韓流の人気について疑問

このQ&Aのポイント
  • テレビで韓国の音楽は「レベルが高い」「日本人にはいない」「みんなが韓国大好き」と言われているのに、なぜランキングには韓国のアーティストが入っていないのか疑問です。
  • 韓流が人気な理由について考えると、テレビでの露出が多く、芸能人も韓国が好きだと言っていることが関係しているのかもしれません。
  • しかし、実際のランキングを見ると、韓国のアーティストはランクインしていないため、テレビの宣伝効果と実際の人気のギャップが気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓流が人気なのにどうして? 好き嫌い問わず

テレビで韓国の音楽は「レベルが高い」「日本人にはいない」「みんなが韓国大好き」と言ってました。 それなのにこのランキング ○2011「オリ★スタ」の恒例企画「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキングTOP20 1位 嵐 2位 いきものがかり 3位 Mr.Children 4位 宇多田ヒカル 5位 aiko 6位 福山雅治 7位 B'z 8位 コブクロ 9位 サザンオールスター 10位 ゆず 11位 AKB48 12位 YUI 13位 DREAMS COME TRUE 14位 スピッツ 15位 ポルノグラフィティ 16位 桑田佳祐 17位 BUMP OF CHICKEN 18位 安室奈美恵 19位 GReeeeN 20位 Perfume どうしてだと思いますか?あれほどテレビでは「レベルが高い」「日本人にはいない」「みんな韓国大好き」とすごい情報だったのに。関係ない番組でも韓国をいっぱい取り上げてたくさん要素を入れてたのに、芸能人もたくさん好きだと言ってたのに。一つのグループも入ってないのは驚きです。 これでドラマのランキングを発表したらどうなちゃうんだろう。

  • boo28
  • お礼率77% (1125/1450)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

テレビ番組での韓流人気が、多少作られたものであることも影響していると思います。 あと、「好きなアーティスト」というアンケート式の場合は、通常その人にとってのNo.1を書きますよね。ですから、好感度もトップクラスなら、嫌いと言う人も多いという芸能人も多くなります。 韓流スターの場合は、そこまでではない人が多いと思います。観たり聴いたりすれば「好き」、でも「好きな人」と言われても名前は出ない、そのレベルのファンが多いと言うこともありえます。

boo28
質問者

お礼

朝から晩まで韓国というワードを見ない日はないですね。そのわりには周りにいないのが不思議ですけど。ナンバーワンというのはなるほどと思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.12

ほかの人も言ってるように、MYベスト1位をあげるなら邦楽という方は多いかと。 ただそれだけです。 K-POPも好きだけどやっぱ邦楽だよねってところ。 そう考えればこのランキングにK-POPが1つもないのは不思議でもなんでもない。 またこの結果からK-POP人気は捏造という理屈も成り立たない。

boo28
質問者

お礼

一位ではないからって人気がないというわけではないというのは収穫ですね。ありがとうがいます。

noname#143530
noname#143530
回答No.11

ランキングを見ると分かりますが 昔から人気のアーティストですよね。(AKB以外) だから最近人気の韓流アーティスト達は入らなかったのかなと思います。 韓流は捏造だとおっしゃる方もいますが(笑) 捏造ではなく本当に人気がありますよ、、 きっと韓国が嫌いだから目を背けたいんでしょう。 http://okwave.jp/qa/q7050172.html http://okwave.jp/qa/q7074276.html http://okwave.jp/qa/q7059234.html http://okwave.jp/qa/q7063304.html 必死…。

