• ベストアンサー

英検3級 絶対受かりたい!!

中2です。 6月10日に英検3級を受けます。 中2のくせして受けることにしたので、絶対受かりたいんです。 問題集みたいな本は買って、勉強しようと思っています。 それ以外に、単語練習やリスニングはしようと思います。 ほかにやっておいた方が良いことありますか? 面接試験の対策も必要ですか?

• poster
  • お礼率81% (358/441)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maki5959
回答No.4

そんなに難しい試験じゃないのでそれほど緊張しなくて大丈夫ですよ。 筆記対策の問題集はご自分に合ったのとか評判の良いのがあると思うので、それを何度も繰り返し解くと良いです。 単語の暗記もある程度必要ですが、長文をたくさん読んで、分らない単語の推測力を身につけるのも大事です。 二次試験の面接は一人一人個室に入って面接官と対面形式です。 ご存知かもしれませんが、二次は最初に英文の書かれたカードを渡され、それを数十秒黙読し、それについての質問をされるので、カードを見ながら質問に答えるという形式です。 私が受けたときはバレンタインデーの話だった気がします。 確か黙読のあと、音読しろと言われました。流暢じゃなくてかまわないので、長文を読みながら音読の練習をして慣れておくのも手ですね。 ちなみに、面接官は私のときはネイティブ(たぶんアメリカ人かカナダ人)の男性でしたが、一緒に受けた友人は日本人女性だったそうです。 英語の先生に面接対策をお願いしてみるといいかもしれません。 頑張ってくださいね。 最後に、こんなサイトがあったのでご参考になれば。 英検3級 二次試験(面接)合格のコツ http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/Step3.html 日本英語検定協会 バーチャル二次試験 http://www.eiken.or.jp/eikentimes/virtual/index.html

poster
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

中2で英検3級に合格することは全然難しくありません。 旺文社の全問問題集とCDをやっておけば受かります。 英検2級まではそんなに難しくないです。 私の長男は中2で準2級、中3で2級、高1で準1級に 合格しました。 そう言うと小学生のころより英語に接していたとか 帰国子女ではあり得ると言われますが 中学になってABCより始めましたし、また海外に行ったことは 一度も有りません。

poster
質問者

お礼

• yoshi20a
回答No.2

ずいぶん昔の話になりますが、私も英検3級は中2で受けました。秋だったと思いますけど。 英語が嫌いではなさそうですので、筆記については、普段の勉強で大丈夫です。 面接については、緊張しないことと、What、When、Where、Who、Howと3単元、時制に気を配ることですかね。普段から、英語が自然に耳から入ってくる環境づくりをすると、英会話の上達もはやいらしいですよ? 現在、海外で働いてますが。。。私は未だにカタコトレベルですけど。。。(笑)

poster
質問者

お礼

回答No.1

3級の面接は短文の音読とその質問、そして最近なにをしたかなどです。 3級は中学校過程終了までの単語なので単語練習のときに発音も練習すれば面接では失敗はないですね。

poster
質問者

お礼