• 締切済み

黒土の改良・肥料について

黒土関係、2回目の質問になります。 業者さんが入れてくれた黒土に、合成肥料を入れただけのものを使っていました。 土を入れてもらったのがが約半年前。実際に花を植えたのが二ヶ月前からになります。 土の表面は硬く、ひび割れをしていたりもしました。掘ると湿っぽい土で最近ではうっすらコケも見えます。 改良に、牛糞堆肥・完熟腐葉土を使おうと思うのですが通気性・水はけを良くするのには何が適しているのか解らずにいます。 植えるものによって変わってくるかと思いますが、ごく一般的な花を植えるのに適した土にしたいです。 パーライト・ピートモス・バーミキュライト、どれも同じようなものとあったんですが、適したものはどれでしょうか?菜園ではなく花壇なので石灰は不要・・・? 元肥に油粕・骨粉、追肥にマグァンプK・・・は違いますか?まだ良く調べていないので違っていたらスミマセン。 あと、改良は冬場とあったんですが今は止めておいた方がいいですか? 玄関先の花壇なので何もないとちょっと寂しいかなとは思ったんですが、そこまで気にする必要もないのかなとも思ったりしてます。 間違っている部分もあるかと思いますが、初心者なのでご容赦下さい。

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

黒土は田んぼの土だと思います、細かい粘土質でしょうね。 改質の目標は空気を含みやすくするのがいいでしょう。 土は軽くて水分を含みやすいもの粗いものの方がいいです。 赤玉土などにパーライト・ピートモス・バーミキュライト、を混ぜればいいです。 これらは有機質、無機質によって効果が違いますがこの場合は同じものとしていいでしょう。 牛糞堆肥より完熟腐葉土の方がいいでしょう、 分解しにくい藁、もみがらが、通気性・水はけを良くします。 土は酸性に傾きやすいですから、石灰は必要です。 元肥に油粕・骨粉、追肥にマグァンプK・・・は違はないけど、 あまり多肥にすると逆効果ですよ。

mituki-at
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 花壇には一般的に赤玉土とあったのですが、将来的に家庭菜園もやってみたいと話をしてあったので業者さんは黒土を入れて下さったのだと思います。良い黒土を入れますと聞いていたんですが、造園屋さんではなかったので花用・野菜用と土を分けるとかしなかったんだと思います。私も知識がなかったんでお任せ状態だったんですが。。 >赤玉土などにパーライト・ピートモス・バーミキュライト、を混ぜればいいです。 黒土に赤玉土を混ぜてパーライト等も混ぜるという事でしょうか?黒土ではなく赤玉土に入れ替えてという事でしょうか。出来れば黒土を改良して土壌を作りたいんですが。 上記の3つを混ぜればとの事ですが、その内の1つでしょうか?3つ混合ではないですよね?よく知らないものですみません。 >あまり多肥にすると逆効果ですよ。 元肥に〇〇、追肥に〇〇、もしくはしなくて良いなど教えていただけたら助かります。

関連するQ&A

  • 水はけが悪い?家庭菜園の土壌改良について

    今年の春、庭の東側と南側を掘って、黒土を入れてもらいました(奥行1.5m、深さ30cm程度)。 しかし、黒土スペースの土が乾きにくくて悩んでいます。 元々掘った土壌(黒土の下)が粘土質であることと、住宅に囲まれているため真夏以外は黒土スペースの日当たりが悪いのが原因か、と考えています。 土壌改良材として、腐葉土、完熟牛糞堆肥、バーミキュライトを入れてみましたが、やはり土が乾きにくいです。(ホームセンターの方に後で聞いたら、露地にバーミキュライトをいれることはないと言われましたので、とにかく腐葉土をたくさん入れました) 割合は、正確にはわかりませんが、見た目には黒土5、腐葉土4、牛糞堆肥0.5、バーミキュライト0.5ぐらいに見えます。 真夏以外の日当たりが悪いこともあり、もう少し乾きやすい土にしたいのですが、何を入れたらよいのでしょうか?

  • 油粕について

    肥料としての「油粕」について教えてください。 「醗酵油粕」は即効性のある肥料として元肥としても追肥としてもすぐに使えると聞いたのですが、醗酵されていない「油粕」はどのように使えばよいのかよくわかりません。 醗酵させなければ肥料の効果はなく、少なくとも2~3週間ほど置いて醗酵させなければいけないと教えられたり、あるホームセンターでは、そのまま土に混ぜ込んでおけばよいなどと言っていたり、どれが本当の使い方なのかよくわかりません。 つきましては下記の項目について教えていただけないでしょうか。 (1)「油粕」は肥料としてどの用途に適しているのか(庭木用・野菜・花壇・プランターなど) (2)「油粕」の使用方法(ただ撒いて醗酵させればよいのか、土に混ぜ込み元肥として使うのか、追肥として使う場合にはどうすればよいのか等) (3)「油粕」のみで、肥料としての効果はあるのか 以上、上記の項目だけではなく、もっと詳しい情報がございましたら教えてください。

  • 庭の畑の土作りと肥料について

    野菜作り初心者ですが、春に向けて土作りをしようとものの本を借りてきては勉強中です。そこで、疑問が出てきたので教えていただけますでしょうか? 1)本には「土作り:堆肥をすき込み・・・」とありますが、この堆肥が元肥の役目をするのでしょうか?それとも、花をプランターに植える時の要領で、化成肥料などが別に必要なのでしょうか? 2)堆肥とはバーク堆肥のことですか?牛ふん・油かすなどの有機物は堆肥とは呼ばないのですか?堆肥にバーク以外に牛ふんなども含まれるのならば、それぞれの成分の違いを生かして野菜の種類(葉物・実物)によって使い分けるのでしょうか? 3)追肥には、化成肥料のほうがよいのでしょうか?有機肥料ではダメなのでしょうか? どうも、専門用語が分かりにくく、難しいです。堆肥は土壌改良剤と考えて花壇にはバークと腐葉土を使ったりしていますが、自己流ですので、野菜の本などを読むと混乱してしまいました。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ロケット(ルッコーラ)を室内栽培するときの土は?