boo28
質問者

お礼

頭に残りやすいというのはありますよね。これほど韓国の音楽をどこでも流してるんですから。ありがとうございます。

noname#143396
noname#143396
回答No.10

「邦楽アーティストだけが投票対象」なんて論法は苦しいわな…。 だって大手CDショップでは、東方○起ってのは「J-POP」として売られてるんだから。 Amazonに行けば、KA○Aや少女○代だって「J-POP」として出てくる。 大手レンタルショップだって、邦楽シングルチャートに韓流(笑)を並べてるしな。 有名どころがJ-POPで括られるんなら、マスゴミの言うほどの人気があればどれもランカー候補でしょう? そんなに大人気!だと騒がれるんなら、ベスト20に何か一個ぐらい来るでしょう。 大体、「大人気のけーぽっぷ(笑)」を敢えてランキングから外すメリットあるか? そんなに大人気なら入れた方が盛り上がるに決まってるから、私が編集なら入れるけどね。 オリスタとやらにだって、チョンタレの広告や韓流(笑)の特集記事があるようなんだし。 こんだけチョンタレのお世話になってて、人気ランキングは「韓流・洋楽お断り」なんて不自然だろ。 それとも、「東方○起やKA○Aは人気ないから」とか言うのかな? はたまた、「オリ★スタ編集部はネトウヨニダ!」とかファビョるのかな? 寒流(笑)

boo28
質問者

お礼

なるほど。確かに外すメリットもないですよね。それも次々とオリコン?の上位や一位を取ったりしてますからね。ありがとうございます

回答No.9

http://okwave.jp/qa/q7112021.html ここでアンケート取ってます。 ちゃんとした質問の回答です。 見てもらったら解ると思います。

boo28
質問者

お礼

すいません。あまり参考には・・・・。でもおもしろかったです。ありがとうございます

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.8

 私も、No.1の方と同様、邦楽アーティストに限ったランキングと思います。  邦楽とは、レコード会社の邦楽セクションで扱っているアーティストのことで、日本人アーティスト、イコール邦楽とは限りません。  日本人アーティストでも、洋楽セクションの扱いとなっている場合もあります。  韓流アーティストの場合も、大抵洋楽セクションの扱いになっています。  もっとも、このランキングは、日本のアーティストに限ったランキングと思います。  もし、国籍を問わずのランキングなら、ビートルズがランクインしていないのは、明らかにおかしいです。

boo28
質問者

お礼

記事には一切そのようなこと書かれてなかったです。ビートルズやマライアというのを一番にあげる人はあまりいなさそうには思えます。特定の年代に絞ったなら別だとは思いますが。ありがとうございます

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.7

2万人にK-POPファンがどれだけいたか、K-POPファンでもK-POPアーティストが1番好きな人がどれだけいたかですね。 だから1組もランクインしていなくてもなんの不思議もないし、ドラマでもランクインしていない可能性十分にありですよ。 ちなみに俺もK-POPはBoAちゃんがデビューした時から好きだけど、ベスト3に入る程のアーティストはいないです。

boo28
質問者

お礼

BOAってKーPOPなんですね。ヒットしてたとき誰もメディアもKーPOPと言いませんでしたよね。なんか私の認識が間違っていました。ファンというのも一番好きなもののことを指すと思ってましたから。ありがとうございます

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.6

お邪魔しますよ~。 対馬出身(o`・ω・)ゞデシ!! 韓流 大嫌い(o`・ω・)ゞデシ!! ハングル聞くと頭が痛くなるの(o`・ω・)ゞデシ!! このランキングは操作されている気がします。単純に。 1,2,3はこんなものかなぁ~と思いますよ・・・。  #ということは、ほかはどうなの? と思っているって事で。 AKBなんかは、上に来てもおかしくはないんじゃない? 逆で、B’zはそんな上かな?(FANの方失礼!) 18位以降なんて、かなり・・・。 (重ね重ねFANの方失礼!) 聞いている人数が少ないですし(2万人でしょう?)、 韓流はなしで(それどころか、洋楽もないですね)行っていると思います。 流行り廃りですから、10年前だと全然違うでしょうし、10年後でも全然違うでしょう。 韓流は結構、情報操作しているようですから、それほど人気はないかもしれませんね。 オリコンのCDシングル、アルバム、DVDの三部門独占!なんていっても、 続かないでしょう? 「印象操作」って言うそうですよ~。心理学用語で。 YOU TUBE の再生回数を、国家で上げていたとかありましたしね。  失言、失言( ̄≠ ̄)クチチャック♪ 政権変わればあっという間に廃れるんじゃないですか~? それか、円が強いから、日本に売りに来ているだけかもね。 実力があるのなら、アメリカ行け!  でも今ドルも弱いからねぇ~。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

