• 締切済み

OS(WinXP)起動時のロゴが出ない。

logoが出ないだけだと問題ありませんが、起動時のブラック画面が異常に長い。つまり起動が遅い。法人内のXPマシンは計11台あり、FJ製3台N製1台HP製1台I製2台Dell製3台自作1台です。この内Dell製3台中2台で発生。というか以前からそうらしい。というかユーザは「Dellってそんなもの」と思っていたらしい。かなりコンパクトなタイプで初代のXBOXみたいな形のマシンです。CPUは確かCeleronの2.4GHzくらいです。Memは512MB、今目の前にないので型式が言えませんが、BIOSの設定やウイルスのチェック、CCleaner等でのチューニング、OS付属のシステムツールは一応「お約束」程度はやっております。1台OSのクリーンインストールを行いましたが症状は一緒。これは何???って感じです。以前Win9*の時代に起動時間短縮のためにWinロゴ非表示にする技がありましたが、今の時代にそれはないか?と思っています。

みんなの回答

noname#158832
noname#158832
回答No.4

Celelonの動作クロックが最下位の省電力タイプかノート用の最下位Celelonでないと改善されません。TDPが高すぎます。40Wくらいでいいと思います。要は熱すぎるためにそういう癖がつくのです。

fwhj1915
質問者

補足

ご指摘でおっしゃりたいことはわかるんですが、この現象は別件だと思っております。一応、傾向としてはそうある。と理解しました。ご連絡ありがとうございました。

  • poiuy9801
  • ベストアンサー率59% (59/100)
回答No.3

おそらく、DELL Optiplex GXシリーズですね。 >初代XBOXみたいな形 このシリーズ、熱が篭って故障することが多いです。 熱が原因と思われるHDDとマザーボードの故障は何度も見ています。 # エアダスターと掃除機で内部を掃除してやると、一時的に改善する場合もありますが・・・ 長期間使い続けてシステムがソフト的に不安定になっている部分のほかに ハード的に劣化が進んで調子が悪くなっている可能性があります。 費用面で余裕があるのであれば、問題の出ているマシンは買い換えてしまったほうがよいかもしれません。

fwhj1915
質問者

補足

DellPCのハードの設計と製造のチープさはケースを開けて一目瞭然でした。 で、、掃除はしました。クリーンインストールはしました。ディスクフォーマットもやっています。放熱問題は解放状態で現象出ることを確認しています。ハード劣化は認識しています。でも買換えとかは予定ありません。高いハード性能は必要でないので。 ここでお尋ねしたかったのはハード以外の問題を確認したかったのです。 しかしながら、ご回答はありがたかったです。ありがとうございました。書き込み遅くなり相済みません。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.2

こんにちは。 CPUもメモリもかなり貧弱ですので、黒い画面のまま1~2分というのも仕方がないように思います。ウイルスもクリーンインストールも関係なく、それが限界のような気がします。WinXPのロゴを出しても出さなくても、使えるようになるまでにかかる時間は大差ないように思いますよ。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

起動が長いのは、PCは使ってるうちにどんどんゴミファイルが増えるので PCを買ったばかりのときからでないなら、クリーンインストールしか方法は無いでしょう あと、ロゴが出ないというのは、XPでも方法はあります。 誰もそういう設定をいじってないなら、DELLが最初から出ない設定で PCを出荷してるんじゃないでしょうか? ちゃんと使えているなら、特に問題ないと思います。 どうしても心配ならDELLのサポートに直接聞いてみるのもありだと思います。

関連するQ&A

  • 起動時に出るロゴが勝手に・・・・

    PC起動時に出るロゴが勝手に画像に切り替わってしまいました。 その画像は、以前インターネットで見た画像です。ただ見ただけです。 特に起動時に表示されるように設定したわけでもなく、突然表示されるようになりました。 起動時だけなので、完全に立ち上がる時には通常のデスクトップ画面に切り替わりますが、なぜこのような状況になるのでしょうか? そしてこの画像が表示されないようにしたいのですが、何か方法はありませんか? 助けてください。よろしくお願いします。 WinXP、OSはwin2000です。

  • Officeの起動のロゴが変わった

    会社で使ってるパソコンのWordやExcel 2003の起動ロゴが、何かのタイミングで変わってしまいました。 以前より横長になっています。 ちょっと心配なのですが、理由をご存知の方教えていただけませんか? -環境は OSはWindows2000 Officeは2003 SP1 マシンはPen4 1.5GHz メモリ256

  • WinXPロゴ静止、困っています

    WinXP (DELL4500C)デスクトップ起動不能になり掃除をしたり、メモリーの取り外し.取り付け、バッテリーの交換で、電源投入後モニターにWinXPのロゴ画面で立ち上るまでになりました。 電源投入後セーフモードを含む選択画面で、 (イ)セーフモードを選択すると黒画面でカーソル点滅。 (ロ)Winを通常起動するを選択してもWinロゴで静止。 ビギナーで、 過去質問集の対処方を見てもうまくいかず、直りません。 メーカーからのCDは(1)~(4)手元にあります。 (1)DRIVERS AND UTILITIES:Dell Dimension ResourceCD (2)オペレーティングシステム再インストール用CD 他にアプリケーション(3)For Installing/Reinstalling Roxio EasyCD (4)Dell Tools CD 以上ですが、どんな対処ができるでしょうか? よろしくご教授おねがいします。

  • 起動時のロゴの変更について

    パソコンの電源を入れますと、機種のロゴ(DELLとかNECとか)のロゴが出て、 その後にOS(MEとか98とか)のロゴが表示されますが、その時にもう一枚 別の画像が表示される様になってしまいました。 何か操作をしていたかと思うのですが、ハッキリしません。 画像は、覚えがあるものらしいのですが、何の操作をしたのかは、覚えてないそうです。 以前日経パソコンか何かで、この機種のロゴを任意に変えれると言うのを みた覚えがあるのですが… Windowsのフォルダの中のどのファイルかを任意の画像のものにリネームする… みたいな感じだったかと思うのですが。。。 それと置き換わってと言う訳ではなく、一枚追加された感じだそうです。 その余分なロゴ?(画像表示)の消し方、分かりましたら教えて頂けませんでしょうか?

  • Win98とWinXPは、共存できますか?

    こん○○わ。 現在Celeron1.2GHz、Mem512MBの自作マシンでWin98(ゲーム用)とWin2kとのデュアル・ブートをしています。 マシンを買い換えようと思っているのですが、OSは、Win98とWinXPとを共存させたいのですが、できるでしょうか?できるとすれば、どうやればよいでしょうか?教えてください。 以上、よろしく御願いします。

  • win7起動時、winロゴでフリーズしてしまいます・・・・

    win7起動時、winロゴでフリーズしてしまいます・・・・ スペック PC DELL Inspiron 580 os WIN7pro 64bit cpu core i5 メモリ 4G HDD 1TB 購入後二ヶ月で、週一ぐらいでこの現象がでてきました。 強制終了→電源オン→スタートアップの修復で復旧しては使えてましたが、 その後、作業中にフリーズしだして、何度もサポートに連絡し、指示通りにいくつかの事を 試しても改善されなかったのでHD交換の修理に出しました。 修理後、また同じく起動時winロゴマークでフリーズ・・・・ またサポートに電話。マカフィの影響じゃないかということで、 msconfigで、スタートアップ欄のマカフィを無効にしても、改善されませんでした。 起動後の使用中のフリーズは今のところ無いですが、 一日おいて、朝起動時には確実にフリーズします。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • OS起動時のエラーについて

    OS起動時のエラーについて質問です。 ここ最近ですが、マシンを立ち上げるとwindowsのロゴが出てる最中に突然再起動しだし、そのまま画面が黒くなることがあります(ただ「信号なし」と表示されるだけでマシンの起動ランプはついてます。) その後で完全に起動するまで2,3回リセットを押すか、電源S/Wを押し直しています。 (たまに、OS異常終了時に出るメッセージ画面になるので、そのときは通常起動を選択してます。) また、今はほとんどないですが、マウスの認識が悪いとき、抜き差し時に、ほんの少しでも本体が動いてしまうと落ちることがありました。 もしあればログを調べるなりして原因を知りたいと思っていますが、適切な方法はあるでしょうか。 ご存知の方がいましたら、ご教授願います。 使用OSはXPで、5年ほど使用してます。

  • Win7が起動の時 DELLのロゴの帯の所で止まる

    XPからWin7に上書きインストールしました。PCはDELL DIMENSION C521です。毎回ではないのですが、偶にWin7起動の時に 黒の画面の次の画面で(DELL のロゴの帯が半分)の所でフリーズします。どう対処すればいいでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • OSの起動に関して

    DELL GX50 OS WIN Xp サービスパック2の OSの起動についてですが、ケース内の埃を掃除をするにあたり ケーブルを抜き掃除を済ませました。掃除前は通常に 起動していましたが、組み立て直したところ (ケーブルのさし間違え等はありません。BIOSも変更していません) DELL画面 右上にF2 setup F12 BOOT Menu 3~4分後に画面が 替わり英語画面にその画面の一番最後の行に streik the F1 key to continue,F2 to run the setup utility そこで、F1を押してOS起動になるのですが、以前のように スイッチを押してすぐOSの起動になる設定方法を教えてください。

  • 起動が……

    最近そうなったのですが、(3週間ぐらい前)起動時に、フリーズ(ctrl+alt+delで再起動はできる)するようになってしまいました。 Windows98のロゴ画面の後の、DOS窓のところで、左上にハイフンみたいのが、一文字だけでるところです。 2週間ほど前、OSを再インストールしました。しかし、今日、また発生してしまいました。 もしかしたら、HDDが原因かとも思っています。 ※ IBM DTLA307030 30.7GBです。 どなた様か、症状にご存じある方は、お教えください。よろしくお願いいたします。 OSはWIN98です。 ほかに、マシンのスペックなどで重要なことがありましたら、どんどんいってください。お願いします。