• 締切済み

新幹線の地図

こんにちは。 先日東京~広島まで新幹線に乗ったのですが、「今どこを走ってるんだろう?」「あの川はなんていう川?」「あのお城は何城?」などと色々車窓の景色に疑問を持ちました。 そこで、新幹線が走る道筋に沿っての簡単な川や観光地の表記地図が載っているサイトを教えて欲しいのです。 普通のマップファンなどの地図では、鉄道の道を追っていくのが大変です。 どこか良いサイトは無いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.2

>、「今どこを走ってるんだろう?」「あの川はなんていう川?」「あのお城は何城?」などと色々車窓の景色に疑問を持ちました。 普通のマップファンなどの地図では、鉄道の道を追っていくのが大変です。 直接の回答ではありませんが、地図表示つきの GPSを使うのも1つの手だと思います。 表示の細かさから、アトラスなどの地図 ソフトをインストールしたパソコンにハンディー GPSを接続するという方法がいいと思います。  以前東北新幹線に乗るときに、メモリー機能つきの ソニーの小型GPSを使いました。  地図表示機能はないのですが、ボタンを押した 位置の経度、緯度情報と移動箇所の履歴データが 残せるので、何か気になるものを見つけたら、 そこで位置記録ボタンを押しました。  移動軌跡の記録もしましたので、帰ってきて からパソコンの地図ソフト上で確認できました。  なお新幹線の車内では、衛星からの電波が 弱まるのと、窓際でも全天空が見えないことから、 東北新幹線の場合、2階建てのMAXやまびこの 2回窓際でないと、GPSが位置を補足できません でした。  GPSデータから、移動速度と正確な時間が 分かるので、確かに時速200km以上で 走っていることと、駅への到着時刻が本当に 正確であることが確認できて、ちょっと感動 してしまいました。

laalaa_laa
質問者

お礼

こんにちは。回答有難うございます。 GPSですか?? すごいですねー。ハイテクです。 旅行にパソコンを持っていくのは荷物になるので嫌なので私はだめですが好きな人にとっては重宝しそうですね。

  • Kakkey
  • ベストアンサー率44% (62/138)
回答No.1

はじめまして。 サイトは知りません。 沿線住民なんで気にしたことも無いんで・・・ プレステ2の電車でGo山陽新幹線編というゲームソフトでは 新大阪~博多間の運転が体験できるので、これで気が済むまで見ることも出来ますよ。 (好きなところで止まってみたりできます。) 地元民としては、線路周りの風景もそれなりにリアルに表現できていると思ってます。 ということで役立たず失礼しました。

laalaa_laa
質問者

お礼

こんにちは。回答有難うございます。 ゲームですかー 私ゲームはからっきしだめなんですよー(笑) でも旅行に行きたいけど行けない時なんかは良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 東海道新幹線から見える景色について

    広島←→東京 間の車窓の景色で ※ここは見ておいた方がいい ※ここからはあの景色が見える などお勧めがあったら教えて下さい。 新幹線初心者なので、○○駅を過ぎてどのくらい…とか大体の目安も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします

  • 英語表記のオンライン地図サイト

    英語表記のあるオンライン地図サイトを探しています。 外国人の知人また外国の訪問者も多く彼らの生活の参考になれば、とMap Fan や Yahoo 地図で [English]ボタンを探しましたがありません。 そこで英語表記のできるオンライン地図サイトご存知の方、URLなど教えていただけないでしょうか?

  • 地図から住所を調べる

    住所から場所(地図)を調べるウェブサイトはマップファンとかいろいろ有るとは思いますが、地図上の場所から住所を調べられるサイトは有りますでしょうか?

  • 線路地図?

    路線図ではなくて、普通の地図で線路が強調してかかれた地図が見られるサイトまたは地図帳ってありませんか? たとえばここ↓の上側(できればもっとリアルな地図) 秩父鉄道|アクセスマップ http://www.chichibu-railway.co.jp/map.htm 名古屋市内に立っていた地図で市営地下鉄が強調して書かれていたのを見たことがありますああいった感じのです(見ていない人すいません)

  • 圏央道 高尾山~相模原ICの詳しい地図

    国土交通省のサイトに地図はあるのですが、あまり詳しい地図ではなく、どの道からICにアクセスすれば良いのかがよく見えません。 Google Mapでは開通後の地図が載っていません。Yahoo Mapには道は載っていますが、ICは載っていません。 もう少し詳しい地図がどこかのサイトにありませんでしょうか? 相模原IC付近だけで良いです。

  • ベネチアの詳しい地図

    ベネチアの詳しい地図って日本にありますか? 観光名所だけがピックアップされているものではなく、細かい道や通りの名前まで載っているような丁寧な地図を探しているのですが…。 やはりそこまで詳しいものは現地でないと入手出来ませんかね。 日本語表記でなくても大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 地図活用

    車いすサイトマップを作りたいのです。ホームページ作成スキルはDreamweaverでビギナーサイトをやっと作れる程度です。市町村の地図をゼロから作るより、地図メーカーがサイト上で提供しているオープン地図が活用できればいいな、と考えています。1ページに町の地図と10~20ヶ所の印を表記したいと思います。地図を利用したホームページ作成に使える、お奨めの地図や、便利な地図活用方法など、わかりやすい車いすサイトマップ作成のアドバイスをいただけないでしょうか、よろしくお願い致します。

  • ホームページに地図を載せたい!!

     はじめまして。ホームページをただいま初挑戦中の初心者です。。。ホームページに、地図を載せたいのですが。マップファンとかヤフーマップとかを勝手に使うのはいけないのでしょうか!?著作権とかそういう問題で・・・!?   やり方としては、地図って言葉を押したリンク先を、その地図のサイトの自分がのせたい場所にするつもりなのですが。  そのように使っているサイトを見つけたのでこれは良い!!って思ったのですが、こういう地図のサイトに行ったときに、契約とか、見積もりとかいう言葉があったので、勝手に使うのはまずいのかと思い質問しました。。  やっぱり自分で作ったほうがいいのでしょうか!?地図は何で作れば便利でしょうか!?    よろしくお願いします。

  • 住宅地図が検索できるサイトはありませんか

    map fan netやmap fan webなどの地図検索を使っていますが、ピンポイントで検索できるのはありがたいのですが、家や店の名前は分かりません。住宅地図のように名前入りで検索できるサイトがあればお教えください。

  • win 10 アプリ マップ 地図が出ない

    win 10 アプリ マップ において 自宅の住所を入力しても 地図が出ません。 マップビューで 航空写真は では 自宅航空写真地図はが出ますが、「道」を選んでも地図が表示されません。自宅の位置を示す表記は 出ます。 以前は出来たように思いますが ご指南ください。 OS WIN 10 pro. バージョン 1803  OSビルド 17134.285