boo28
質問者

お礼

お台場のデモとかありますよね。ネットで知りましたけど。対馬って確か韓国が自国領と主張してるところですよね(^_^;)気持ちはわからなくはないです。ほっといたら日本なくなっちゃいそうですもんね。そういえばエグザイル入ってないことに気づきました。不思議。ありがとうございます

  • advanced7
  • ベストアンサー率9% (52/551)
回答No.5

そりゃ、あれだけ持ち上げて、突き落とす、と効果ありですよ。 良かった良かった。 さらば、韓流。

boo28
質問者

お礼

今の状況でいきなり韓国が消えるのはありえないとは思いますけど。いつかはブームは去るんですかね。ありがとうございます

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.4

K-POPて、過去に成功したものの焼き直しが多いので、数フレーズ聞いただけで曲名を知らなくてもK-POPとわかります。 これだけ粗製乱造すれば、飽きられるのも早い道理です。 数字に関してはテレビ局と芸能界の大人の事情でしょう w 一連の騒動で、何も知らなかった日本人も、ちょっとは韓国の実情を知るようになったのでしょう。 「知れば知るほど嫌いになる国」というのは、なんどか韓国にかかわらざるを得なかった私の実体験として、あたりまえのように納得します。

boo28
質問者

お礼

焼き直しですか。同じおぼえやすいフレーズダンスでわかりやすいというのは武器ですよね。思えば数年後もう一度聴きたいとは思わないかな。歌詞がぐっとくるのが私的にベストですし。ありがとうございます

回答No.2

韓流が人気といっているのは捏造です。 実際は韓流がすきなのは少数派でマスコミがそのように流行を作り出しているだけです。 空港で韓国人スターが来日した際、多くのファンが取り巻いていますが、時給いくらかでやとわれている サクラが多くいて、それをそのまま報道しています。 そうやって何もしらない日本人が洗脳されているのです。 ネットで調べればたくさん事実がでてきますよ。

boo28
質問者

お礼

それ知ってます。私はよくエンタメ情報や2ちゃんねる見るんですけど、東京ドームや武道館や写真でも収容規模を超えた人数を記事が書いていますね(^_^;)韓国は嫌いではないんで大げさに書くのはどうなのかなと思うぐらいです。

関連するQ&A

  • 韓国ファン必見!韓国を学ぼう!

