• ベストアンサー

やる気が出ない。だるい

こんにちは。 ここのところどうもやる気が出ません。 だるいし元気出そうとしても全然元気でません。 なんかもう疲れたって感じです。 活動量がかなりすくないです。外でて動くだけでも自分にとってはすぐ疲れてしまうんです。 どうしてこうなった、これからの人生どうしようという考えが頭の中でぐるぐる回ってます。 脳の機能もいまいち働いてないような感覚です。 同じような経験した方いらっしゃいませんか。 どうすれば良いか、どう考えていけばいいか教えてください。 文章下手ですいません。文章もうまく練れなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

今の状態になった経緯は、 ループ状になった堂々巡りの思考を繰り返すうちに 問題の打破ができないという無力感を強め、 その不毛な思考に気力を使ったため、 肉体的にも活動せず、体力が衰え、 結果的に肉体的な活動にも支障が出てきた、 というところではないかと思います。 現状を打破する方法としては、2つのアプローチがあり、 1つは、今まで考えて方法が見つからなかった方法とは 別のアプローチを試してみること (ゴルフでカップに入れる方法は何通りもあるように、 試していない、また試さずに駄目だと決め付けている方法があるはず)。 もう1つは、単に運動することです。 例えば、部屋の中で体操とかストレッチをして、 体力の低下を防ぎます。 ある程度体力が回復してきたら、散歩とか、外に出かけます。 もし、バイクとか自転車とか持っていれば、運転します。 運転中はあまり余計なことを考えてると危ないので 考えすぎる時間を減らすことができます。 考えすぎの時間をいかに減らし、身体を動かして 体力の衰えを防ぐ。 病気の時に気力の充実が無いように、 逆に体力を充実させて、気力の回復を待つのも 1つの方法です。 参考になれば幸いです。

ashimaga
質問者

お礼

長文ありがとうございます。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • maipe70
  • ベストアンサー率32% (155/471)
回答No.3

病院にて検査されると良いと思います 先ずは血液検査とか ストレスによる自律神経の乱れのえいきょう・・ 診察を受けられてはは如何でしようか 問題があれば薬が処方されると思います。

ashimaga
質問者

お礼

そうですよね。なんとか元に戻れるようにしたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

やる気は出るもんじゃ無くて、出すもんです 本人にその気がなきゃ、どうしようも無い

ashimaga
質問者

お礼

出そうとしてもでないんです。まるでうつ病、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やる気が起きないです...

    現在転職活動中です。しかしながらあまりやる気がおきません.... どうしたらいいのか?と考えています。 しかし、他の人と違うこととしては、なんだかすでに現状の人生に満足している自分がいます。 もちろん貯金が無くなればやばいですが、現状ご飯も普通に食べれてます。また、子供のころかなりコンプレックスだったことも、成長するにつれていろんな経験をして、解消されてきています.... なんだかんだ自分の人生ですごく不満だということがないです.... やりたいこともあるのですが、渇望するほどではありません.... ただ、あまり不満がなく、現状に満足してやる気が起きない状態が、まずいという認識はあります。 こういうときってどうしたらいいんでしょうね? アスリートの燃え尽き症候群に似た感じでしょうか? とにかく新しいことをやってみて、何かに興味が沸くように行動するしかないのでしょうか? 今までにないやる気がでないパターンで、困惑もしています...

  • やる気がでない

    やる気がでない 物事に対して全くやる気が出ません。 就職活動もしなくちゃいけないのに、今日面接キャンセルしました。 もう気力が保てない 外に出る元気も最近ありません。 誰かに話したいけど、どうせ軽く受け流されるのでここに書き込みました。 私は既卒で就職活動中なので今頑張らなきゃいけないのに、 もう面接とかスーツとか嫌になってしまいました。 正直言って全て投げ出したいです。気がかりにしてた田舎の墓参りも行きたい。 短大の時出来なかった一人旅とかしたい。 けど将来が怖くて出来ません。母を支えなくてはいけない。 高校までの友人はまだ大学3年生、遊びながらも就職活動を始めている頃。 それが余計やる気をなくします。 バイトも憂鬱になって辞めたくなります。 将来が怖いから就職活動しているだけで、自分のやりたい職なんて全くわからないです。 本当は自分の腕で生きていける社会人になるのが目標だったはずでした。 それが何か分からない状態です とにかく無気力状態です・・・ 駄文で申し訳ありません。 どなたかアドバイスをください。 辛い状況でも立ち向かえるコツなど教えてください。

