• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:主人でもできる簡単料理を教えてください。(晩御飯))

一ヶ月ほど家を空ける主人のための簡単料理とは?

このQ&Aのポイント
  • 里帰り出産のため、一ヶ月ほど家を空けることになった主人のための簡単料理をご紹介します。
  • 主人の健康と好みを考慮し、野菜不足や食欲コントロールの問題に対応した料理を提案します。
  • 主人ができる料理は限られていますが、人参やじゃが芋、キャベツなどの野菜を使った料理を覚えることでバリエーションを増やすことができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitimina
  • ベストアンサー率30% (104/340)
回答No.1

スティック状にしたきゅうりにつけて食べるのって簡単ですよね。 ちょっとおいしい調味料の入った味噌とかを用意しておいてはどうでしょう? トマトも今、おいしい時期ですし、あれこれするより、ちょっとお高いドレッシングを用意してカットトマトにして食べるとか。 きのことキャベツは食べやすい大きさにして、レンジで温めたら、軽く水を切って、そのドレッシングで 食べてもいいです。缶詰や冷凍のコーンや、ツナ缶、いわしや秋刀魚の蒲焼などの缶詰も入ってもおいしいです。 多分…あれこれ凝ったことはしてくれませんよね(^^;) ご提示の野菜を使っているわけではないのですが、ちょっと長期保存できる豆腐が3パック位まとまって売っています。これを購入しておいて、冷奴にしてキムチをどど~んと乗せただけでもおいしいです。 漬物コーナーには、そういったタレのように使える漬物(細かく切ってとろみが出ているような物)があるので、そちらを使っても冷奴が楽しめます。 これは大豆のたんぱく質もしっかり取れるのでお勧めです。

mitiko0303
質問者

お礼

きゅうりに味噌は主人が好きなので、喜んで作りそうです! ドレッシングを買っておくのもいいですね! 冷奴はすでにマスターしているので、キムチや漬物を買っておこうと思います^^ 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#166161
noname#166161
回答No.4

1、市販の炊き込みご飯の素を使用する・ご飯も炊けて野菜も取れる(好きな野菜も追加する) 2、市販のワンタンのパックを使用する・冷蔵庫にある野菜や肉を入れて添え付けのたれで一緒に煮る 3、CMのように好きな野菜と肉を蒸し焼き(鍋でも可)にしてポン酢、ゴマだれ等で食べる 作り方もパックの裏に書いてあるので、市販の炒め物のたれ等を使用すると旦那様でも簡単に作れるのでは?里帰り前に買い込みをして旦那様に伝授してはいかがですか?

mitiko0303
質問者

お礼

~の素を活用するのはいいですね! 野菜もとれて簡単ですもんね。 蒸し焼き料理もヘルシーでいいですねぇ・・・ 主人に教えてみます! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143988
noname#143988
回答No.3

野菜ジュースを三食飲むように言えば、晩御飯は牛丼オンリーでも大丈夫だと思いますよ。 結局面倒だから自炊をしないのですから…。 やろうと思えば料理本でするものですが、面倒に思ってしまうのでやらないのです。 里帰りの間、毎日炊事は面倒臭いので、2、3日でしなくなると思いますよ。(少なくとも私ならしません。) ですから、毎日三食野菜ジュースで栄養は大丈夫かと思いますよ。 毎日、電話してあげましょう。 すいません回答になってませんね。

mitiko0303
質問者

お礼

確かに毎日自炊は面倒くさいですよね。 せめて仕事が早目に終わった日くらいは・・・と思っているのですが・・・う~ん。 野菜ジュースという選択肢は思いつきませんでした! コンビニ行った時はついでに野菜ジュースを買うように言っておきます!! 電話は毎日するつもりです^^ こまめに連絡をとるのは大事なことですもんね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 19721219
  • ベストアンサー率24% (80/323)
回答No.2

食材的には、ポテトサラダ・野菜炒めですかねぇ。。。 カレーにしても肉じゃがにしても玉葱が重要でから、痛いですね・・・ ・よく切れる包丁を使えば染みにく ・ゴーグルを付ければ染みません 千切りしなくても、4つに切って、剥ぐぐらいできると良いのですがね。 (追記) 本人にやる気がないみたいですから、どうなんでしょうね。 いっその事、宅配弁当(ワタミタクショク等)とかはどうですか? 好みに関係無くバランスの良い弁当が来ますよ・・・

mitiko0303
質問者

お礼

そうなんです! 玉ねぎが使えればもっとレパートリーが広がるのに・・・ 目に沁みて辛かった事があるらしく触るのすら拒否なので、難しそうです;; やはり野菜炒めが食材的にも手間的にも良さそうですね~ やる気はあんまりないですね・・・ でも自分の体に惣菜が合っていない(すぐ風邪引く・お腹壊す)ことはわかっているようなのでなんとかやってくれるんじゃないかなぁと。 甘い期待かなとおもいますが 笑 宅配弁当、仕事があるので受け取りがどうなるか・・・ 主人のやる気が極限まで下がったら提案してみます! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肉料理が好きな主人へおいしい魚料理

