• ベストアンサー

英語話者数の正確な情報源

今度授業でプレゼンを行うのですが、その時に英語話者の数(第二言語として使っている人も含む)を紹介したいと思っています。しかし、私の調べ方が悪かったのか、そもそもそのような調査がされていないのか、プレゼンで使えそうな公的機関による資料を見つけることができませんでした。 資料は英語でも日本語でも構いません。 もしどなたか知っている方がいればよろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbm51910
回答No.2

ネット百科事典ウィキペディアによると、 第一言語話者:約3億1000万人~約4億人 第二言語話者:約1億9900万人~約14億人 計:約5億人~18億人 となっています。http://en.wikipedia.org/wiki/English_language 数値に大きな差があるのは複数の情報ソースに頼っているためですが、このうち2007年3月に発表された直近の資料によれば、 第一言語話者:約4億人 第二言語話者:約14億人 計:約18億人 となっています。http://classic-web.archive.org/web/20070401233529/http://www.ehistling-pub.meotod.de/01_lec06.php 公的機関の資料ではありませんが、これらの数値を参考にしたらどうでしょうか。

a-mine21
質問者

お礼

リンク先まで提示していただいてありがとうございます!ぜひ参考にさせていただきますね。

その他の回答 (1)

• lis385t
回答No.1

English speakers worldwide で検索すると、検索結果トップにwikipediaが来てenglish language ということでヒットしました。ちなみに、約14~18億人のようです。参照元もあるようなので、そちらで詳しく調べてはいかがでしょうか。

a-mine21
質問者

お礼

なるほど、Wikipediaですか。あまりWikipediaの情報はよくないと聞いていたので、嫌えんしていたのですが、一度見てみます。ありがとうございました!