• 締切済み

新幹線の全長。

こんばんは。 さて早速ですが、HOゲージの各メーカーから多種出ている、新幹線の1両あたりの長さは如何程でしょうか? ・25m級の車体を1/87で割った長さで良いのか? ・鉄道ファンの巻末に載っている長さを図ればいいのか? と思いますが、実際の販売されているのは如何程かお願いします。 また、掲載されているサイトでも構いません。 お願いします。

みんなの回答

noname#204885
noname#204885
回答No.1

新幹線は、伝統的に縮尺は1/87ですね。1/80じゃなくて。その意味では本来のHOサイズです。メーカによって多少のデフォルメはあるので、正確な長さはメーカに直接問い合わせた方が良いです。カツミの昔のはちょっと短めじゃなかったかな。天賞堂の500系はさすがにどんぴしゃだと思います。(バックマン製のガセ品があるので注意。)

参考URL:
http://www.tenshodo.co.jp/railroad/new/ho/500/