    うちの主人は肉料理が好きです。 というか、メイン料理は肉料理じゃないとダメなんです・・・。 結婚して間もない頃、「鮭の塩焼き・ほうれん草とベーコンの炒め物・にゅう麺・副菜(何か忘れました)」を出したら、「おかずがない」と言われました。 メインが魚だと御飯が食べれないそうです。 でも、体のことを考えると魚を食べて欲しいです。 そこで、お肉料理が大好きな人でもおいしく食べれそうな魚料理(メインになる)を教えてください。

  • お豆腐料理

    いつも冷奴ばかりなのですが、季節の野菜や、お肉などと合わせたお豆腐料理を教えてください。

  • 晩ごはんについて。肉じゃがと、他になにを…

    いつもお世話になってます。 今回は悩み…というわけではないのですが、普段よく料理をされてる方にお聞きしたいです。 私は普段あまり料理をしないため、作るときはだいたいレシピとにらめっこです。 週末、彼が普段よりも早く仕事が終わるので泊まりに行くことになりました。 いつもは待ち合わせて会うのですが、早く終わるといっても10時くらいになるため、 ひとりで外で待たせたくないから家入って待っていて良いよ、と言われて先日鍵を渡されました。 帰ってくる前に、部屋の掃除をして(普段いつもしてます)ごはん作って待っててあげたいなぁと思ったので、 「何が食べたい?」と聞いたら「何でもいいよ」とのこと。私は肉じゃがが大好きで、彼も好きなのでひさしぶりに作ろうかなと言ったら、 「肉じゃがって主菜じゃないよね」と言われました。 私の家では肉じゃがはメインで、そのほかにお味噌汁とか納豆、冷奴か揚げ出し豆腐、ほうれん草のおひたし…とかそういうものが2、3品です。 それが普通だと思ってました。彼にとっては肉じゃがはサブ的なもので、メインは焼き魚だったり鶏肉の照り焼きだったり…なのだそうです。 魚は分からなくもないですが、肉じゃがって結構ボリュームあるし、じゃがいもだからお腹いっぱいになって他が入らなくなると思うのですが…。 実際、うちもそんな感じで肉じゃが以外にメインがあるとだいたい余って困ることになってます。 家庭によって違うね、とお互い新しい発見をして話はまぁ盛り上がったのですが、彼は肉じゃがを作るなら肉じゃがは肉じゃがで食べて、ご飯は納豆で食べる、と言いました。 それはそれで良いらしく、私も食べてくれるならどう食べても自由だし良いかなと思ったんですが… 肉じゃががメイン、っておかしいのでしょうか? 彼の言うように、肉じゃがと焼き魚、お味噌汁…あたりにした方が良いでしょうか。 今考えてるのは、肉じゃがと納豆、冷奴なのですが…これってダメでしょうか。 ちなみに彼は野菜があまり好きではないので、お肉でごまかしつつ野菜多めの肉じゃがにしようと計画しています。 料理の先輩方、アドバイスをお願いいたします。

  • 晩御飯

    友達の家に行って晩御飯を何度かいただいているうちに わが家の晩御飯のメニューの少なさを実感しました、見栄を張ってメニューを増やしているのかもしれませんが・・・ 1週間分の晩御飯のメニュー 1日目 豚の生姜焼き きゃべつの千切り きゅうりの漬物 ご飯 2日目 エビフライ きゅうりの漬物 ご飯 3日目 麻婆豆腐 きゅうりの漬物 ご飯 4日目 外食(パスタ) 5日目 鮭のムニエル(添え野菜にきゃべつの千切りとトマト) ご飯 6日目 外食(ラーメン) 7日目 鳥のから揚げ きゅうりの漬物 ご飯 これって普通ですか?家が貧乏なわけではありません。 きゅうりの漬物は婆さんからいただいたもの 味噌汁を作ってくれとなんども言っているのですが、極度の薄味 味噌の味が一切しない。お湯をのんでいるのと変わらないぐらいの味で、みんながもっと味噌いれてと言うので母は「みんなが文句いうからつくらなーい。」と1ヶ月に1度ぐらいでますが薄味 婆さん(母の母)の味噌汁をいただきましたが、普通に美味しく味噌もしっかりいれてます 料理の品数を増やしてもらう上手い言い回しや方法ってないですか?

