになるので控えてください。 (夜中が一番脂肪が身体に溜まるそうですので) 夜中にお肉が食べたいなと思ったら、お肉以外のおかずはなるべく油を使用しないメニューにし、翌日の食事は野菜を中心にしていくとよいそうです。 野菜を食べる時には、なるべくノンオイルドレッシングを使うのが良いですが、食べる分の野菜を小さな容器に入れ、少量のドレッシングを入れてシェイクするのもカロリーが抑えられると思います。 (普通のドレッシングは一gで10カロリー以上あると考えれば使う量は減らせます) 低カロリードレッシングの作り方は、色々な方が紹介されているので、参考にされると楽しいですよ。 この時言われたのが、料理を楽しんで作ることだそうです。 一日のカロリーを気にしてメニューを作っても、長続きしなければ意味はないし、食べたい物を食べないということは精神的ストレスから周りにも悪影響を及ぼします。 つまり自分が食べて楽しい食事を作る=結果的にカロリーを計算したダイエットメニューとなるそうです。 教わったことを自分なりに解釈したので、おかしな点もただあると思いますがご了承ください。 (特に専門知識を持った方) ダイエットは無理なく楽しんで。 カロリーも数値を無視し、ただ単純に高そうだな~といった気持ちで考えれば良いそうです。 リバウンドに悲観せず、もう一度頑張ってください。 今ならきっと元に戻れると思います^^

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.4

あなたの失敗は、ダイエットと称して特別な期間を設定し、それが済んだらやめてしまったことだと思います。 ボクはダイエットというのは生活改善だと思っています。ただ体重を減らせばおしまい、ではありません。つまり痩せた後もずっと続くモノです。だからいつまでも続けられる方法を選択しなければいけません。あなたはそこを勘違いされていると思います。 >>とてもつらかったのにもう一度やらなければならないかと などのようなことはそもそも無理だったのだし、現在の状況は「なるべくしてなった」と考えるべきです。 今度ダイエットに取り組むときは、どの範囲ならばあなたが比較的容易に続けられるのか模索しながらやり方を選択するといいでしょう。ちなみに続ける期間は"一生"です。 カロリーと首っ引きで生きていくのは嫌だとのこと。ボクはカロリー計算など一切しません。アメリカにいるので外食のカロリー表示が充実していないせいもあります。もちろん容器にCalories per servingと書かれていたら一応参考にしますが。 ボクが実践しているのは、 腹が減るまで食べない・ゆっくり食べる・ちょっと食べて空腹じゃなくなったら食べるのをすぐやめる。 この3つだけ。 あくまでもこれはボクが至った結論ですが、こういう風にシンプルなやり方でないとずっとは続けられないと思います。 他にも、夜6時以降は炭水化物を絶対に摂らない、とか、昼飯は食わない、等々いろいろあるでしょう。 何かあなたに維持可能な簡単な方法を模索し見つけたら、それを何年も継続する。それしかないと思います。

tititioioioi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに私は、ダイエットというのは一生やるものだという認識はありませんでした。 おっしゃるとおりだと思います。 私の愚かな認識で、がんばりを無駄にしてしまったかと思うと、 もう死にたいような気持ちです。 一生つきあうものと考えて、もう一度トライするか否か、考えたいと思います。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 日々の生活習慣や生活リズム(とくに体を動かす程度)が変わらなければ、摂取カロリー(つまりは食べる量)と体重は密接な関係があります。私は5年以上前にダイエット(食生活の改善)を始めて14kg減量し、その後も(今に至るまで)ずっと減量した体重を維持しています。ダイエットをして減量できれば、そのダイエットは止めてはダメです。元の食生活に戻せば体重も戻って悪くするとリバウンドします。  ダイエットは新しい(改善された)これからの食生活を意味するのですよ。ダイエットを痩せるための一時的な手段と思っているところに、失敗の原因があるように思います。  ダイエットをやって体重が希望どおりのところまで減ったら、その食生活をずっと続けなければなりません。ダイエットは新しい食生活の始まりなんですよ。  あなたは去年一念発起して6キロ痩せ43キロにしたのに、なぜそこでダイエットを止めたのか、私には理解不能です。止めてはいけません。ずっと続けるのです。

tititioioioi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりです。 >なぜダイエットを止めたのか つらかったからです。

