• 締切済み

人が生きる意味を問う。絶対の答えはあるのか

ok9608の回答

• ok9608
回答No.33

前に同じような質問に対して答えたものを 修正したものです。ご参考までに。 確かなことは 人間は 何をするとしても 何年か先には必ず死にます。そして 人類もまた 絶滅することは間違いないと思います。その滅亡は100年先か 100万年先か分かりませんが。その中で ひょっとして 個として人間のやっていることに意味があるとしたら 人類の延命に寄与しているかどうか ではないか と思うのです。勿論、人類延命は多様な個の延命の上に築かれております。 例えば 個が生きるためには食物を摂らなければいけませんが 食物連鎖の循環システムを破壊し 次の段階で人類の延命基準に合わなくなる ことが予想されるなら 判断基準に合う 殺し方、生かし方の工夫は絶対しなければならない ということでしょう。そこに思想が生まれます。或は エネルギーについては 電力発生に伴う CO2、放射能 の問題は正しく予想しないといけなせん。或は ある一つの哲学により 人類延命ができる と主張されたとしますか これもまた正しいのかどうか見極めないといけないということです。 重要なことは 人類が遭遇する様々なことを想定して立てられる対策のなかから人類延命に対して 正しい対策を見つけることができるか ということです。これが大問題と思います。各専門家の見識が問われるところです。 そこで参考になるのが 過去 人類は未来人類に何を予想し正しく指摘出来たかであります。重要なことは かなり 間違った予想をし それに従い人類に相当な損害を与えたことでしよう。 これから先も同様に予想は正しいかどうか 怪しいものです。ではどうするか。予想を一つに絞るのではなく 多様な予想を許し 多様な試行が許され その中から よりベターなものを選択するという方法であります。一つに絞ると 間違ったときには 人類の延命ではなく縮命になります。だから モノカルチャー的な発想は あぶないと思っているわけです。ポストモダン的発想は多様化世相とよく合うと思っています。他生物が種の多様化対応して来たのも 一種では危ないということでしょう。人類はホモサピエンス一種であります。一つの思想で未来を描くのは 相当にあぶないと思います。 人間の行為は 人類(個も含め)延命に寄与するなら 出来るだけ多様なモノが許容されるべきだと思います。勿論、なんでもありというわけではなく 人に対する殺傷盗的なレベルは許されないのは当然であります。