  • スパゲティ料理は何が好きですか?

    こんにちは!! みなさんはスパゲティ料理好きですか~ スパゲティ料理にはナポリタン、カルボナーラ、ペペロンチーノなどいろいろありますが、どれが好きですか? 私はスパゲティが大好きで、業務用の5㎏のスパゲティを家に常駐してあります。 納豆と卵を混ぜてみたり。 ごま油でキノコを炒めて、スパゲティを和えてみたり・・・ スパゲティって、和洋中どのようにしてもおいしいので、週に2,3回は食べています^^

  • 簡単な冷たい料理を教えてください

    こんにちは。4歳の男の子なんですが、あたたかい普通の料理をなかなか食べてくれません。 色々試したところなんとなく”冷たくて、水っぽい料理”なら食べる傾向がある気がしてきました。基本的に野菜嫌いですが、野菜スティックなら人参とキュウリを食べるなどよく分からないところもあります。(冷たいから好きなのかも) シリアルやお菓子、果物はよく食べますが、栄養的に心配です。 そうめんや中華料理などは思いつくのですが、1歳の弟はまだ焼きそばなども含めて麺がうまく食べられません。弟も自分で食べられるような冷たくて水っぽい料理を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 晩ご飯 アイディアの枯渇 ミートソースご飯はアリかナシか

    レトルトのスパゲティミートソースがあるのですが、 白飯と炒め合わせてミートソースご飯を作ろうと思っています。 あと余り野菜を少々加えます。 そもそもミートソースご飯はアリでしょうかナシでしょうか?

  • 料理とは

    今、料理に励んでいるところです。 料理はとても難しいと苦意識が強かったのですが、やり始めて思ったことがあります。 例えば、 パスタをゆでて、カット野菜のレタスや玉ねぎとあえてドレッシングで食べる。 魚をグリルで焼いて、インスタントの生タイプの味噌汁にキャベツの千切りを入れて、ご飯で食べる。 お肉を炒めて塩などで味付けしてご飯と食べる。 そうめんの乾麺をゆがいて、スープや味噌汁などで食べる。 カレーなど作る。 みたいな簡単なものでも、料理と言えるのかなと疑問に思いました。 料理のイメージは煮物やフライものを作る(唐揚げや天ぷらなど)など手のこんだものだけと考えておりましたが、実際のところ、私が楽だからよくやる上記のことは料理と言えますか?

  • 野菜を簡単に美味しく食べられる料理を教えてください

     独身のサラリーマンですが、野菜を多く食べたいと思います。  料理はあまり好きな方ではなく、どちらかというと仕方なくやっている方で面倒で、出来合いの惣菜やスーパーなどでサラダを買ってきたりしています。  やる気が少しあると、ニンジンやジャガイモ、モヤシ、ほうれん草、チンゲン菜などを買ってきては茹でてドレッシングを掛けて食べることがあります。  レタスや貝割れ大根、キャベツを洗ってはドレッシングを掛けて食べるという感じです。  きゅうりも買ってきてはそのまま手でちぎって、たたききゅうりのタレか金山寺味噌を付けて食べる感じです。  ナスはたまに買ってきて、焼いて醤油を付けて食べるというものです。  あとたまにモヤシと豚肉とニラなども入れて肉野菜炒めをする程度です。  手抜きというよりも面倒なのがあって、どうもワンパターンでレパートリーも増えません。  メタボも気になるので、揚げ物や油やカロリーが高いドレッシングは控えています。  簡単に作ることができ、美味しい野菜の料理を教えていただければ助かります。料理のサイトを教えていただいても構いません。  野菜は嫌いなものがないので、どんな料理でも結構です。気長に回答をお待ちしています。

  • 料理する気が起こりません

    料理する気が起こりません。 冷凍やレトルト食品にひと手間加えるとか。 カット野菜で肉野菜炒めを作るだけとか。 あとは、パスタやうどんを茹でて醤油とネギで和えるだけとか。 すごく簡単でとても料理とは呼べないような料理しかしてません。 最高に面倒な時は弁当や総菜で済ませます。 忙しいとか疲れたとかではないのですが、どうしても気分が乗りません。 こう言う時、どうしたらいいでしょうか?