• ベストアンサー

人気グループの構成要素について

人気グループには必ずひとり そのグループとは雰囲気の異なる人が入っています。 それは客の多様なニーズに対応するために芸能 事務所が仕込んだ売り出し方だと思います。 例えば、ストーンズのドラマーのチャーリーワッツとか 嵐の大野君とかトキオの城嶋君とかです。 グループ或いは、組織が長く存続するには異質な者を入れておいたほうが 強固になりかつ存続しやすくなるのでしょうか? ただ一歩間違えば異質なだけに組織の不安定な問題要素ともなりうると 思うのですが。 組織には異質な者が必要不可欠なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

理由は三つ。 一つは他者を引き立たせるための存在。 明らかにルックスのレベルの低い人を入れることで他の人のレベルが高く見えます。 もう一つは、特殊な需要に合わせるための存在。 蓼食う虫も好き好きという言葉があるように、 どんな人間でも必ずそこをピンポイントで好む人間が少なからず存在しています。 TOKIOで城島君が一番好きと言う人もたくさんいるのです。 男前は他にいるんだから、そこと競合させるよりも特殊な需要をも取り込むほうが合理的です。 最後の一つは、役割に優れているための妥協された存在。 大野君ならダンス能力が極めて高く評価されているし、 城島君なら年齢的なリーダーシップやトーク力が高い。 モーニング娘でも保田圭は歌唱力が高かった。 というように、本来なら全員の能力が高いことが望ましいですが、 ルックスも能力も、という人間はそう簡単には集められません。 だから「ルックスを妥協された高性能な人材」はグループによくいるのです。

daigakudaigaku
質問者

お礼

とても論理的な案内ありがとうございました。 なるほどそうだなぁと思いました。 ありがとうございました。