回答No.2

 身長と体重との関係だけで言えば、痩せているか太っているかの判断基準としてBMIというのがあります。  一番わかりやすいURLを参考にしておきました。  これで言えば、50kgが標準的な体重で、43kgはやせ気味となります。  無理して痩せる必要はないのでは?と思うのです。  何故リバウンドするのか。  減量する方法にはいくつかの方法があるのですが、カロリー制限による減量で危険なのは、人間の体を構成している必要な成文を破壊していくことです。  皮膚だけでみても、垢が出るのは、古い皮膚を排出して新しい皮膚を想像しているわけです。そのための必要な成分は絶対に取り入れなければ行けません。カロリー制限は、人間が生きていくために必要な成分を取らないで減量してIRことが多くあります。 そのため、一定体重を落とすことによって大丈夫と食事量を少しでも増やすと、足りなかった成分を補おうと急激に体内に取り込んでいきます。これがリバウンドです。  リバウンドをしないためには、必要な栄養分をしっかりとバランスよく取ること、筋肉をつけること。睡眠を取ること。の3つで基礎代謝が上がっていきます。おのずから、必要な体重に落ち着くことになります。  目標の体重をもう一度検討し直してみませんか。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/BMI
tititioioioi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 43キロは、確かに痩せすぎだったかもしれません。 自分としては、45キロくらいで満足でしたが、リバウンドすることを 考えて43キロを目標にしました。 結局踏みとどまれませんでしたが… バランスの良い食事については、かなり勉強して心がけたつもりです。 たんぱく質も糖質も脂質も、必要量はだいたい取っていたと思います。 それでも危険だったのでしょうか? カロリーをおさえてたんぱく質や糖質をきちんととろうとすると、 お肉はささみくらいしか食べられるものがなく、 それがとてもつらかったです。 外食するときも必ずご飯やお肉を残さなければならないのが 嫌だったので、ダイエット終了後は全部食べていました。 それもダメだったのでしょうね。 とりとめのない文章になってすみません。 やはりもう一度がんばるべきなのでしょうね。

noname#138674
noname#138674
回答No.1

とてもつらい言い方をしなければなりませんが、よくリバウンドと言うことを聞きますが、続けなければ太ります。摂取カロリーと消費カロリーのバランスですから、多くとれば太ります。私はもう8年目になりますが、3年目くらいでどうしてこんなに毎日走らなければいけないんだろうと物凄く真剣に考えてやめようかと思いましたが、やめたら太るのはわかっていますから(過去に経験)結局続けるんです。カロリー制限で続けるのは辛いでしょうね。ストレスが溜まると思いますよ。私は酒を飲みますので消費の方に重点を置きました。それでも最初の半年は夜はご飯なしです。諸事情で運動をしないというのなら我慢ですね。それがいやなら太るだけです。皆、必死なんですよ。

tititioioioi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり、皆さん何年もがんばっておられるのですね。 必死なんですね。 私の食生活そのものを根本的に変えなければ、 ずっとカロリーと首っぴきなんですね。 わかってはいても、つらくて直視できません。 差し支えなければ、運動以外で食生活で気を付けておられることを 教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • リバウンドする一番の原因は ダイエットしたら一生ダイエット生活?

    ダイエットをして痩せても維持できる人よりもリバウンドしてしまう人のほうが多いんですか? リバウンドの原因に減量ペースはあまり関係ないですか? リバウンドしてしまう一番の原因は何ですか? 例えば ダイエット前一日2400kcalとっていた人が ダイエット中一日1500kcalまで落として目標体重に達成したとします ダイエット後一日1800kcalで体重を維持しようとしてもリバウンドしてしまうことってありますか? これでリバウンドしてしまう場合、一生1500kcalでなければいけないということでしょうか? ダイエットの影響で体が省エネ状態に切り替えたら、その省エネ状態は一生続くのでしょうか?