  • やる気がでない・何をしたいか分からない

    私は大学4年で、将来に向けて頑張らなければならない時期です。 なのに、何にもやる気が起きず、自分がよく分からなくなっています。 今の大学には”こうなりたいからこの大学に行きたい”と思って、そこに向けて一直線に頑張って入学しました。 大学に入ってからも、しっかり自分がやりたいこと・興味があることを見つけて、何事にも飛び込んで積極的に活動していました。 しかし、1月ごろから何がしたいのか全く分からなくなりました。 最初はいろんなものを見て考えて決めようと思い、行動していましたが、現実的に時間がなくなってきて、結局何がしたいのか自分のことが分からなくなりました。 そこからどんどん何にも興味が湧かなくなって、積極的に飛び込む気力もなくなってしまいました。 将来のことに向けて勉強しなきゃいけない(7月に大事な試験があるので)、卒論のことをしなきゃいけない、と思っていても”一応”やっている、という感じでやる気が起きず身が入らない日々が続いています。 今まで自分がやりたくないことでも、どこかにやりがいを見つけて頑張れていたし つまずいても友人に相談したり、楽しいことをすることで乗り切ってこれていました。 新しく出会った人の話を聞いたり、そのつながりを大事に自分の輪を広げることとかが好きでした。 ですが、突然何にもやりがいややる気が見いだせなくなって、楽しいことをしていてもどこか空虚感があるようになり、友人に相談するにしても、もう自分が何に悩んでいるのかもはっきりしないため相談するのも嫌になってきて… 初対面の人と話すのも億劫だし、今までつながりがあった人との関係を保つこともしんどくなりました。 このように自分の中で、今年に入ってからの自分が全く変わってしまったような感覚があります。 こんなに長い期間頑張れない、本気でやりたいことを見つけられない、というのが、今までの経験にはなかったので、どうこれを打開したらいいのかがわかりません。 生きていればこんな状態があって当たり前だ、考えていることに逃げているだけだ と言い聞かせてとりあえず目の前にあることに向かってみてはいますが 長くやる気の出ない状況、積極的に頑張ったり、楽しんだりするのに疲れる、何をしたいのか分からないという状況が続いて辛いです。 今向かわなきゃいけないことを頑張らなければいけない、実際時間もないからやらなきゃという気持ちと、やりたくない、もう嫌だ、しんどい、なんの意味があるんだろう、というような気持ちがいつもせめぎ合っていて辛いです。 周りの人は先を見て頑張っていたり、もう将来が決まっていたり、やりたいことを追求していたりしている人ばかりで劣等感ばかり感じてしまいます。 長いうえに文章の書き方が下手ですみません。 同じような経験がある方や、どう打開したらいいか、 もしくは叱咤激励など、いろいろ回答を頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 疲れてやる気のない、鬱っぽい状態になるときがあります。

    最近なんだか、とても疲れています・・・。 睡眠もとっているし、休みの日もしっかり休んでいるのに、なんだか頭が働かないといった感じです。 食欲とかはあるので、病気ではないとは思いますが。 仕事も、その他のこともなんだか疲れていて、やる気にならないときがあります。いつも二ヶ月くらいのサイクルでそんな感じになります。でも、時間がたつとまた回復して、頭も冴えて回転もよくなる(人並みに)のですが、ダメダメ期間に入ると、頑張りたいって意思はあるのに、疲れがどっとくる感じで、少し鬱っぽくなり、頭の回転が非常に鈍くなります。いつもなんでこうなるんだろうって思うのですが。結構顔にすぐでるので、仕事先の人にも心配されたりして、申し訳ない気持ちになります。 病院に行ったこともあって、安定剤などをもらったことがありますが、たまに具合が悪くなるだけで、時間がたてば元に戻るので、今は病院には行っていません。 そういう風に体調が悪くなるなと感じ始めたのは、ここ2・3年のことです。元気なときは普通に元気なので、病気という感じもしないのですが。 長々とまとまりのない文章を書きましたが、上記のような私になにかアドバイスあったら、お願いします。生活スタイルに問題あるのでは?とか、そういう病気あるとか、経験談でもいいです。よろしくお願いします。20代半ば・女です。

  • ヤル気の出し方

    いつも回答ありがとうございます。        助けて下さい。最近まったくヤル気が出ません…。ダイエットの為に仕事終わりに家に帰って有酸素を1時間頑張っておりましたが、4月に入って一度もしてません。筋トレも2年継続してますが、やはり4月に入ってから行ってません。自分が悪いのですが、運動も筋トレも、なかなか目に見えた効果が出ず、「継続しても意味ないじゃん」とか思ってヤル気が出ません。 そして、せっかく継続してきたのに暴飲暴食して、「痩せにくいくせに、すぐ太る」とか考えてはヤル気を落としてます。完全にアホです。        お見苦しい文章でしたが、運動やったり、筋トレしている人にお聞きしたいのですが、何をモチベーションにして運動等を頑張っておられるのですか?目標等があれば教えてください。また皆さんのヤル気の出し方を教えてください!               補足ですが私は体型に異常にコンプレックスがあるんだと思います。運動なんかも毎日しないと太るとか、筋トレも休んだら今まで付いた筋肉が一気に落ちるとか、今なんか体が絞まってない(自分での感覚です)と私服来て外にも出ません。ハッキリ言って病気です。27才男です。

