• 締切済み

これって便秘ですか?

先日も質問した者です。 私のお腹のぽっこりはもしかしたら便秘が関係してるのかな?と思ってきました。 そこでPCで便秘の症状について調べました。 そこで、便秘にはまず2つの種類があり、 そのうちの1つは3つの種類に分かれることを知りました。 しかし、自分はその3つの種類のうちのどれにも当てはまることがあります。 症状としては… ・運動不足 ・便意を我慢してしまう ・残便感がある ・お腹が張ることがある ・肩こり、冷え ・精神的ストレス ・夜更かし ・辛いものの食べ過ぎ …etc 便の状態は硬めで量は少なめですが、 たまにたくさん出ることもあります!! 結局聞きたいことは、 (1)そもそも自分の症状が便秘かどうか (2)もし便秘だとしても自分の症状がどれに当てはまるか です! 回答お待ちしています。

noname#186287
noname#186287
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です リズムがいろいろ違うからなぁ・・・ 自分自身は腸の炎症を起した時に この便意じゃ行けないですよ、と言われていました 接客の仕事なので何日も出さないことがザラでそれが自分のリズムだと思っていましたので 1件目の(いつもの内科なのですが)便秘の薬を出してもらったのが 自分に合わなくて違う内科に行きだしてもらった薬が自分によくあって 3日程度で出る体質になりました でもいつもの内科からすると毎日出ないとダメなんだよ。と言われていますし(笑) 同じ合わない薬を処方される始末なので たぶんないかの先生からすると便秘なんでしょうけど 私のリズムではこれでも出ているほう。なんです で。腸の場合ストレスとかに敏感なので 出ないでない。とおもうともっとでなくなります(経験あり) なので便秘かどうか。というより どんな便秘のタイプか、というより 自分がいいリズムで出ていることと その癖がつくかどうか。と言うことが大切なんじゃないかと思うんですね 出ていなくて本人が苦痛なら 何日でないのであっても、便秘だと思いますよ

noname#186287
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 出ないとかって思ってはいけないんですか… 腸も意外と繊細なんですね。 腹痛にはならないんですけど、なんだかすっきりしなくて。 で、肝心の出すときは大変ですよ? 今日は5~10分息んでやっと小さくてコロコロが3個でしたから… きっとまだまだ溜まっているんですよね、私の腸の中に…?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です となると便秘だと思います 内科で相談して薬を出してもらうこともできますよ

noname#186287
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 こんな状態なのですが、今日は朝便意があり、 満足ではないですが出ました。 5分ぐらいかかって、まだ残っている気もしますが… これは回復に向かっているのでしょうか? それともたまたま出たのでしょうか? 病院にはあまり行きたくないんですが… 行く必要あると思いますか?

noname#186287
質問者

補足

便秘って治ったりするものなんですか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 出なくて気持ち悪い状態と言うのが 便秘、と言うことも聞いたことがあります 腹筋弱くないですか? あとは食事の量が少ないと便秘になりやすくなりますよ

noname#186287
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は最近、出そうなのに出なくて気持ち悪いです。 それに、ここ3日ほどかすかには出たときもありますが、 満足いくほどは出ていません… 苦労したのにほんとにちょっとだけという… 腹筋は弱いと思います。 力を入れているつもりが、すぐ抜けちゃって… でも、食事は減らしたりせず1日3食、間食は基本していません。 結局私は便秘なのでしょうかね??

関連するQ&A

  • 便秘で悩んでます。

    こんにちは。女子高校生ですが、便秘がひどく悩んでいます。                                                                   私の便秘についてですが、小学生の頃からずっとこのような症状が続いています。 まず、便意が1週間に1回くらいしか来ません。その便意がめまいや吐き気がして足に力が入らない程の激しい便意(1週間分の便意が一気に来る感じ)なのですが、いつも便が超太くて硬くていくら踏ん張っても出てきません。                                                    そういうときに下着の上から肛門あたりを触ってみると肛門が開ききっていてそこにゴツゴツした便が詰まっているのがわかります。                                              踏ん張りすぎて、次の日に顔が内出血していることもあります。                         便は太くて短い便が多く、先の硬い部分が出てしまえば後はわりと楽に出てくることが多いです。 学校でもよおした時が一番辛くて、休み時間ごとにトイレに行くのですが出ないので、我慢してしまいます。我慢したくなくてもどうしても出ないので我慢してしまいます。 便がなかなか出ずに病院へ行った時にレントゲンを撮ったのですが、S字結腸から直腸にかけてがほぼ便で占められてるような状態でした。 運動もしていますし、食事もバランスよくしっかり3食とっていて、毎日朝起きたときに水をたくさん飲んで、トイレに座っているのですが改善されません。 (1)私の便秘はいろいろある便秘の種類のうちどれにあたりますか? (2)便を柔らかくする方法を教えてください (3)便が硬くて出ずらい時、出やすくする方法を教えてください (4)浣腸は習慣になりますか?また浣腸が効くのはどの辺にある便までですか?    よろしくお願いします。

  • 教えてください!!便秘は何科に行けばいいですか?

