• ベストアンサー

ノートパソコン用FDドライバーの最小型は?

最小型の外付けフロッピードライバーを探しております、持ち運びの際手荷物になりにくく又自宅の卓上が狭いので場所を取らない等の為です。ノート型パソコン OS:Windows7です。宜しくお教え下さい。

noname#136303
noname#136303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

W103~104×H17~18×D140~142mm バッファローのFD-USBかFD-2USBがW103×H17×D140mmで小さいと思います。 フロッピー使用せずにSDカードやUSBフラッシュメモリーの方が容量が大きく、かさばらないと思いますけど。 SDカードリーダーがノートに付属していないならUSBフラッシュメモリーの方が安くて使い勝手はいいと思います。

noname#136303
質問者

お礼

ご親切なアドバイスを頂きありがとうございました。USBメモリに致します、今までの記録済みFDをド~シヨウかなどと考えが先立ち、ついお尋ねしました。ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tada9999
  • ベストアンサー率45% (107/233)
回答No.4

はじめまして。 >最小型の外付けフロッピードライバー ↑何の事かよくわかりませんでしたが、ひょっとして外付けFDD(フロッピー・ディスク・ドライブ の略)の事ですか? もしそうであるなら、 http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/3242892013 こんな感じのやつでしょうか? 殆どのFD製造メーカーが中止している昨今、いまさら感が強いのですが・・・ というよりも、探しに探せばあるでしょうが、売り切れでほとんど見かけませんよ。 現在では、USBメモリ等の方が、容量もありFDより小型軽量なので、そちらが一般的かと・・・

noname#136303
質問者

お礼

早速にアドバイス頂きありがとうございました、ゴメンなさいFDDのまちがいでした。そうですねUSBメモリにします。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.3

ドライバー?最小の? フロッピーディスク【ドライブ】のことでしょうか。 普通に薄型のUSB接続のドライブを購入すればいいと思います。 卓上が狭いのでしたら、USBの延長ケーブルを使うなどして邪魔にならない場所に設置してみましょう。 (付属のケーブルは20~30cmくらい) フロッピーディスクドライブをしまう際にケーブルが邪魔になりますから、 ケーブルをドライブ本体から取り外すことのできるものが良いでしょう。 …残念ですが、質問者さんのお住まいになられている地域でどのような物が入手可能か判断できませんので これらのアドバイスからご自身で探すことをお勧めします。

noname#136303
質問者

お礼

フロッピーディスク【ドライブ】のことでしょうか・・ ハ~イそうでした、ごめんなさいまちがいでした。御親切なアドバイスを頂きとても参考になりました。 ありがとうございました。

  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.1

ドライバ―でなくドライブですね。 今の外付けFDDはどれも小さいですよ http://www.hikaku.com/shopping/category/011546/ 検索すれば多数ヒットします

noname#136303
質問者

お礼

早速に御回答いただきありがとうございました。ゴメンなさいドライブでした、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 古いノートパソコンからデータを救出したい

    今までwindows98がプリインストールされたNECのノートを使っていましたが、別のものが手に入ったのでこれからはそれを使おうと思います。 別のものとはシャープのノートパソコンでOSはmeです。 NECからデータを救出したいのですが、何か簡単な方法はありますでしょうか? 今までは外付けのフロッピーディスクドライブを使用していたのですが、折悪しくつい最近壊れてしまいました。 USBもついていませんし、見慣れないコネクタばかりでどういった機器をどこにつなげればよいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • ノートパソコンの持ち運びについて

    ノートパソコンの持ち運びについて 今度海外に行くのですが,ノートパソコンを持って行きたいと思っています。ケースに入れて手荷物で大切に運ぼうと思い,持ち運び用のケースを探しています。 16インチワイドの画面の物なのですが,衝撃や手荷物検査にも対応できる,良い物の情報を知っている方がおられたら,ショップのURLや,旅慣れた方からのコツ等を教えていただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • ノートパソコンについて

    そろそろ、ノートパソコンを買い替えようかと思います。 今までは、CD-ROMやフロッピー、MOなどのドライブは外付けで使っていたんですが、持ち運びには不便です。(コンピューター単体の時は軽くて良いんですが・・) そこで、皆さんのご意見を聞きたいんですけど、 ノートパソコンで、オールインタイプをお使いの方、 ソニーやゲートウェイ(もうないですけど・・)のようなドッキングステーション型をお使いの方 使い勝手を教えて欲しいんですけど・・ あともうひとつ、セパレートタイプ(こういう言い方するのかな?)を買った場合、フロッピーやCD-ROMはVAIOの純正のだったんですけど、他社のコンピュータでもつなげられるのでしょうか?

