• ベストアンサー

英検3級 絶対受かりたい!!

中2です。 6月10日に英検3級を受けます。 中2のくせして受けることにしたので、絶対受かりたいんです。 問題集みたいな本は買って、勉強しようと思っています。 それ以外に、単語練習やリスニングはしようと思います。 ほかにやっておいた方が良いことありますか? 面接試験の対策も必要ですか?

  • poster
  • お礼率81% (358/441)
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.4

そんなに難しい試験じゃないのでそれほど緊張しなくて大丈夫ですよ。 筆記対策の問題集はご自分に合ったのとか評判の良いのがあると思うので、それを何度も繰り返し解くと良いです。 単語の暗記もある程度必要ですが、長文をたくさん読んで、分らない単語の推測力を身につけるのも大事です。 二次試験の面接は一人一人個室に入って面接官と対面形式です。 ご存知かもしれませんが、二次は最初に英文の書かれたカードを渡され、それを数十秒黙読し、それについての質問をされるので、カードを見ながら質問に答えるという形式です。 私が受けたときはバレンタインデーの話だった気がします。 確か黙読のあと、音読しろと言われました。流暢じゃなくてかまわないので、長文を読みながら音読の練習をして慣れておくのも手ですね。 ちなみに、面接官は私のときはネイティブ(たぶんアメリカ人かカナダ人)の男性でしたが、一緒に受けた友人は日本人女性だったそうです。 英語の先生に面接対策をお願いしてみるといいかもしれません。 頑張ってくださいね。 最後に、こんなサイトがあったのでご参考になれば。 英検3級 二次試験(面接)合格のコツ http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/Step3.html 日本英語検定協会 バーチャル二次試験 http://www.eiken.or.jp/eikentimes/virtual/index.html

poster
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

中2で英検3級に合格することは全然難しくありません。 旺文社の全問問題集とCDをやっておけば受かります。 英検2級まではそんなに難しくないです。 私の長男は中2で準2級、中3で2級、高1で準1級に 合格しました。 そう言うと小学生のころより英語に接していたとか 帰国子女ではあり得ると言われますが 中学になってABCより始めましたし、また海外に行ったことは 一度も有りません。

poster
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

ずいぶん昔の話になりますが、私も英検3級は中2で受けました。秋だったと思いますけど。 英語が嫌いではなさそうですので、筆記については、普段の勉強で大丈夫です。 面接については、緊張しないことと、What、When、Where、Who、Howと3単元、時制に気を配ることですかね。普段から、英語が自然に耳から入ってくる環境づくりをすると、英会話の上達もはやいらしいですよ? 現在、海外で働いてますが。。。私は未だにカタコトレベルですけど。。。(笑)

poster
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

3級の面接は短文の音読とその質問、そして最近なにをしたかなどです。 3級は中学校過程終了までの単語なので単語練習のときに発音も練習すれば面接では失敗はないですね。

poster
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英検準2級・・・困ってます!!

    英検準2級を受けようと思ってる中3のnora12です。 2年の時に受けたのですが不合格判定Bで見事に落ちてしまいました。 そこで、英検対策の勉強はどのように進めたらよいのでしょうか? 私は今まで以下のような勉強をしていました。 ・とにかく単語を覚える ・ひたすら予想問題・過去問を解く ・文法・リスニングはあまりやらない このような勉強では落ちてしまうだろうと思っていますが単語を覚えるのに必死でどうしても文法・リスニングには手が回らない状態です。 虫が良すぎる質問かもしれませんが1ヶ月でも十分合格できる試験対策などを教えていただけないでしょうか? どんな情報でも良いのでご回答お待ちしております。

  • 英検準2級 2次

    13日に英検2次を受ける者です。 筆記試験の1ヶ月くらい前から過去問や予想問題を使って何回も何回も練習していたのですが、全く良い点数が取れなかったので、本番では不合格の可能性が高いと思っていました。実際に筆記試験が終わった時「出来が悪いかも。絶対に落ちている!!」と思っていて(汗)2次の心配は全然していなかったのです。 しかし、結果は合格でした。予想問題をやった時の点数よりもとても高い点数が取れて、正直ビックリしました。 だけど、私は今まで2次の試験対策をやっていません。今日旺文社の2次対策用の本を買ってきましたが、残された時間が少なくてとても不安になってきました。 意味が分からない&読めない単語が出てきた時や、面接官の質問が上手く聞き取れなかった時はどうすればよいだろう・・・?と考えると、とても不安です。 2次まであと1週間しかないので、この1週間でどんな勉強をすればいいのか、何かアドバイスをお願いします。

  • 【英検2級2次試験】「違う言い方で言い直してくれ」と、面接官に言えます

    【英検2級2次試験】「違う言い方で言い直してくれ」と、面接官に言えますか? 今度の日曜日に、2級の二次試験(面接試験)を受けます。 英会話学校に通って長いので、スピーキング慣れはしてるのですが…問題は、”私のリスニング力の低さ”です。この数日で、リス力がドンとアップするわけではありませんし…;(また私は英検を何回も受け慣れてるわけでもありません;できれば一発で受かって行きたいです;) 旺文社で出されている二次試験対策予想問題をぼつぼつやり始まったのですが、絵の説明とかは、一人でべらべらと話せるのですが;私は、恐ろしいことに面接官の言う質問を、聞き間違ってしまう傾向があります。単語を勘違いして聞き取ってたり…あと、単語もピンとこないのが出てくることがありました。 英会話学校では、「言い直してください」「その単語はどういう意味ですか?」聞き返したりするのがザラですが…(学校は、そういうことをするところですので;) 英検の面接試験だと、どうなのでしょうか? ネットでの話だと、「言い直してくれ」というのはOKらしいですが、 「違う言い方で(質問を)言い直してくれ(Could you rephrase that?)」 と面接官に聞き返すのはやっていいのでしょうか? 没ですか? すいませんが、”英検の知識があるかた”、教えてください。お願いします。(英検よくわからないけど、別にいいとおもいますよ、といった正確性のない回答は、すいませんが、御遠慮ください^^;) さすがに、「その単語の意味はなんですか?」「ゆっくり話してもらえます?」とか言うのも没ですか?

  • 英検準一級を受けるにあたって・・・

    今年第2回の英検準一級を受験するのですが、何かいい勉強方法(問題集・リスニング・英作・面接対策など)など教えて下さい。

  • 英検3級の2次試験

     英検3級の2次試験を受検します。2次試験対策として「面接対策 英検3級」という本を買って勉強しています。  対策はそれだけで十分でしょうか。他にしたほうが良いことがあれば教えてください。  試験は7月11日なので急いでおります。よろしくお願いします

  • 英検について色々と知りたいことがあります。

    中2で、4級を二日前受けたばかりです。 英語は元々得意で85~90ぐらいまでとっています。 受かっているか分かりませんが、 もし落ちていても、次は3級を受けようと思っています。 …たまに中学生で2級とっている人とかいるじゃないですか。 そういう人ってどういう勉強しているんですか? 元々頭の良い人ばっかりなのですが英語の点数はほとんど同じくらいなんです。 それと、問題集は旺文社の英検3級予想問題集を気に入って使っているのですが 3級は面接?があると聞いたので今までどおりではいかないと思います。 なのでリスニングで良い問題集を教えてください。 中学生ぐらいのレベルが、いいです。長くつかえるものがいいですが…(^_-) 本当にいいものならリスニング付の英検問題集でもいいです!! お願いします。

  • 英検 準2級 絶対受かりたい!!  勉強方法

    中2です。 英検準2級を1月に受けます。 とりあえず、問題集は買ったのですが、単語もあまり分からないし、覚えられないしで受かる自信がありません。 どのように勉強すれば受かりますか? 単語を覚える方法出来れば具体的になど、教えてください。 受かるコツとかあったら知りたいです。

  • 英検2級のリスニングのアドバイスをお願いします。

    6月に行われた英検2級を受けたのですが、自己採点したところ40点前半くらいしかとれませんでした。 敗因はリスニングです。リスニングが5点くらしか合ってませんでした(汗)読解は満点近く、他の文法なども7割くらい合ってました。もともとリスニングが苦手なのと今回は練習で受けたので対策を何もしていなかったというのもあると思うのですが。。。しかし、ショックです。 自分の中では普段から英語を聞くのと過去問に付属されているリスニングのCDを聞いて書き取り、問題を解くという練習を行うしかないのかなと思っているのですが、どうでしょうか? 英検2級のリスニング対策のアドバイスがあれば教えていただきたいです。お願いします。 それとリスニング以外にも良い勉強法などありましたらアドバイスお願いします。

  • 英検・・・

    英検2級を取ろうとして本を買ってみたのですが、ざっと目を通してみたところ、あれは絶対に受かりませんね。例え筆記(リスニング)が1万分の1で受かったとしても面接で確実に落ちますね。絶望的になりました。 あれは留学でもしてないと無理ですよね?

  • 英検3級

    今中3の者です。 10月にある英検で3級を受けようかと思っています。英検3級の1次試験は、市販の問題集などを解いておけば合格できるものなのですか? 最低、試験の何週間前には勉強を始めといた方がいいですか?おすすめの問題集とかってありますか? あと、2次試験の面接は難しいのでしょうか? 何か対策法があれば教えてください。