    ロケットとリーフラディッシュの種を買いました。 種の袋には、「室内ならば1年中栽培できる」とあります。 また、「室内で育てるに時はバーミキュライトやパーライトを用いれば清潔」とも書いてあります。 この場合、バーミキュライトとパーライトのみで土は使わないという意味なのでしょうか? とりあえず、バーミキュライトとパーライトとピートモスを買ってきたのですが...

  • 醗酵牛糞

    花壇の土の改良に醗酵牛糞を混ぜました。 下の方が粘土質で土が硬くなってしまいます。 これだけでは改良されないかもしれませんが とりあえずやってみました。 撒きすぎると何か問題あるのでしょうか? あと花はすぐ植えても大丈夫なのでしょうか? わかる部分で構いませんので 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 小バエが湧きにくい土の配合について

    ローズマリー用ですが、湧きにくい土は有機物が少ないことと、乾きやすいことだと知りました。 赤玉とパーライトとバーミキュライトを均等に配合するのはどうでしょうか? このままだと土というより石ですが、土らしくするためのピートモスは除外したほうが良いですか?

  • 花壇の土の作り方で悩んでます

    ガーデニング初心者です^_^; 最近花壇をレンガで囲い作り直しました。 今までの花壇は、敷地と同じ高さで、囲いを作り、掘って、黒土に腐葉土を混ぜたものをつかっていました。 しかし、半年程使いましたが、土が、とても硬くなり、花の成長も悪いように思います。 今回、敷地より25cm高くし、盛り土で、土の質も良い花壇を作り直したいと思い、ご相談ですm(_ _)m 花壇の大きさは大体2m2くらいです。 今日、ホームセンターで、「プランターの土・花と野菜用14リットル」と言うのを5袋と、発酵牛糞1袋と、赤玉土1袋を購入しました。 しかし、色々ネットで検索してましたら、この土の選択は違っていたかなと思い、明日だったら、交換もできるので、違う土に交換したほうが良いか悩んでいます。 また、明日有機石灰か、苦土石灰も購入する予定です。 土の配合は、今まで使っていた黒土と、購入した「プランターの土」と、石灰と、牛糞を混ぜて使おうと思います。 そこで質問なのですが・・・ (1)混ぜ合わせる土の種類は、黒土と、購入した「プランターの土」と、石灰と、牛糞で足りないものはありますか? また、上記の物を混ぜ合わせるときの、割合はどのような感じですか? (2)発酵牛糞は、やはり花の根などに触らないようにしたほうがよいですか? その際、どのように使えば良いでしょう? 根に触らない30センチ位底の方か、上に撒き散らしたほうがよいのか・・・ (3)赤玉土は、花壇には必要ないですか? (4)できれば早く花を植えたいので、有機石灰を使おうかと思ってるのですが、やはり苦土石灰の方が、良い花が育ちますか? 苦土石灰の場合は、2週間はおかないと駄目ですか?   どなたか、ご存知の方、教えてください!! よろしくお願いいたします。  

  • 苦土石灰を大量に使用してしまいました

    1.2m2の花壇の土壌改良に苦土石灰を混ぜ込みました。 花壇は、ほふく性の植物と水連が植えられていましたが、土壌改良はされていない土のようでした。 1週間ほどなじませ、完熟たい肥と腐葉土を追加しました。 そして、元肥にマグァンプKを混ぜ込みビオラやアリッサムを植えつけました。 土壌改良は初めて行うため、ネット検索して準備したつもりでしたが、 何を勘違いしたのか苦土石灰の量が多すぎたことが後日判明しました。 通常1m2あたり一握り程度と記載されているところ、おそらく2~3kgほどまいてしまいました。 すでに1週間前に植えつけ完了していますが、今後生育が悪くなってしまいそうで心配です。 そこで皆様に質問させていただきたい点としまして、 1、植物を抜き、再度土を調整し直すしか方法はないでしょうか? 2、植物を抜かずに他の解決策はないでしょうか? 3、そもそも花壇の土を改良するのに苦土石灰は必要なかったのでしょうか?   (PHは測定しておりません) 以上、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • イチゴの元肥はどちらがいいでしょう?

    イチゴの元肥で、油粕とバットグアノ(花と実がいっぱいつく)という有機肥料・・・どちらにしようか迷ってます。ちなみに、もう購入しているのですが土作りはこれからです。バットグアノは追肥にも使用でき、石灰をまく必要がないそうです。

  • 花壇 コガネムシ対策

    ようやく手作りの花壇が完成し、今週末に草花を植え付けます。 植え付け時にコガネムシ対策を施したいと思っています。 今まではプランター栽培のみで、その内の二つをコガネムシの幼虫にやられてしまいました。 何か良い案があれば教えて下さい。 お願いします。 <花壇の土> 赤玉土(40%)、黒土(20%)、腐葉土(20%)、バーミキュライト(10%)、パーライト(10%) <植え付ける草花> ハボタン、ビオラ、ヒューケラ、白妙菊、初雪カヅラ、チューリップ、ムラサキオモト