• 締切済み

0系新幹線思い出話

皆さんこんにちは、鉄道ファンの高校生です。皆さんに質問したいことがあります。それは0系新幹線のことですが0系新幹線は今月の11月末に廃止されます。それで1つ質問したいことがあります。0系新幹線に乗って印象に残ったこと、それと0系新幹線が廃止されて皆さんはどう思うのか?もしよろしければご回答よろしくお願いします。皆様からのご回答、楽しみにしてお待ちしております。

みんなの回答

  • okwavejr
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.7

私が小さい頃に父に新大阪から姫路まで乗せてもらいました その時、運転士さんがいるのに、「こんな糞ボロイ新幹線に乗りたくない500系にのせて!」と言ったらしいです  後からわかったことなのですが、ひかりレールスターとこだまは同一料金でした 0系に乗ったのはこれきりです。 ひかりチャイム大好きです!

otokoagain
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。

回答No.6

30周年記念の時に乗ったのを覚えてますが、最新の車両にはない暖かみを感じれましたね。急いでる、という感じもなく、落ち着いて旅できる車両ですね 経年的に引退も仕方の無いことではありますが、寂しいですね。博多南線だけでも運用に就いて欲しいのが正直な所ですが、わがまま言わずに暖かく送り出してあげようと思ってます

otokoagain
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。もっと0系新幹線、現役運転してほしかったです。

noname#79142
noname#79142
回答No.5

私が小学生低学年の頃はビュッフェ車に速度メーター(アナログ針式)が付いていました。テレビで見て「スゲー!」と思いました。ただ後に、初めて乗ったときには、なくなっていてショックを受けました。実際は、0系のビュッフェには90年代始め頃まで割とよく残っていたらしいですが。 東北新幹線のはデジタル式だったようです。これも近年は200系ビュッフェがなくなって見られないようです。

otokoagain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • pknnd922
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

今から18年くらい前に中学の修学旅行で京都→三島まで乗車しました。 人生初の新幹線だったのでかなり感動したことを覚えています。 当時はかなり贅沢な電車でした。

otokoagain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • s-samrai
  • ベストアンサー率33% (35/105)
回答No.3

数え切れないほどお世話になりました。 幼少のころに停電でストップして 母に食堂車へ連れられていった記憶があります。 おそらく”長期戦”になると見越していたからでしょう。 中学校の修学旅行でグリーン車に乗ることもできました。 専用列車だったので関係なく座席が割り当てられたからでしょう。 とにかくここでは書ききれないぐらい思い出があります。 0系廃車はいたしかたないでしょう。 2008年の現在走っていること自体すごいことです。 私個人としては東京駅に来なくなった時点で、 0系の時代は終わったと思っています。 とはいえ、最後に見届けておきたかったので、 先日乗っておきました。

otokoagain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • yabumatsu
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.2

新幹線開業前に東京→新大阪の試運転がテレビ中継されました。小学生の私はひとりで4時間ずっとみていました。もちろん白黒テレビで。 その後、小学校の修学旅行で新幹線に乗ることになりました。田舎のわずか二クラスの学校でした。新幹線は停車時間が短いから急いで乗らないと置いてきぼりになる、とのことで先生や我々は校庭に白線でホームと車体の位置図を書いて乗り降りの訓練をしました。ウソみたいな笑い話でしょ。私は53歳です。富士やはやぶさも廃止になるし寂しいですね。

otokoagain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

最初に乗ったのは開業翌年ですね。当時のイメージは鴨宮で見た1000形B編成の六角窓だったので、普通の窓の車両が北野が納得いきませんでした。 その後、新幹線を修学旅行に使うようになった初年度に修学旅行で乗車、洗面所のお湯でカップヌードルを作って食べました(お調子者でしたから)、ぬるくてカチカチでした(笑)。この頃は、洗面所に飲料水として、封筒のような形の紙コップがありましたね。 その後は、社会人まで乗りませんでしたが、社会人になると京都や名古屋の出張が増えて毎月のように乗っていました。転換クロスの窓の大きい古い車両と、窓が小さくてリクライニングするオレンジ椅子の車両(三列シートは転換できない)があって、古い方だとちょっとがっかりしていました。その後、100系が登場したとき、出張帰りの名古屋で100系に乗ろうと待っていた0系が来てがっかりしましたね、100系が先になくなるとは思いませんでした。 お世話には成りましたが、時代の趨勢で、車体も寿命だし、アコモデーションの改善にも限界があるので、無くなるのは仕方がないでしょう。残りゃ残ったで、ぼろいだの汚いだのぼったくりだのと言われるのは目に見えています。まあ、幸せに見送ってあげるのがいいんでしょうね。

otokoagain
質問者

お礼

そうですね。すばらしいご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝台特急なは、あかつき寝台急行銀河の思い出話。

    こんにちは、鉄道ファン高校生です。いきなりですが皆さんにお願いがあります。今年寝台特急なは、あかつき寝台急行が廃止されました。僕は、お金があまりなく、寝台特急や寝台急行に乗ったことは一度もありません。 大人になったらなは、あかつき、銀河に、乗りに行こうと思いましたが廃止され残念です。 そこで寝台特急なは、あかつき寝台急行銀河に乗車された方、もし良かったら乗車したときの思い出話し、次に寝台特急なは、あかつき寝台急行廃止された時の皆さんの思いを聞かせて頂きませんか?よろしくお願いします。

  • 新幹線 700系と N700系

    鉄道ファンではありませんが、新幹線は大好きです。 700系を改良してN700系が誕生したことは調べてわかりました。 ネーミングですが、なぜ「800系とか750系」とはならないのですか?

  • 0系新幹線についてです。

    0系新幹線についてです。 私はすぐ近くで0系新幹線を見たことがありません。 ここで質問なのですが、0系新幹線が〇〇〇車両保管所にあるなどの情報を知っている方は、教えてください。 鉄道博物館などではないのがいいです。

  • 500系新幹線の「引退」とは?。

    先日、500系新幹線が引退、ラストランということで大騒ぎになり、ニュースでも騒ぎが報道されましたね。 大勢の人が「最後の」500系を見ようとホームにあふれかえらんばかりでした。 しかし、ニュースでもコメントしていたように、5000系は決して「引退」でも「ラストラン」でもなく、今後は山陽新幹線区間で「こだま」として運用されるのです。 それなのに、このさわぎはいったい何なのでしょう。今後500系の姿が先の「0系」の引退のように見えなくなるならともかく、関西に行けばいつでも見ることができるわけです。 どうしてニュースでは「ラストラン」「引退」などと虚偽のタイトルで報じたり、鉄道ファンが騒いだりするのでしょう?。 主に、鉄道ファンの心理を解説いただきたいと思います。

  • 北海道新幹線について…

    ここはマッタリと語り合いたいのですが。 東京から気が向いたら新幹線に飛び乗って札幌ラーメンが食べにいける、なんてことに早くなればいいなと思ってます。 しかし、現実問題として、北海道新幹線に未来はあるのでしょうか? 気になる点はいくつかありますが、主なものを。 1.僻地駅があまりにも多くなる。奥津軽駅や木古内駅なんて、利用者はいるだろうか?東北・上越・長野新幹線には新幹線の駅ができたことによって開発が進んだところもあるけど、奥津軽や木古内ではそれも可能性としては低いと思う。 2.現在の渡島大野駅が「新函館」になるということだけど、函館駅から遠すぎないか。新幹線史上最も不便な「新○○」駅と言われているけれど、実際そう言われても仕方ないものがある。 3.現実に建設されて開通したら、並行する在来線はほとんど経営分離・第3セクター化が目に見えている。そうなったときその3セクが経営困難→廃線になる可能性は高いと思う。下手したら、北海道に新幹線を作ったばかりに北海道西部は「新幹線しか鉄道のない地域」にならないか。青春18切符ファンからも反発が予想される。 4.東京-札幌間は航空機という強力なライバルがいる。そこから客を奪うだけの魅力はあるか? 他にも問題山積だとは思いますが、私としてはぜひ開通して欲しいです。鉄道ファンの皆さんの考える北海道新幹線の問題点&解決策を教えてください。

  • 新幹線の全長。

    こんばんは。 さて早速ですが、HOゲージの各メーカーから多種出ている、新幹線の1両あたりの長さは如何程でしょうか? ・25m級の車体を1/87で割った長さで良いのか? ・鉄道ファンの巻末に載っている長さを図ればいいのか? と思いますが、実際の販売されているのは如何程かお願いします。 また、掲載されているサイトでも構いません。 お願いします。

  • 新幹線の乗務員

    私はいま高校2年生です。将来は電車の乗務員(特に新幹線)になりたいと思っています。日々、各鉄道会社の採用情報を調べています。 高校卒業後どのような進路にすすむべきか迷っています。高卒での就職or専門学校or4年制大学、新幹線の乗務員になるにはどのような方向へ進めばよいのでしょうか?毎日のように親と相談しています。(ちなみに私の通っている高校は進学校のため就職者はあまりいません。) また、高卒では主任や区長などに昇進できるでしょうか? 以上2つの質問、片方だけでも結構なので、ご存知の方は回答をおねがいします。(ちなみに私の通っている高校は進学校のため就職者はあまりいません。) 以前どこかの掲示板で新幹線の運転士はJR東海だと高卒でも可能だが、JR東日本では高卒不可という情報を知りました。これも事実なのでしょうか?

  • 北海道新幹線の開業

    北海道新幹線の開業により、寝台特急廃止が濃厚となってきましたが、それなら新幹線を作るべきでないと思いますが皆さんどう思いますか? 在来線が助かるので

  • 新幹線の地図

    こんにちは。 先日東京~広島まで新幹線に乗ったのですが、「今どこを走ってるんだろう?」「あの川はなんていう川?」「あのお城は何城?」などと色々車窓の景色に疑問を持ちました。 そこで、新幹線が走る道筋に沿っての簡単な川や観光地の表記地図が載っているサイトを教えて欲しいのです。 普通のマップファンなどの地図では、鉄道の道を追っていくのが大変です。 どこか良いサイトは無いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 廃線、列車運転廃止などの情報をください

    4月に「ちほく鉄道」が廃止になると新聞に出ていました。 友人からは寝台特急「出雲」が間もなく廃止になると聞きました。 鉄道ファン(とはいっても、あまり詳しくない)の私にとっては、こういう出来事はとても悲しく、できればなくなる前に乗ったりしておきたいと考えています。 こうした廃線、列車運転廃止などの情報をいただけませんか? よろしくお願いします。