• ベストアンサー

アルバイトの応募について。

僕は今社会復帰の支援施設に通っていて、今後のためにも施設の人だけじゃなく社会の人とも接していかないとだめだと思ってアルバイトを始めようと思っています。 前に面接で今の自分の近況を話すべきか話さないでおくべきか質問したんですけど、その前に面接にいく前にバイト先に電話するときに簡単に自分のことを聞かれると思ったのでフリーターと答えるべきどうかどう答えたらいいのか分からず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142800
回答No.2

いえいえ、文章での質問ですから仕方ありません。 それよりも、自発的に社会へ出てみようとする意志にエールを送りたいぐらいです。 そう思えただけでも成長の証ではないでしょうか。 先ほどは簡素すぎるともいえる回答で失礼しましたが、要はもし仕事に差し支えてしまう恐れがあるならば、その点は話すべき。 そうじゃない事柄に関しては特に話す必要もない。 嘘も方便とはよく言いますが、現在フリーターなのか否かは特に面接で重要視されないのでは? よって、そういう嘘をつく必要もないと考えます。 未経験なら未経験だと正直に話すべきだし、バイトの経験すらないのであっても正直に話すべきだと思います。 ここで嘘をついてしまうと今後にも影響してきますよ。 また、一度嘘をつくとそれが当たり前の人間になってしまうので、貴方の為にも良い傾向とは思いません。 もし今回ダメでもバイト先はいくらでもありますので、一度で萎縮してしまわず積極的に関わるようにしてみると良いでしょう。

otobokekatyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと怖い気もしますけどマイペースで頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• doorakanai
回答No.3

ものは言いようです。 フリーターだと言うと、世間一般には少々聞こえは悪いでしょうが 施設に通って道を探していた。 その道を、そのバイトに見つけた。 だから応募した。 かっこいいじゃないですか まあ、バイトの応募ぐらいでそう根掘り葉掘り聞かれる事なんてありませんよ。 どんなバイトか分からないですが 応募する側としては、何がしたいのか というこれからの方が聞きたい。 正社員で応募して来た人が、今までリストラだ倒産だモメ事起こして辞めた みたいな転職数十回なんて人は、採用は躊躇しますがね。 思いきって一発電話してみましょう。「では面接はいついつで」みたいになると思うよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

状況がいまいち把握できないので簡素な回答となってしまいますがご了承下さい。 「嘘をつく必要はないが不要な事まで喋る必要もない」 あくまでも内容に従って必要あらば。 それに尽きると思いますが如何でしょうか?

質問者

お礼

分かりにくい文章ですいませんでした。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。