  • やる気がおきない

    今悩んでいることがありその悩みがなかなか解決できないのでまいってしまっています。 今まで人生HAPPYという感じだったのですがこれを機にどん底という感じになってしまいました。情けないです… 悩み事なら相談しろ~という方もいらっしゃると思うのですがこの悩みは友人などに相談できる事は無理です。 悩みとはある症状のことなのですが相談すると相談した相手にもその症状を移してしまう可能性が高いので相談できずにいます。 私も経験した一人なので… この症状は医者にもあまり知られておらずほとんどの病院ではそんなもん自然に治るとその症状を理解していないんです。 一度その症状になるとずっと直らないという方も結構いらっしゃるみたいですし毎日が辛いです… その症状に悩んでいない周りの人たちがとても羨ましいです。毎日とても辛くて何もやる気がおきないです。 今まで楽しかったことも楽しいと感じられなくなり夜には胸が張り裂けそうなくらい不安でいっぱいになります。 普通の方は多分お考えにならないと思うのですが何で自分は生まれてきたんだろうとか生について考えてしまいます。 どうしたらよいでしょうか!?

  • やる気が出ない。。。

    来月の試験に向けて勉強中です。と言いたい所なんですが、やる気が出ません。 喜怒哀楽が激しいというか、良い時と悪い時の差があります。勉強もやるぞ!!と思う時もありますが、今日は疲れてる、、、と思ってしまうときもあります。 実はあまり学校に行っていません。週1~2日くらいです。そのせいで外に出る事が無く、母に「顔色が悪い」と言われました。今は夏休みですし、昼間に外を出ても怪しまれません。気分転換に買い物など行った方が和らぎますか? 来月の頭に試験なのに、あまり勉強をしません。こういう状態は良くないですよね?パソコンやテレビ、もっと沈んでる時は何もしたくないんです。 でも寝たり、時間が経つと嘘のように元気になります。極端に言えばさっきまで「死にたい」だったのにそんなことはもう思っていない、、、という状況です。 これは何かの病気ですか?母に冗談で「精神科行って来い!」と言われ、何だか孤独を感じてしまいます。

  • プライベートでやる気がでない。

    閲覧ありがとうございます。 まとまっていない文章ですがご容赦下さい。 ここ半年間ぐらい私生活でのやる気がでず、何も楽しくない状況が続いています。 仕事が忙しいからなのかもしれませんが、今の状況から抜け出したく過去の経験などから回答頂ければと思います。 状況としては部屋の片付け等が面倒、外に出かけるのも面倒だから来週でいいやと先延ばしし、 友達や先輩からの遊びの誘いも断り、趣味で通っていた教室すらも辞めてしまう程です。 仕事に関しては責任感もあってか、やる気を出して頑張ることが出来ます。 ただし、仕事は忙しく休憩をロクに取らないまま、夜の12時を過ぎるのもしばしば。 家には寝るためだけに帰っているような感じで、上司も精神的にダウンしてしまうほど。 その反面、私生活では人と一切会話しない分、唯一人(同僚や先輩)と会話できるので楽しかったりもします。 いろいろやりたい事はあるのですが、やっととれた休日でも何もやることなく、 今日も無駄に1日過ごしてしまったなと思う連続です。 ここからは完全に愚痴ですかね。 付き合っていた彼女が居たのですが、仕事でなかなか会えず、連絡もロクにできず、 会えても僕が元気のない状況もあってか、気になる人が出来たと振られてしまいました。 直前まで来年の話をしてくれていたのに突然でした。。。最悪です。

  • 元気とやる気を出す方法

    中学3年生の受験生です。 夏休み明けから、学校で一部の人から暴言を言われるようになってしまいましたが、 今ではもう言われるのが毎日で慣れてしまいました。 家でも、親と口喧嘩よくしてしまいます。 最近になって精神的に疲れが出てきました。 なにをやろうとしてもやる気が出ず、 ずっともやもやみたいな感じが頭の中にあって、 ものすごく苦しいです。 何か元気とやる気を出す方法はありませんか?

  • 頭痛 めまい 眠くなる

    自分が好きではないことをしなくてはいけないときとか、気分が乗らない、何事もやる気が起きないとき 頭痛ってほどでもないのですが、脳の前頭葉のあたりがぼーっとするような(めまい?)感じで 眠くなります。 他の人はどうか知らないのですが、目を上に向けているとくらくらするようなのに似た感じです。 (これほどくらくらはしませんが) まさに、脳がすっきりしていないって感じで、考えや思考が鈍いとわかります。 これは、病気なのでしょうか。 こんな感覚経験したことがある人いたら対処法を教えていただきたいです。 医学的な側面でも構いません、解決策を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう