OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

起動時のロゴの変更について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.156693
  • 閲覧数259
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (25/31)

パソコンの電源を入れますと、機種のロゴ(DELLとかNECとか)のロゴが出て、
その後にOS(MEとか98とか)のロゴが表示されますが、その時にもう一枚
別の画像が表示される様になってしまいました。
何か操作をしていたかと思うのですが、ハッキリしません。
画像は、覚えがあるものらしいのですが、何の操作をしたのかは、覚えてないそうです。

以前日経パソコンか何かで、この機種のロゴを任意に変えれると言うのを
みた覚えがあるのですが…
Windowsのフォルダの中のどのファイルかを任意の画像のものにリネームする…
みたいな感じだったかと思うのですが。。。

それと置き換わってと言う訳ではなく、一枚追加された感じだそうです。

その余分なロゴ?(画像表示)の消し方、分かりましたら教えて頂けませんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 37% (12/32)

>その時にもう一枚別の画像が表示される様になってしまいました。
これは、もしかして以前使用していた壁紙ではないでしょうか?
私も経験ありますが、始め壁紙を使用していて、後で壁紙を替えると、起動時に一瞬前の壁紙が表示される事があります、この事ではないでしょうか?
もしこれであれば、一度壁紙無しで設定し、再度壁紙を設定し直せば余分な画像は表示されません。
お礼コメント
mamina

お礼率 80% (25/31)

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

家族で使っておられて何がどうなったのか分からないうちに、そうなったそうですがアクティブディスクトップの設定等も外し、一度「なし」にしたら表示されなく
なったそうです。
どうも有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-30 18:43:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

お礼コメント
mamina

お礼率 80% (25/31)

早速のご回答有難うございます。

一応検索かけてみてたのですが起動ロゴのは見逃しておりました。
LOG.SYSを置き換える…と言う方法が日経パソコンに載っていた方法だった様です。
が、それを置き換えるのではなく、一枚余分に入っている画像を取り除きたいのですが…やはり窓の手を使用するのが良いのかなぁ~(^^;)

他のソフトを入れないで削除する方法があれば、またご教示下さいm(._.)m
投稿日時 - 2001-10-24 16:48:17

  • 回答No.3

「アクティブデスクトップ」を有効にしている場合、壁紙に「BMP」以外に htmlやjpg等が設定できるようになるのですが、 はじめに「BMP」を指定していた状態から「html」や「jpg」を指定し直すと 以前設定したBMPの壁紙がちらっとでてからjpg等の壁紙が出るように なった気がします。 直し方はaki2001さんの言われているとおり、一度壁紙を「なし」に設定すればいいでしょう。
「アクティブデスクトップ」を有効にしている場合、壁紙に「BMP」以外に
htmlやjpg等が設定できるようになるのですが、
はじめに「BMP」を指定していた状態から「html」や「jpg」を指定し直すと
以前設定したBMPの壁紙がちらっとでてからjpg等の壁紙が出るように
なった気がします。

直し方はaki2001さんの言われているとおり、一度壁紙を「なし」に設定すればいいでしょう。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

デスクトップの壁紙は、アクティブデスクトップが有効の時と無効の時で、別々に設定出来るようになっているので、始めに表示された壁紙は、無効の時の壁紙です。

その後Windowsが完全に起動すると、アクティブデスクトップが働いて、別の壁紙が表示されます。bmp以外の壁紙を設定していないなら、アクティブデスクトップを解除した上で、壁紙を設定しなおすか、壁紙を「なし」にすればアクティブデスクトップが有効な時の壁紙だけが表示されるようになります。