    テレビで韓国の音楽は「レベルが高い」「日本人にはいない」「みんなが韓国大好き」と言ってました。 私も彼らの音楽が好きです。 それなのにこのランキング ○2011「オリ★スタ」の恒例企画「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング 1位 嵐 2位 いきものがかり 3位 Mr.Children 4位 宇多田ヒカル 5位 aiko 6位 福山雅治 7位 B'z 8位 コブクロ 9位 サザンオールスター 10位 ゆず 11位 AKB48 12位 YUI 13位 DREAMS COME TRUE 14位 スピッツ 15位 ポルノグラフィティ 16位 桑田佳祐 17位 BUMP OF CHICKEN 18位 安室奈美恵 19位 GReeeeN 20位 Perfume どうしてだと思いますか?あれほどテレビでは「レベルが高い」「日本人にはいない」「みんな韓国大好き」とすごい情報だったのに。関係ない番組でも韓国をいっぱい取り上げてたくさん要素を入れてたのに、芸能人もたくさん好きだと言ってたのに。一つのグループも入ってないのは驚きです。 そしてこのような現実もあります。 ○韓国の中高校生「1番の敵は日本」 北の2倍、中国は1割 サーチナ 6月26日(日)10時48分配信 韓国青少年未来リーダー連合などが韓国国内の400校以上の中高校生を対象に実施した『青少年の国家観と安全保障観』調査によると、44.5%の中高校生が「現在の一番の敵は日本」と回答したことがわかった。 ○「親日派を英雄に仕立てるな」テレビの特集番組に抗議殺到=韓国 サーチナ 6月28日(火)18時4分配信 ○韓国の義捐金 20%を被災地に、70%を“独島守護活動”に NEWSポストセブン2011.04.20 07:00 ○BEASTが桂由美のファッションショーで着物を着るのを拒否  パクジョンミンがなでしこのW杯優勝について聞かれると突然「だめです」と会見を離脱 ○キムテヒがスイスで独島キャンペーンを行い「日本人は醜い猿」など発言  少女時代などあらゆる歌手が政治的反日キャンペーンに活動を韓国で展開 私も韓国は好きです。でもこういう現実を知ったうえで応援しましょうよ。 韓国とは対処的に日本ではこのような韓国のマイナス面は公共電波では一切放送されません。相手の良いところも悪いところも知ることが本当の友好だと思いますしファンです。このままでは一方通行で互いの国にとって不幸です。私には韓国人の友人がいます。上っ面だけではなくマイナス面を知ってるからこそ仲良くなれました。

  • 好きな歌手とその曲名

    好きな歌手とその曲名教えて下さい。 一人でも全員でも結構です。 EXILE/MISIA/青山テルマ/L'Arc~en~Ciel/コブクロ/ 平井堅/CHEMISTRY/絢香×コブクロ/いきものがかり/ ゆず/GReeeeN/竹内まりや/倖田來未/宇多田ヒカル/ mihimaruGT/安室奈美恵/浜崎あゆみ/柴咲コウ/ ORANGE RANGE/ゴスペラーズ/中島美嘉/UVERworld

  • 小室哲哉や安室奈美恵が引退したのはインターネット文

    小室哲哉や安室奈美恵が引退したのはインターネット文化に適応出来ずに、時代遅れのテレビとのタイアップで稼ぐマインドだったからなのだろうか? 皆さんにとって、 小室哲哉、安室奈美恵とは? 音楽カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • CDを作ろうと思うのですが・・・

    ●羞恥心 羞恥心 ●Micro 踊れ ●宇多田ヒカル Prisoner Of Love ●安室奈美恵 NEW LOOK ●絢香 おかえり ●いきものがかり 帰りたくなったよ ●柴咲コウ よくある話~喪服の女編~ ●Orange Range O2 ●mihimaruGT Bon Voyage ●GReeeen 旅立ち ●GReeeen キセキ ●嵐 One Love ●大塚愛 ロケットスニーカー ●YUI Laugh away ●Aqua Timez 虹 ↑でCD作ろうと思うのですが、 順番に悩んでいます。 それで皆さんだったらどの様にしますかね? 出来れば理由も教えて欲しいです。

  • CMで

    ヴィダルサスーンのテレビCMで安室奈美恵が宇宙っぽいとこで浮いているやつで、流れている音楽の題名教えてください。

  • オススメの曲

    コブクロ、YUI、EVERY LITTLE THING、椎名林檎(東京事変)、RADWIMPS、GReeeeN、FUNKY MONKEY BABYS、スピッツ、ZONE、いきものがかり、キマグレン、スキマスイッチ、Superfly、...   などが好きなのですが、 ↑のアーティスト・バンドから考えて、私にオススメなのを教えてください。 音楽の幅を広げたいのです :)