    こんばんは。 いきなりですが、私はいま1ヶ月ほど きちんとした便がでていない状態です。 便意はあるのですが、硬くなりすぎた便が出口を完全に ふさいでしまっている状態で、もう自分ではどうすることもできません。 薬も食事も運動ももう何をしてもだめです。 とうとうお腹が痛くなり、というよりも腸が痛いという状態です。 これは完全にまずいと思い、病院にいく決意をしました。 便秘で病院に行く場合、何科に行けばいいのでしょうか。 内科、胃腸科、肛門科のどれかかと思っています。 詳しい方教えてください。 一刻もはやくどうにかしないと本当に危ないと思っています。

  • 便が細く、便秘です…

    もともと、便秘しやすい体質なのですが ここ1ヶ月くらい便秘がヒドく、かなり食べていても 出てくれません…というか、たまに出ても細くて短い便が2,3本 明らかにもっと食べているのに…。 便意はあるのに、出てくれない、出てもまだ便意が残っている… といった悪循環が続いています。 夏にダイエットをしていたこともあり、食事の量を減らしていた ために便が少ししか出ないのかとも思いましたが 今は普通に結構食べていても全然出てくれなくて… お腹が張っている感じです。 ネットで調べてみると、大腸がんやポリープの症状に似ていると 思い、病院に行ってみようと思っています。 そこで質問なんですが、このような症状で病院に行った場合 どのような診察をするのでしょうか?いきなり カメラなどの検査をするのですか?それとも初診は 触診とかで終わるのでしょうか? また私は20代前半の女性なんですけど、大腸がんやポリープは 年齢に関係なく発病するものなんでしょうか?

  • よく便秘しがちで、前屈みすると便が出るのはなぜ?

    子供のときからよく便秘しがちで、前屈みするとなんとなく便が出ますが、便が出ても残便感があります。 しかも、お腹が痛いときもありますし、よくオナラが出たり、お腹からゴロゴロという音もします。 そのうえ、便が水のようになる(いわゆる下痢)ことがしょっちゅうあります。 病院に見ても異常はなしという結果が出ました。 なんででしょうか?

  • 便秘で困ってます。

    こんにちは。酷い便秘で困ってます。昨日くらいから、便秘になりました。毎日、通常なら、2~3回くらい、便意を催します。1回の排便で400グラムくらい出てきます。しかし、昨日は、便意を1回も催しませんでした。夕食の後に、お腹が痛くなったので、トイレに行ったのですが、ほとんど出ませんでした。出ても、コロコロした感じのが1、2個出るくらいですっきりしませんでした。その後、2回ほどトイレに行きましたが何もでませんでした。で、今朝も、まだお腹が痛かったです。今朝の何回かトイレに行きましたが、あんまりでませんでした。便秘の薬を買って飲んでも全然効果ないです。今もお腹が痛いというより、重い感じがします。便の出がよくなる行動、食べ物、飲み物など教えてください。

  • 便秘が続いて心配です。

    最近、ずっと便秘が続いています。どんなにたくさん食べても2日くらい出ないことがあります。例えば金曜日の夜に同僚と焼肉をお腹いっぱい苦しくなるくらい食べても土曜日には全く便意をもよおさず、出ません。土曜日もそれなりにお腹いっぱい食べて、日曜日の夕方くらいにようやく便意をもよおす程度です。ただの便秘ならあまり気にしないのですが、どうも最近下腹部あたりに圧迫感というかぼう満感のようなものを感じていて、出る直前のところで便がせき止められているような感覚があり、腸に何か出来ていてそれが便秘の原因ではないかと心配しています。2日間も便が出ない状態が続くと、あきらかに下腹部がポッコリとしてきている感じがありますし、キリキリと痛みを感じることもたまにあります。何か大きな病気ではないかと心配です。同じような症状を感じたことがある方、便秘に詳しい方、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 便秘の種類?

