• ベストアンサー

高額医療費の申請について

先日、骨折して手術をしました。 高額医療の対象になるので、手続きをしようと書類を書いています。 そこで・・・ 職場には、骨折の原因の事実を話していません・・・ 申請書類に原因を記入する欄があり、困っています。 この書類の原因欄に偽りを書いた場合、病院のカルテとの照合を行うのでしょうか? お恥ずかしい話で申し訳ありませんが、ご存知の方、教えてください・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

残念ながらご指摘通り照合を行います。 よって病院で診断されてる通りに記載しましょう。 それより「労災」でもないのになぜ困るのですか? 健康保険の申請は業務とは別ですよ。 それに「個人情報」になるので・・・

coffeetarou
質問者

お礼

先日、担当の課で聞いてきました。 職場に書類が行くことはなく、原因も知られることはないと言われました。 これで安心して書類作成ができます(笑) どうもありがとうございました。

coffeetarou
質問者

補足

回答ありがとうございます!! やっぱりそうなんですね・・・(悲) 恥ずかしい骨折のしかただったので、見栄張ってしまいました・・・。 >健康保険の申請は業務とは別ですよ。 それに「個人情報」になるので・・・ すみません、この意味を詳しく教えてください。 お願いします。