  • 過度なダイエットをやめたい・・

    はじめて質問します。 現在、16歳女子、153センチの38キロなのですが、少し過度なダイエットをしてしまい、 体重が減りすぎてしまいました。今の摂取カロリーは1200kcalで38キロな状態です。 最近体の調子がよくないのでもう少し食べようかと思います。でもリバウンドするのがいやなので、 40キロくらいに増やし、その体重を維持したいです。40キロの基礎代謝は1197kcalとありました。 そこで毎日踏み台昇降を30分と筋トレをして、摂取カロリーを1400kcal程度にすれば 40キロを維持できるでしょうか?あとどれくらいのカロリーを摂取すればよいですか? ご回答よろしくおねがいします。。

  • ダイエットしてますが…

    身長152センチ39キロです。ピークは78キロ有りました。最近、甘い物が食べたくて仕方有りません(>_<) 1日の摂取カロリーは 朝200キロカロリー 昼200キロカロリーから300キロカロリー 夜200キロカロリーといった感じです。 自分の身長からベストな摂取カロリーも、体重を維持できる摂取カロリーも分からないまま、ただ太るのが怖くて極度にカロリーを抑えた食事をしている気がします。 これが果たして良い事か、悪い事か分かりませんがダイエットを成功させた以上、もうリバウンドしたくは有りません。 家族には、もっと食べる様に言われますが… 甘い物を食べたくて仕方無いのは、何か理由でも有るのでしょうか? ダイエットに詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

  • 間違ったダイエットでリバウンド

    今晩は、私はずっと食べないダイエットをしていて10キロ近く落としたのですが、危ないなと思って1000kcal以下から1300ほど摂るようになりましたので、少しずつリバウンドしていっています。この2週間で1キロ増えました。また2週間後には1キロ増えてるのでしょうか。。

  • ダイエットとリバウンドの知識をださい。

    急激に痩せるとリバウンドするといいますがなぜですか? 必ずリバウンドするというのではなくてリバウンドしやすいということですか? 筋肉が減って基礎代謝の量が減るからでしょうか? しかし基礎代謝は体重に依存すると聞きました。 だとすると、痩せて太りやすい体質に・・・というのはおかしいですよね。体重が減れば、その体重にあった摂取カロリーがあってそれが今までより少ないってだけだと思うんです。 あと、脂肪細胞が増えるといった噂もありますが脂肪細胞って一生のうちで増える時期があって、それ以降は数は変わらないという話もあり・・・。 基礎代謝量×1.6がダイエットが目安の摂取カロリーらしいのですが、例えば、これが1700くらいだとします。 ダイエットして体重が減った後に、このカロリーに戻してもリバウンドするのですか? あと飢餓状態になって栄養を溜め込みやすくなる・・・というのは、基礎代謝量×1.6の生活をしていれば元に戻るというか、体も飢餓ではないということを理解してくれるのでしょうか? いろいろと疑問があるのですが、わかる範囲でお答えいただけるとうれしいです。 以前にもこれに関連する質問をしたので貼っておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2532449.html

  • ダイエットとリバウンドについて質問です!

    半年ほど前にオールドリッチダイエットを始め、2カ月で10キロほどダイエットに成功しました! ですが、ダイエットをやめ成功した喜びと気の緩みで1か月ほどでリバウンドをしてしまい、以前より体重が増えてしまいました(>_<) リバウンドをしないダイエット法などあれば教えてくれないでしょうか!

  • ダイエット!リバウンドしそうで怖いです。

    今ダイエットをしているのですが、リバウンドしそうで怖いです。 最近の食事 朝 イングリッシュマフィン(バターなどはつけない) 150kcal コーンスープ57kcal 昼 0kcalゼリー 0kcal 野菜ジュース 87kcal ダイエットクッキー 100kcal 夜 生姜参鶏湯ぞうすい風(スープみたいなものです)76kcal 1週間ほどこのような感じでたべています。 夜は18時までにたべています。 昼、夜は食べる前にカロリミットを食べています。 ダイエットを初めて1週間たちました。体重は減っていますが、 最近は停滞気味です。 そして少し食べただけでおなかがいっぱいな気がします、 が、まだあともうちょっと入るというかんじです。 お菓子などをみると「食べたいな~」とも思いますが我慢しています。 こんな食事じゃ、リバウンドしますよね。。 リバウンドが怖いのでこれからは、 今食べているお昼のゼリーや、ダイエット食品(ソイジョイなど)を夜にまわして、 お昼にはうどんやお手製のお弁当など食べようと思うのですが、 (時々は唐揚げなど揚げ物も食べたいです…。) それもリバウンドするでしょうか? どうやって改善していけばよいか教えてください。

  • リバウンド後のダイエット

    23歳女 154.8cm 59キロ 体脂肪率27.5% 基礎代謝1270calです。 21の時極端な食事制限で半年で15キロ落としてしまい 67キロ→50キロ前後(18%)→半年後54キロ→現在59キロになってしまいました。 54キロから55キロ以上になってから怖くなって摂取カロリーを1200カロリーでずっと保ってましたがその間1200カロリーなら前は着実にやせていたので体重計を見ないでいたら現在のような状態に…。 基礎代謝以下のカロリーなのにどうすればいのか毎日悩んでいます。 今は一応800,1200,1000calの3日間のリズムを繰り返し食事を取っています。栄養のバランスもしっかり出来ています。通学に自転車一日1時間こいでます。 ですが基礎代謝以下の食事なのでリバウンドがとても怖いです。 前のダイエットには心から本当に反省しています。 10年かかっても全然構わないのでせめて標準値に近い体重と体脂肪率に戻したいです。 カロリー制限して太っていくなんてあたしの体壊れちゃったんでしょうか…。 毎日が不安で泣きたい気持ちです。。 こんなだめな私ですがアドバイスが欲しいです。よろしくお願いいたします。

  • リバウンドを制す

    食事制限をして2ヶ月で7キロやせて、その後1年で元の体重より7キロ太りました。 リバウンドには違いありませんが、これが食事制限ダイエットのせいなのかわかりません。というのも、7キロのダイエットに成功した後、やせることに興味がなくなり、かなり馬鹿食いした割には思ったより太らなかったな、という印象なのです。 食事制限ダイエットの方は、きちんと栄養素を必要量をビタミン剤などで補いながらとり、カロリーだけを一日700kcalくらい減らす方法をとっていたので、そんなに無茶なダイエットをしているとは思わなかったんですが。 この方法でもだめだったんでしょうか?

  • 過度なダイエットをやめたいけど、リバウンドが怖い

    食事制限でダイエットをしています。 毎日一時間以上の半身浴+一日置きでビリーの基礎をやっています。 ただ、自分でも良くないと思うほど食事制限がキツイんです。 本来は体重を落とすというより、贅肉を減らし身体を引き締めたかったのですが、 8月までにどうしても細くなりたい事情があり焦った結果食事制限がきつくなりました。 ここ一ヶ月で慣れキツイと感じなくなっていますが、栄養もカロリーもあまりに足りていません。 筋肉も代謝も落ちていると思います。 今は一日カロリー400弱、酷い時は300弱の時もあります。 最近はこれでも体重が減らないようになっています。 これではリバウンドするのは目に見えているし、毎日不安です。 でも、もう一ヶ月ほどこの生活を続けたので食事を今更増やしてしまったら、代謝も落ちているだろうし、きっと痩せにくい身体になっているだろうから、体重が戻ってしまうのではないかと怖く増やすことができません。 今からカロリーを増やしてもリバウンドしないでしょうか? 正直体重は減っても贅肉が減ったという感じがしません… これからどういうふうにしていけばリバウンドせず身体を細くすることができるでしょうか。どうしても痩せたいのです。 ダイエットに詳しい方アドバイスお願いします。