  • 富士通ノートパソコンのフォーマットができません

    富士通ノートパソコンFMV-51202/Yという機種を手に入れたのですが、フォーマットができません。 はじめ手に入れたときに、WIN95が立ち上げられない状態だったので、何とかしようと思い、WIN95のインストールを何とかし始めたのですが、(内蔵CDROMがついていないのでフロッピーで)ハードのフォーマットをかけようとしたら、圧縮されているのでフォーマットできませんとなったので仕方なしに、上書きにてWIN95をどうやったのか(いろいろ説明書を見ながらやっているうちに・・・。)うまく入れることができ、WIN95が立ち上がったのですが、デバイスドライバーのところにたくさんの?マークがついており、なおかつ、外付けのCDROMが、接続はでき、(WINが立ち上がらないときは、電源さえもつかなかった)なのに、ドライバーが入ってないようで、何とか、そのメーカーのサイトらしきページで、ダウンロードしてきたドライバーをインストールしようと、試みましたが、a:(フロッピー)からドライバーを入力というところでa:には何も入っていないように出てしまい、どうしようもないのです。最近の機種であれば、リカバリーCDROMがついていたりするんでしょうが、 できれば、リカバリーして、外付けのCDROMも使えるようにしたいのです。こういう場合、どうするのが一番いいのでしょうか。CDROMのメーカーは、NOVACのPCMCIAです。 富士通などのメーカーに言っても、ドライバーのソフトなんか再配布してくれませんよね。 どなたか、5000円くらいで、リカバリーする自信がある、という方いらっしゃいませんか? それとも、いい方法お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けFDについて

    いま、かなり古いノートPCのCOMPAQ PRESARIO 1200 を使っています。内臓FDが壊れてしまいUSBで外付けFDをつけようと考えています。外付けFDはNECのPC-VP-BU40/OP-210-74501 です。(これはNECのノートPCに付いていたもの譲ってもらったものです。)そこで接続したのですがドライバがないため認識できませんでした。OSは98のSEです。どこかでこのFDのドライバを手に入れることはできないでしょうか?またその他に接続する方法はありますか? どなたか力を貸してください。

  • IBMのノート型にOSをいれるには?

    私はIBMの240Xというノート型PCを使っていました。しかし、OS(Windows2000)が壊れてしまいました。ある知り合いの会社にたのんだところ、CDでOSをいれることができないためフロッピーでいれるのであればできると言われました。私はまったくの初心者なのでどうしたらいいのかわかりません。会社の人が言うには、外付けのFDを読むのがいるといっていますが、それを買えばOSを入れることができるのでしょうか?もしそうでしたらどれを買えばいいのかお教えください。長くなりましてすいませんでした。

  • ノートパソコンのドライバについて。

    NEC製ノートパソコンの"PC-LS150F26G"に致命的なシステムエラーが乱発していたため、 OSの再インストールを実行しました。 ドライバに関してはNECのホームページにて配布されていると思っていたのですが、 なんとなんと配布されていませんでした・・・。 何とか自力で必要なドライバが何か調べてみたのですが、見つからず非常に困っております。 必要なドライバ郡が分かる方、或いは"PC-LS150F26G"のドライバセットのDL場所が分かるかた、ご教授願えればと思います。 最低限必要なドライバは、 ・タッチパッドドライバ ・ネットワークドライバ ・interHDグラフィックスドライバ 以上3点です。

  • ノートPC用のドライバが見つからない。

    始めまして。 先日、使っていたノートPCが動かなくなり原因を探してみた所、HDDが壊れている事がわかりました。 そこで新しいHDDに換えた所、通常起動は出来るのですがドライバの類が全くなく、DVDも認識せず音も・・・です。 唯一見つけたのがイーサネットドライバのみで、NETには繋がります。 購入時に付属していたCD等もなくしてしまったので、どうにかNETで使えるドライバを手に入れたいのですが、中々見つかりません。 現状で必要だと思われるのは 「グラフィックドライバ」「サウンドドライバ」「初期内臓されているDVDのドライバ」 以上の三つです。 USBは認識しているので、外付けスピーカー等使えば補えると思うのですが、出来れば外付けを使わない方向でなんとかしたいと考えております。 対象PCは「VGN-E70B」です。(基本的にノーマル状態) OSはXPでSP2までは適用させてあります。 上記のPCで互換性のあるドライバ等、ご存知の方はご教授願えませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 古いノートパソコンにOSを入れたいのですが!

    古いノートパソコン(東芝DYNABOOK TECRA500CT/1.3)を貰ったのですが、OSが入っていません。Windows98のCDと起動のフロッピーはありますが、外付けのCDドライブはありません。もちろんノートパソコンにはUSB端子はありません。住まいは広島市です。どなたか、このノートパソコンにOSを入れる方法か、具体的なアドバイスをしてくれるところをご存知ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ノートPCのキーボードを外付けで操作できない(FDブート時)

    現在、ノートPC自体のキーボードが壊れていて操作不可能で、USBの外付けキーボードを使用しています。 それで今回、OSをクリーンインストールしようとしているのですが困っています。 PowerMaxのフロッピーディスクからブートしてフォーマットしようと思ったのですが、選択肢等を選んだり決定する際、どうしてもキーボードの操作が必要になります。 しかし、外部依存のため、フロッピーブートの際に外部キーボードが動作してくれません。 どうすればいいでしょうか・・? どなたかご存知の方が見えたらご教授のほど、よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう