• 締切済み

新幹線の地図

こんにちは。 先日東京~広島まで新幹線に乗ったのですが、「今どこを走ってるんだろう?」「あの川はなんていう川?」「あのお城は何城?」などと色々車窓の景色に疑問を持ちました。 そこで、新幹線が走る道筋に沿っての簡単な川や観光地の表記地図が載っているサイトを教えて欲しいのです。 普通のマップファンなどの地図では、鉄道の道を追っていくのが大変です。 どこか良いサイトは無いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• apple-man
回答No.2

>、「今どこを走ってるんだろう?」「あの川はなんていう川?」「あのお城は何城?」などと色々車窓の景色に疑問を持ちました。 普通のマップファンなどの地図では、鉄道の道を追っていくのが大変です。 直接の回答ではありませんが、地図表示つきの GPSを使うのも1つの手だと思います。 表示の細かさから、アトラスなどの地図 ソフトをインストールしたパソコンにハンディー GPSを接続するという方法がいいと思います。  以前東北新幹線に乗るときに、メモリー機能つきの ソニーの小型GPSを使いました。  地図表示機能はないのですが、ボタンを押した 位置の経度、緯度情報と移動箇所の履歴データが 残せるので、何か気になるものを見つけたら、 そこで位置記録ボタンを押しました。  移動軌跡の記録もしましたので、帰ってきて からパソコンの地図ソフト上で確認できました。  なお新幹線の車内では、衛星からの電波が 弱まるのと、窓際でも全天空が見えないことから、 東北新幹線の場合、2階建てのMAXやまびこの 2回窓際でないと、GPSが位置を補足できません でした。  GPSデータから、移動速度と正確な時間が 分かるので、確かに時速200km以上で 走っていることと、駅への到着時刻が本当に 正確であることが確認できて、ちょっと感動 してしまいました。

laalaa_laa
質問者

お礼

こんにちは。回答有難うございます。 GPSですか?? すごいですねー。ハイテクです。 旅行にパソコンを持っていくのは荷物になるので嫌なので私はだめですが好きな人にとっては重宝しそうですね。

• Kakkey
回答No.1

はじめまして。 サイトは知りません。 沿線住民なんで気にしたことも無いんで・・・ プレステ2の電車でGo山陽新幹線編というゲームソフトでは 新大阪~博多間の運転が体験できるので、これで気が済むまで見ることも出来ますよ。 (好きなところで止まってみたりできます。) 地元民としては、線路周りの風景もそれなりにリアルに表現できていると思ってます。 ということで役立たず失礼しました。

laalaa_laa
質問者

お礼

こんにちは。回答有難うございます。 ゲームですかー 私ゲームはからっきしだめなんですよー(笑) でも旅行に行きたいけど行けない時なんかは良いかもしれませんね。