• ベストアンサー

石巻貝が死んだら水質が悪化しますか?

石巻貝は長生きできないみたいですね。 死んで水質悪化にならないか不安です。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ziel1116
回答No.1

石巻貝は完全にひっくりかえると自力では起き上がれないので そのまま餓死することが多い貝ですので、その状態を見つけたら起こしてあげましょう。 貝に限らず死ぬとタンパク質が腐敗してアンモニアが発生し水質を悪化させます。

Ajax-1900
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 苔取り要因として大量に導入したいのですが、長く生きられない貝を大量に入れるのは少々不安でした。