• 締切済み

これって便秘ですか?

先日も質問した者です。 私のお腹のぽっこりはもしかしたら便秘が関係してるのかな?と思ってきました。 そこでPCで便秘の症状について調べました。 そこで、便秘にはまず2つの種類があり、 そのうちの1つは3つの種類に分かれることを知りました。 しかし、自分はその3つの種類のうちのどれにも当てはまることがあります。 症状としては… ・運動不足 ・便意を我慢してしまう ・残便感がある ・お腹が張ることがある ・肩こり、冷え ・精神的ストレス ・夜更かし ・辛いものの食べ過ぎ …etc 便の状態は硬めで量は少なめですが、 たまにたくさん出ることもあります!! 結局聞きたいことは、 (1)そもそも自分の症状が便秘かどうか (2)もし便秘だとしても自分の症状がどれに当てはまるか です! 回答お待ちしています。

noname#186287
  • 病気

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

#1です リズムがいろいろ違うからなぁ・・・ 自分自身は腸の炎症を起した時に この便意じゃ行けないですよ、と言われていました 接客の仕事なので何日も出さないことがザラでそれが自分のリズムだと思っていましたので 1件目の(いつもの内科なのですが)便秘の薬を出してもらったのが 自分に合わなくて違う内科に行きだしてもらった薬が自分によくあって 3日程度で出る体質になりました でもいつもの内科からすると毎日出ないとダメなんだよ。と言われていますし(笑) 同じ合わない薬を処方される始末なので たぶんないかの先生からすると便秘なんでしょうけど 私のリズムではこれでも出ているほう。なんです で。腸の場合ストレスとかに敏感なので 出ないでない。とおもうともっとでなくなります(経験あり) なので便秘かどうか。というより どんな便秘のタイプか、というより 自分がいいリズムで出ていることと その癖がつくかどうか。と言うことが大切なんじゃないかと思うんですね 出ていなくて本人が苦痛なら 何日でないのであっても、便秘だと思いますよ

質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 出ないとかって思ってはいけないんですか… 腸も意外と繊細なんですね。 腹痛にはならないんですけど、なんだかすっきりしなくて。 で、肝心の出すときは大変ですよ? 今日は5~10分息んでやっと小さくてコロコロが3個でしたから… きっとまだまだ溜まっているんですよね、私の腸の中に…?

• yuyuyunn
回答No.2

#1です となると便秘だと思います 内科で相談して薬を出してもらうこともできますよ

質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 こんな状態なのですが、今日は朝便意があり、 満足ではないですが出ました。 5分ぐらいかかって、まだ残っている気もしますが… これは回復に向かっているのでしょうか? それともたまたま出たのでしょうか? 病院にはあまり行きたくないんですが… 行く必要あると思いますか?

質問者

補足

便秘って治ったりするものなんですか?

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 出なくて気持ち悪い状態と言うのが 便秘、と言うことも聞いたことがあります 腹筋弱くないですか? あとは食事の量が少ないと便秘になりやすくなりますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は最近、出そうなのに出なくて気持ち悪いです。 それに、ここ3日ほどかすかには出たときもありますが、 満足いくほどは出ていません… 苦労したのにほんとにちょっとだけという… 腹筋は弱いと思います。 力を入れているつもりが、すぐ抜けちゃって… でも、食事は減らしたりせず1日3食、間食は基本していません。 結局私は便秘なのでしょうかね??