• ベストアンサー

新幹線 700系と N700系

鉄道ファンではありませんが、新幹線は大好きです。 700系を改良してN700系が誕生したことは調べてわかりました。 ネーミングですが、なぜ「800系とか750系」とはならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

後ろの方を見て頂ければ分かりますが、実際には783型とか775型とか、もっと細かく形式が分かれているんです。ただ、見て頂ければ分かるように、全て700番台の形式なんですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9AN700%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A で、まずは700系という形式が出来て、そのあと同じ700番台の形式の新型が出来たので、新型(New)の頭文字を付けて、N700系と言っているだけです。 ちなみに初代新幹線の「0系」の形式は、21型とか15型という2ケタ形式だったんですが、「頭に架空のゼロ」を付加して「0系」と言う事になったそうです。

wr_limited2004
質問者

お礼

700系は総称なんですね。 実際には車両一台一台に783,787,786,785など形式が決まっているんですね。 勉強になりました。 新幹線て奥が深いなぁと、つくずく関心です。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

あ、追伸です。800系は「JR九州の"つばめ型"」が使っており、900番台は業務用車両(ドクターイエローとか)が使っているので、東海道・山陽・九州新幹線は形式がいっぱいです。(正確に言えば、E1系になっちゃった2階建て新幹線用の600系が空いていますが・・・) 次の形式が4ケタの1000系になるのか、空いている番号、例えば「N-0系」に戻るのかは興味のあるところですね。ちなみに、JR東日本は形式の空き番号が無くなるのを嫌って、さっさと"E"を頭に付けた独自形式に逃げ出しています。

wr_limited2004
質問者

お礼

追伸ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新しい新幹線、N700についてです。

    新しい新幹線、N700についてです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9AN700%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A 上は、ホームページのウィキペディアで「新幹線N700系電車」について調べた結果です。 文章を読んでいくと、「東海道・山陽新幹線の第五世代の車両、および九州新幹線の第二世代の車両」 と書いてありました。N700は、九州新幹線としても走るんですか? また、もし走るのであれば、その名前は、「さくら」ですか?それとも何ですか? そしてさらに、「東海旅客鉄道(JR東海)・西日本旅客鉄道(JR西日本)によって共同開発された」という文もありますが、ということはN700の運転士はJR東海の人でもあり、また、JR西日本の人でもあるということですか?

  • 東海道新幹線 N700で終わり?

    JR東海は今後、リニア実現に財務力と技術力を集中投下する必要があるので東海道新幹線のフルモデルチェンジ車の開発はN700系を以て終了した との噂を聞きましたがこれは本当ですか? 今後は、N700系→改良型N700AのようにN700のマイナーチェンジを繰り返していくのでしょうか? 実際、10兆円以上かけて大阪までリニアを造るのですから、JR東海といえども経営体力が相当きついと思います。現東海道新幹線の将来も気になりますが、JR東海の経営がもっと心配です。 詳しい知識をお持ちの方、ご回答ください。

  • 新幹線の先頭形状について教えてください。

    新幹線の先頭形状について教えてください。 東海道新幹線から500系のぞみが無くなったのは700系やN700系と座席配置が違い、統一できないからと聞きました。それはホームの長さや越えてはいけない標識(?)を改良しないといけないかったと思いますが、それにはかなりの費用がかかるんですか?

  • 東海道新幹線N700系について

    東海道新幹線N700系は従来の新幹線の連結仕様とは異なる仕様となっているようですが、何が違うのですか。 詳しく教えて頂きたいので宜しくお願いします。

  • 0系新幹線思い出話

    皆さんこんにちは、鉄道ファンの高校生です。皆さんに質問したいことがあります。それは0系新幹線のことですが0系新幹線は今月の11月末に廃止されます。それで1つ質問したいことがあります。0系新幹線に乗って印象に残ったこと、それと0系新幹線が廃止されて皆さんはどう思うのか?もしよろしければご回答よろしくお願いします。皆様からのご回答、楽しみにしてお待ちしております。

  • 500系新幹線の「引退」とは?。

    先日、500系新幹線が引退、ラストランということで大騒ぎになり、ニュースでも騒ぎが報道されましたね。 大勢の人が「最後の」500系を見ようとホームにあふれかえらんばかりでした。 しかし、ニュースでもコメントしていたように、5000系は決して「引退」でも「ラストラン」でもなく、今後は山陽新幹線区間で「こだま」として運用されるのです。 それなのに、このさわぎはいったい何なのでしょう。今後500系の姿が先の「0系」の引退のように見えなくなるならともかく、関西に行けばいつでも見ることができるわけです。 どうしてニュースでは「ラストラン」「引退」などと虚偽のタイトルで報じたり、鉄道ファンが騒いだりするのでしょう?。 主に、鉄道ファンの心理を解説いただきたいと思います。

  • 新幹線N700A

    新幹線のN700Aですが、なんだか正直かっこわるい顔ですね・・・。500系のほうがかっこいいと思うのですが、ああいう形のほうがやっぱり速いんでしょうか?

  • N700系

    既存N700系の改良版であるN700系1000番台はブレーキディスクの改良、台車の監視装置、定速走行装置などの改良点がありますけど、これは安全度を増すためだけの改良か将来のスピードアップの為の改良かどちらが主な目的でしょうか?

  • 新幹線の全長。

    こんばんは。 さて早速ですが、HOゲージの各メーカーから多種出ている、新幹線の1両あたりの長さは如何程でしょうか? ・25m級の車体を1/87で割った長さで良いのか? ・鉄道ファンの巻末に載っている長さを図ればいいのか? と思いますが、実際の販売されているのは如何程かお願いします。 また、掲載されているサイトでも構いません。 お願いします。

  • 新幹線の地図

    こんにちは。 先日東京~広島まで新幹線に乗ったのですが、「今どこを走ってるんだろう?」「あの川はなんていう川?」「あのお城は何城?」などと色々車窓の景色に疑問を持ちました。 そこで、新幹線が走る道筋に沿っての簡単な川や観光地の表記地図が載っているサイトを教えて欲しいのです。 普通のマップファンなどの地図では、鉄道の道を追っていくのが大変です。 どこか良いサイトは無いでしょうか? 宜しくお願いいたします。