  • 安室奈美恵が1年後の来年に引退すると発表したら、音

    安室奈美恵が1年後の来年に引退すると発表したら、音楽のヒットチャートの売上げランキングに多数の過去の安室奈美恵の曲がエントリーされている。 引退は来年なのになぜ買うんですか? ファンならすでに持ってますよね? しかもCDのような形に残すものじゃなくてダウンロードランキングです。 意味が分かりません。 引退するのでカラオケで歌う? 来年には引退して忘れ去られていくのに買う理由が良く分かりません。 なぜ買うんですか? CDのアルバムみたいに生産終了になるので形見として持つのは分かります。 ダウンロードする理由が全くわからない。 SMAPが解散するっていうときもファンが解散しないで!CD買うから!と事務所と対立しているのに対立している事務所に軍資金をファンが投下しまくっていて何やってんだ???と全く意味が分からなかった。 敵対しているから不買運動なら分かるが、スマップの馬鹿なファンはなぜか買いまくる運動をしていてアホすぎるというか理解出来なかった。

  • コンサートに行きたいアーティストは何人いますか?

    ライブ、コンサートに行きたいアーティストは何人いますか? アーティスト名も挙げて頂けると有り難いです。 ●検索● 嵐、浜崎あゆみ、FUNKY MONKEY BABYS、堂本剛、DREAMS COME TRUE、AKB48、aiko、西野カナ、加藤ミリヤ、中島美嘉、JUJU、YUI、YUKI、安室奈美恵、NEWS、V6、関ジャニ∞、大塚愛、RAD、HY、SCANDAL、Superfly、mihimal、シド、福山雅治、桑田佳祐、Mr.Children、EXILE、絢香、木村カエラ、小田和正、いきものがかり、倖田來未、倉木麻衣、板野友美、前田敦子、後藤真希、ユニコーン、ゴールデンボンバー、B'z、スピッツ、坂本真綾、柴咲コウ、清水翔太、尾崎豊

  • 「自前のネタ」というのは何の意味ですか

    例文(ちょっと長いのですみません): そもそも『紅白歌合戦』は、趣味志向や価値観がもはやバラバラな日本であるにもかかわらず、過去の“国民的一体感”があった時代の形式を続けている時点で、かなりの矛盾を抱えている。流動化する社会でさまざまな価値観を持つひとびとが生活するなか、もはや誰もが共有する“常識”や“国民的一体感”がありうるはずがない(その不安の反動で生じるのが排外主義だ)。ただ、それでも同時間帯トップの視聴率を取り、この10年ほどはその数字に大きな変動はない。ならば続けることがベターという判断になる。よって制作側は、毎年難しい舵取りを強いられる。そこで『シン・ゴジラ』やタモリ&マツコを使って果敢に攻めたのが2016年だったとすれば、**自前のネタ**で安全策を採り安室奈美恵と桑田佳祐に託したのが2017年だったと感じられた。

  • 今や韓流は日本の文化よりは上ですか?

    先日「世界番付」というテレビ番組で、どの国が韓流好きか? と、いうのをランキング方式で発表していました。 結論からいうと1位はフィリピンで日本はなんと15位でした。 日本ではあれだけ韓流ブームといわれ、昨年日本国内を 席巻した韓流が、世界的にみれば日本は15位。 当然、日本は1位だと思っていただけに驚きました。 他の国はどれだけ韓流がはやっているのか、おそらく 想像もつかないと思われます。 フィリピンでのインタビューでは彼らは韓国や韓国人に あこがれるらしく、今や韓国はアジアでの地位を確立して いるのかもしれません。 よくネヨウヨが流す、韓国人が世界では嫌われている。 というのはウソかもしれません。(元々信じてはいませんが。。) ちなみに、フランスでは少女時代のチケットが手に入らなかった、 といってルーヴィル博物館前でデモが起こったらしいです。 日本の音楽、アニメ、アイドルなどの文化よりも、韓流のほうが アジアでは、はるかに人気が高いと考えています。 もちろんネトウヨの皆さんは認めたくはないでしょうが。