    昔から便秘気味で、2~4日に一度程度のお通じでした。 普段はあまり意識していなくて、便意が無いまま数日が過ぎ、もよおしてトイレに座ってから「そういえば久しぶり?」と思う程度です。 時々おなかが張って重いと感じることもありましたが特に緊迫したものではありませんでした。 ところがここ1ヶ月くらいでしょうか。 便意があってトイレに行くのに、出口で止まっていてなかなか出てこない便秘に悩まされています。 ものすごく出したくて出したくてしょうがないのに出てきてくれない状態です。 引っかかっていると言うか、肛門も開いていて顔まで覗かせているのに…。 便の状態もコロコロのものがいくつも出るような感じに変わりました。 便秘に種類があるのでしょうか。 便秘の薬も様々あるようで、こういう便秘にはこういう薬とか、対処方法も違うのではないかと思い、質問させていただきました。 先日、お店で薬剤師さんに質問したのですが、うまく質問できなくて、店内ポップにあるような「便の量を増やす薬と腸を刺激するタイプがあります」ってお返事しか引き出せず、恥ずかしくて逃げ帰ってきました。 分からないまま薬を飲むより自然の力で!と思い直したものの、 本日どうにもならない便意でトイレから出ることが出来ない状態になってしまいました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • これってやばい部類の便秘なんですか?

    さっきまで便秘の質問をしてたのですが、もう一度失礼します。 23歳学生です。長文すいません。 便秘と感じたのは生まれて初めてで、症状は火曜から出始めました。 最後に満足に排便したのは月曜日で、火曜はほとんど食事を取っていません。(余談ですが、月曜の排便を境に痔が痛み出し、肛門科に行きました)水曜日あたりからお腹が張りはじめ、とても硬い便が控えているのを感じ、力んでも出なかったので、不安になったので下剤であるセンナを服用すると、しばらくして急激に手足顔が痺れて腸がぐるぐる動いてる感覚に襲われたのですが、便意は訪れませんでした。そして木曜日も引き続きお腹は張っていて、夜に浣腸を使うことにしました。浣腸液を肛門にさし、10分ほど横になってじっとしてたのですが、全く便意を催さず、肛門の穴から少しずつ液が漏れているようなのでトイレに向かいましたが、出たのはほとんど液で硬い便は出ませんでした。(ちょっとだけ柔らかい便が出たので腹の張りは少しだけ楽になりました)木曜からほとんど便意を催さず、お?と思ってもガスが出るだけです。今現在は軽くエクササイズをすると、お腹の張りを和らげることができます。 今もすぐそこに硬い便は残ったままです。 下剤も浣腸も効かないのってまずくないですか? (センナを飲むのも生まれて初めてでした) 浣腸を自分で使った件はあまりうまく使えた感が無いのですが、 液を直腸に注入したのに便意が訪れないってのはどうなんですか? こういうのってどういうレベルの便秘なんでしょうか? ・やはり浣腸をうまく使えて無かっただけで、病院行ってやってもらえばちゃんと出る ・肛門から便をかき出さなきゃならないレベル ・それとも日常生活を送っていれば自然と硬い便は排出できるようになり、便秘も治るレベル(水曜から食物繊維をとり、整腸薬を飲んでいます) ・その他 浣腸が不発に終わってとても不安になっています。どうかアドバイスを下しさい。 長文失礼しました。

  • おなかポッコリ。便秘なのか?太ったのか?

    お正月に運動不足だったのか?便秘になりおなかがパンパンに張って苦しくなりました。病院へ行くと便秘だったので体に優しい感じの便秘薬を処方されました。飲み続けても副作用はないらしいのですが、思ったほどスッキリ出ません。すこしずつって感じで。 薬を減らすと便が出ずおなかが張るのですが、飲んで毎日出しても、おなかは以前よりはるかに出ています。体脂肪も2パーセントも増えました。太ったのかと思いますが、それほど食生活はかわらないと思うので不思議です。 便秘と皮下脂肪って、見分けがつきますか??

  • 便秘で悩んでいます

    タイトルの通り便秘がひどくて悩んでいます。 5年くらい前までコーラックなどの下剤を使用しないと出ないような体質になってしまい、これではまずいと思い食事や運動を心がけるようにしここ数年は自然な排便ができるようになりました。 しかし最近また便秘がひどくなってしまいました。 コーラックなどの下剤は強すぎるため3Aマグネシウムや整腸剤をコントレックスと一緒に飲んだり寒天の粉を呑んだりしていますがそれも効かなくなってきて最近では浣腸しないと出ません。 浣腸をしてもころころ硬い便です。 しかも一日でも出さないとおなかが張ってしまい、毎日浣腸で出しています。 数日出なくて便秘して浣腸で固い便ならまだわかるのですが毎日出しているのに便が硬いのはなぜなのでしょうか? 運動は毎日打ちっぱなしにいってゴルフをしています。仕事内容も体を動かすものなので運動不足ではないと思います。 便秘以外の何か病気なのでしょうか? 改善方法がまったく浮かばないため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう